2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【やっと通常保育開始!でも?】
2009年04月20日(月)
月曜日。

今日から幼稚園の【通常保育】開始。

【あぁ~、今日から私の自由時間も長くなるわぁ~】と
嬉しく思っておりました。カイトは カイトで「今日から
お弁当~!」と、大喜びで園バスに乗って行きました。

カイトは「幼稚園大好き!」と毎日言っているぐらいなので
先週の午前保育だと、やはり遊び足りなかったようです

「通常保育」だと、私が1人になれる自由時間は 約7時間半
もあるんですよ!! ビックリでしょ~・・・。
(下手すれば、会社員のフルタイムに近いぐらいだもん)

カイトが幼稚園へ行った後、「今日は何しようかなぁ?」と
思いながら、ネットサーフィンをしたり、家事をしたりしていると
あっという間に お昼ですよ 時間が経つのって 早いねぇ。

体調が良ければ、ジムに行きたかったんだけど、まだ体調も
本調子では無いので、家でのんびり養生しておりました~。

今日は、習い事で【英語レッスン】がある日だったので、「早退」
という形で、14時過ぎに 幼稚園へお迎えに行きました。

だいたい14時頃に 正課が終わり、後は降園バスの時間まで
それぞれ園庭で 自由にわ~っと園児達は遊んでいるんですが
先生に連れてきてもらったカイト、通園リュックを背負っておらず。

カイトに「リュックは?」と聞くと、「遊具の所に置いて遊んでいて
取りに戻ったら、もう無くなってた」と説明しながら泣き始めました。

皆、きちんと自分の靴箱付近にリュックを置いて、園庭で遊んで
いるのに うちのカイトってば・・・

園庭には、100人以上の園児が わ~っと遊んでいるんだけど
皆 同じリュックなので 全然わからない。他の子が間違えて
背負っているのかもしれないし・・・。

数人の先生に事情を話し、散々探してもらったんだけど、見つからず。

「見つかったら、連絡下さい」と軽く言って 帰れる物なら良かったけど
モノがリュックなだけに、アルミのお弁当箱も1個しか無くて、明日の朝
困るし、手帳の中のお便りや「尿検査・ギョウチュウ検査一式」なども
今日受け取らないと困るわけ。

最初は すぐ見つかると思って 楽観していたんだけど、20分過ぎ、
30分過ぎて、他の園児達が 続々と降園する時間になると、私の
気持ちも、更に落ち着かなくなってしまいました。

「他の子が間違って背負って帰ってしまうんじゃないか?」と思ったのもあるし
何より、【英語のレッスン】に間に合わない・・・というのもあって・・・だんだん
イライラしてきちゃって・・・。

カイトに キツく当たってしまい、カイトは 更に号泣。

私は最近 過度のストレスを抱えていて、体調も良くなかったこともあり・・・
普段はそんな言い方をしないのに、カイトに酷い態度を取ってしまいました。

後から考えると カイトも入園したてで 何をどうしていいのか、まだ この
幼稚園での園生活リズムも完全に掴めていた訳じゃないし、「リュックを
どこに置いて、園庭で遊ぶのか」というのも わかっていなかったのかも

30分以上経っても、カイトのリュックが見つからなくて、先生達にも「見つかったら
連絡しますので」と言われ、仕方なく諦めて帰ろうとした所、「あったよ~!」と
いう先生の声が遠くから聞こえてきました。

色々な先生に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで ひたすら頭を下げて
幼稚園を後にしました。どうみても、もう英語教室には 間に合わない時間
(片道20~30分くらいかかる距離なので)

仕方ないので、英語教室には事情を話し、「お休み」の連絡を入れました。

それから帰宅したら、普通に「園バス」に乗って帰ってくる時間と変わらず
(何の為に早退届出してまで 幼稚園に迎えに行ったのやら・・・?)

カイトが「ブランコで遊んでもいい?」と聞いてきて、「駄目!リュックなくして、
皆に迷惑かけて、英語も行けなくて 帰ってきてるんだよ!反省して!」って
言っちゃいましたね、さすがに。

カイトは、しゅんとして、その後 何度も「ママ、ごめんね」と謝ってました。

ちょっとキツク言い過ぎたのかもしれませんが、今回の件があって、カイトも
(たぶん)同じ事を二度と繰り返さないよう、自分でも注意するだろう、って。

その後は、きちんといつも通り、一緒にお風呂に入ったり、晩御飯を食べたり
絵本を読んだりしました。ちゃんと ぎゅぅぅっと いっぱい抱っこしてあげたら
カイトも安心したのか、ぐっすりと夢の世界へ・・・。

私、普段はカイトに対してがぁーっと吼えるように怒ったりはしないんですが、
ここぞという時だけ 結構きつく言います。ママ友には「え~!温厚な性格で
怒らなさそうに見える!」などと言われておりますが、普段怒らないだけに、
怒った時はすっごい怖いみたい

「いつもの優しいママがいいのにぃぃぃ!!」と カイトが号泣するぐらい。
(まぁ ココまで怒るなんて 1~2ヶ月に1回ぐらいだけどさ・笑)

そのメリハリがあるだけ、余計に怖いのかもな~・・・

・・・今日1日だけで色々ありまして・・・私も疲れました
私の体調も、早く完全回復してほしいものです。

「通常保育」1日目は、こんな感じでしたぁ

●今日の画像が無いので、昨日の画像をUPします。
21-4-19.jpg
 昨日、パパとカイトが2人で行った【アクア施設】前で
 桜の後、色鮮やかなお花がたくさん咲いてきましたね

若葉色の芝生に黄色のタンポポ。そのコントラストも、とってもキレイ
このチューリップの色も、優しい色で可愛いね

チューリップ・・・至近距離で見ちゃうと「うわっ!」って感じなんですが
遠めから咲いているのを見るのが好きです(笑)<花びらの中がね
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
