2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ZUMBA 初体験でした!】
2009年04月21日(火)
火曜日。

朝、パパとカイトを送り出してから、パパっと家事をやっつけて
午前中から スポーツジムへ行きました。

風邪がまだ完治した訳じゃなかったけど、過度のストレスが体に
溜まっているほうが悪いので、気晴らしに行っちゃいました~

久しぶりの「ヨガレッスン」に参加。1時間程、ヨガを楽しみました
いやぁ~・・・やっぱり【ヨガ】はいいねぇ~! ヨガ最高ッ

昔は「ヨガって体にいい」と聞いていても、「何だか色んなポーズを
とっているだけで、一体 何がいいんだろう?」という程度にしか、
思った事がなかったんですが、自分が実際にやってみると、すごく
奥が深い事もわかったし、自分の深層心理に向き合ったりも出来て
メンタルな面でも、すごく良かったんです。

「人と比べない」「人と戦わない」「何も考えない」という事を、ヨガの
先生は よく口にします。【頭の中を真っ白にする時間】を持つ事の
大切さ・・・すごく共感できます。

まぁ「ヨガ」と一口に言っても、色々な種類があり、先生によっても
流派(?)みたいなのも違うみたいですけどね~・・・。
<レッスンの仕方にも、すご~く個人差があります>

私もヨガを始めて、もう半年ぐらいになるのですが、体の柔軟度も
上がり、そろそろ普通のヨガでは物足りなくなって来ていて、最近は
「パワーヨガ」や「フィットネスヨガ」など・・・ちょっと強度の強いヨガの
ほうが、私に合って来ております。

今日は「ヨガ」レッスンだけ受けて、帰る予定だったんですが、何だか
やっぱり物足りなくって、次のレッスンも続けて受けて来ちゃいました。

そのレッスンとは・・・今 流行の(?)【ZUMBA(ズンバ)】です!(笑)

今まで
 ビリー隊長の【ビリーズブートキャンプ】から始まり
 【ターボ・ジャム】 【コアリズム】などなど、色々やりましたけど・・・
 今まで一番自分にあっていたDVDは【ターボジャム】だったんです。

で、「4番煎じ(?)」の【ズンバ】が出てきてから、CMはよく見るものの
実際は どんなモノなのか わからなかったし、自分には無縁な物だと
思っていたんですが、OPENしたての このスポーツジムで「ズンバ」の
レッスンがあるとわかり、「試しに1回出てみようかな」と思っていました。

何もわからず レッスンに参加するあたり、かなりの無謀者なんですが
まぁ~「百回見るより、一回出てみよう!」っていうのが私の信条かな♪

先生がレッスンの最初に【ラテンのダンス】です・・・と言ったあたりで
「嗚呼~・・・私の苦手とするジャンルだわ!」と思って、ちょっと尻込み
しちゃいました(苦笑) 場違いだから、スタジオから出ようかなぁ~って
ちょっと思っちゃったよ(^^;

今までやってた【エアロビクス】と全然違う動きなんですよ、ラテンって。
腰を使う動きが中心なんですね~・・・。

ま、「エアロ」の中にも「ラテンエアロ」ってジャンルもあるんですけどね

どちらかというと、普通のエアロは 直線的な動きで、びしっ!びしっ!と
ポーズを決めるイメージなんですが、ラテン系が入ると、正反対で びしっと
決めないで、流れるような動きで、くねっくねっとするイメージが強いんです。

私は この「くねくね系」が苦手でして(^^;<コアリズムもラテン系ですね>

そんな尻込みした状態で、いよいよレッスンが始まりました。 私の周りも
まだまだ初心者が多いので、私も そう恥ずかしくもなく参加できましたが、
もう周りが皆 上級者だと、絶対に参加できないですねぇ~(苦笑)

最初は、動きの説明をしながら、ウォーミングアップ 基本のステップなどを
やるんですが、レッスンの後半はいよいよ本番。5分くらいの曲をかけながら
フリをつけて踊っていく感じ。で、踊りきると、次の曲!(これを5曲程連続で)

しかも ビックリしたのは・・・インストラクターの先生が「ズンバのレッスンでは
ウォーミングアップの時は(ヘッドセット)マイクをつけていいんですが、本番
では、マイク付けてはいけない決まりになっています」って言ったの。

「マイクをつけちゃいけない程 激しいダンスってこと!?」って
尚更 ビックリしましたよ。どんどん敷居が高くなってくなぁ~・・・オイオイ。。。

で、本当に 本番の時は、先生はマイクを外してしまうので、説明は一切なし。
先生を見ながら ひたすら真似するだけという感じのレッスンです。

私は普段から エアロビのレッスンで「先生を見ながら、動きを真似る」という
行為には慣れていたので、比較的すんなりついていけたほうだと思ってますが、
慣れてない方は、まずワンテンポ以上は 遅れて フリを真似する感じですねぇ。

にしても・・・格好良く踊るには、まだまだ回数を重ねて、慣れていかないと無理
ですが・・・・楽しいには楽しいっ!何だろうねぇ、このズンバの魅力っていうのは。
踊ったことのある人にしかわからない爽快感だと思います

ラテンのノリノリの曲に乗って、ひたすら踊るんですが、今まで「ラテンは苦手!」
と ひたすら敬遠してきた自分には ホントに「ズンバ」は、新境地でしたよ(笑)

私も生まれて初めて「エアロビクス」を踊った時は【80歳のおばあちゃんの盆踊り】
みたいで、とても恥ずかしかったのを今でも覚えています(笑)
<現在は 結構 堂々と踊れるようになったほうだと思うけど>

だけど、あの恥ずかしさを乗り越えないと、習い事ってね、出来ないと思うんですよ。
プライドが高い人や、勝ち気な人って・・・習い事に向いてないと思うもん(笑)

ちょっとぐらい失敗したって、格好悪くたって、「てへっ!」って舌を出して 笑える
ぐらいの余裕がなくっちゃね・・・新しい事にもチャレンジしていけないのよ~っ

・・・って、今日の私は ホント 自分でも大爆笑しちゃうほどの変な踊りでした(^^;
でもね、楽しかったから それでいいの人の目なんて気にすんな~っ!ですよ♪
おほほほっ

いやぁ・・・確かに勇気がいりましたけど、ズンバのレッスンに参加してみて
良かった!楽しかったし!汗だっくだくになりましたが、爽快感は最高でした!
機会があったら、また【ズンバ】のレッスンに出たいなぁ★

人生何事も経験ですネ

今日も午後から、カイトを幼稚園までお迎えに行きました。

昨日の「カバン紛失事件」があったので、何があってもいいように、今日は
だい~ぶ時間に余裕を見て、早めに迎えに行きました。

車内でカイトに、おやつの「カステラ」を渡すと、かなりの ご機嫌さん(笑)
今日は「スイミング」の振替レッスンでした。

今日で2回目のレッスンだということもあり、だいぶ勝手もわかってきたカイト。
今日も練習頑張ってましたヨ

帰宅すると、17時頃なんですが、カイトが眠たくなる前に、ササっと 御飯を
食べさせて、それから 入浴。 明日の準備と、眠る準備をして、19時には
もう夢の中で~す。

今日は幼稚園とスイミングで疲れていたから、眠りに落ちるのも早かったぁ。

●ちなみに 今日の晩御飯は【そばめし】でした。
dinner21-4-21.jpg
 「そばめし」って神戸名物だけど、神戸に行った時・・・食べなかったなぁ

●子供の弁当箱って小さいから、すぐ満杯になっちゃう (今日のカイト弁当)
k-ben21-4-21.jpg
 朝、5分くらいで パパっと詰めちゃうので、凝った弁当にはなりましぇん
 Aちゃんママに、「キャラ弁 作ってる?」と聞かれ、大声で「まっさか~!」
 って 言っちゃったよ(苦笑) 

カイトの前の幼稚園では「完全給食」だったから、遠足とかの時にしか お弁当を
作った事がなかったけど、新しい幼稚園では 結構 お弁当の頻度が高いです

5月からは「(幼稚園の)手作り給食」や「宅配給食」も始まるんだけど、色々な
食事の仕方で、偏りが出ないようにするんだってさ~・・・。

幼稚園の方針で「食育にも力を入れています」って感じみたい。

4月中は親作の「お弁当」なんだけど、5月からは(月)宅配給食 (火)宅配給食
(水)お弁当 (木)手作り給食 (金)お弁当 って感じだそうな。週2の弁当作りか。

前の幼稚園は、毎日「給食を きちんと食べてるのか?」って ずっと疑問に思った
ままだったけど、今度の新しい幼稚園では、お弁当(&給食)を全部食べた人は
「完食したハンコ」を先生に押してもらえるので、私としても毎日の様子がわかるし、
これは良いシステムだな~!って思いました。

しかも、カイトは「完食したハンコ」をもらいたいので、頑張って お弁当を完食する
ようになり「今日も全部食べた~!ハンコ見て~!」と嬉しい報告をしてくれてます。

幼稚園サイドから許されたデザートは「果物」「ゼリー」「ヨーグルト」のみですが・・・
我が家では「ヨーグルト」を持たせております。<いつもは朝食で食べてたけどさ>

デザートも、お弁当を完食した人だけ 食べていいシステムになってるそうよ

「明日も全部食べて ハンコもらうぞ~!」って意気込んでいたカイト・・・。
「じゃあ、苦手な野菜を入れてもいいかな?」って聞いたら、小声で「え?だめ~!」
って言ってました(苦笑)

でも、その後・・・カイトは「でも頑張って食べるもん!完食ハンコもらいたいから!」
って 言ってました。 よーし・・・幼稚園のこのシステムを利用して、少しずつでも
苦手なモノを克服してくれればいいなぁ~と思っている今日この頃です。
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
