2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【親子遠足へ行ってきましたぁ♪】
2009年05月16日(土)
土曜日。

今日は 幼稚園の親子遠足の日。

・・・と言っても、実際、親子で遠足に行くというより、
【幼稚園主催の動物園バスツアー】という感じでした。

バス20台、ずら~っと連なって、【東武動物公園】
行って参りました。片道、約1時間半かけて行った訳
ですが、バスの前のほうに子供たちがまとまって座り
保護者達は、バスの後ろのほうに座りました。

内心「(子供と)別々かよ~」って思ってましたケドね

【東武動物公園】に着いてから、バスごとに記念写真を
撮って、あとは解散~!集合時間まで戻ってきてね~!
という感じのイベントでした。

う~ん。これで本当に「親子遠足」って言うのかなぁ~

我が家は半年ほど前に、一度行ったことがあるので、
何がどこにあるかは わかっておりましたが、とりあえず
動物を見るのは後回しで、最初は乗り物を楽しもうという
計画でおりました。

でも、カイトは以前抱っこした「モルモット」を抱っこしたい!
と言うので、途中 立ち寄りました。

●「かわいいぃぃ」と、ひたすら連呼してましたよ(笑)
21-5-16-1.jpg
 以前は 小動物でさえ触れなかったのに、成長したモンだ。

東武動物公園の売りの「ホワイトタイガー」も途中で見ました。

そこで面白かったのは、カイトが「あ!ホワイトタイガーだ!」
って言った時、ホワイトタイガーのところだけ、やけに英語の
発音がしっかりと綺麗に出来ていて、思わず パパと2人で
顔を見合わせてしまったほど(笑)

いやぁ~・・・すごく発音がキレイです。素敵です

●カイトのほうに向かって、のしのし歩いてきたホワイトタイガー。
21-5-16-2.jpg
 思わず、カイトは「きゃ~っ!食べられるぅ~!」って言ってました(笑)
 ガラスあるし、食べられないから!

それでも、カイトは動物より 遊園地の乗り物に乗るほうが大好きみたい。
今日は団体で入園していたので、乗り物乗り放題の券も安く買えました。

ただ、他の幼稚園も沢山 来園していて、乗り物を乗るのも並びましたよ。
(以前 行った時は、どの乗り物も並ばずに 何回でも すぐ乗れたけど)

乗り物に並ぶだけで、時間があっという間に経過していっちゃうので、時間
もったいないなぁ~って 思っていたけど、仕方ないのかなぁ~・・・。

さてさて、早めにお弁当タイム
(私は早朝から揚げ物なんぞ していたので朝食抜きだったのです

敷物を持ってきていたんだけど、屋根つき&机つきのベンチがあったので
そこに座って、お弁当を食べました。

●カイトのお弁当。(可愛く作っている時間が無かった
k-ben21-5-16.jpg

●大人2人の弁当がコレら。
lunch21-5-16.jpg
 食べたら捨てられるパッケージ入りなので、見栄えは悪いですが
 朝から頑張って詰めましたよ~・・・。

おにぎり(2種)・チキンナゲット・カニ風味かまぼこ・鶏のからあげ・
キャンディチーズ・ブロッコリー・ウィンナー・クリームコロッケ・卵焼き
スパゲティサラダ・フライドポテト です。多すぎでしたかねぇ?(笑)

特別、「幼稚園のクラスごとで集まって、皆でお弁当を食べる」という
訳でもなかったので、朝から頑張ってお弁当を作らなくても、園内の
レストランなどで普通に食べれば もっと楽できたんでしょうねぇ
(来年は、そうしようかな~・・・笑)

カイトは、あっちこっち行ってみたい! まだ遊びたい!動物さんに
エサをあげたい!と色々言っていたのに、残念無念のタイムアップ。

集合時間に遅れたら大変と、最後は走りましたよ・・・

いやぁ~・・・ゆっくりと出来ない、時間に余裕がない遠足だったよ
それだけで すっごく疲れました。

4時間じゃ全然足りないところだしね~・・・動物公園は。
カイトも不完全燃焼のまま撤収だったので、何だか不満そうでしたよ。

「また今度ゆっくり来ようね~」と、何とか納得させたんだけどさっ

帰り道のバスの中で、親は爆睡でしたよ 子供達は、バスに乗った
時から降りる寸前まで、ずぅーっと先生と一緒にクイズタイムでしたよ。

先生も1時間半、子供達とずっとクイズゲームして、しゃべりっぱなしで
疲れないのかなぁ?って思ってましたけどね。帰りは 少し沈黙タイムが
長めで、子供達も居眠りしたり・・・って感じでいいと思うんだけどね~。

バスから降りて、帰宅してから、カイトに「バスの中で寝てなかったの?」
と聞いたら、「うん、寝なかったよ。ずっと先生とクイズやってたもん!」
とのこと。

ただ、バスも「クラスごと」という訳ではなく、普段の幼稚園のバス停ごと、
という感じで・・・年少・年中・年長が ごっちゃまぜのバス配車でしたぁ。
(だから、尚更 周りの人たちと交流するっていう雰囲気でも無かったヨ)

入園してから、1ヶ月半経つけど、いまだに カイトのクラスが何人いて、
どんな名前の子が居るのか、さっぱりわかりましぇ~ん クラスごとの
連絡網も無いし・・・同じクラスの保護者同士が会うような行事も無いしね。

だから、カイトの口から「●●●くんっていう子がいて・・・」という話を聞いて
初めて、同じクラスに そんな子がいるんだ~って わかる程度。今は、
個人情報保護の問題があるとは言え、本当に希薄な付き合いだなぁ~
っていう印象ですねぇ。

幼稚園サイドとしても、なるべく親同士が濃厚な付き合いにならないように
してるのかな~?・・・っていう感じも見受けられますけど。

まぁ、こんな1日でしたが、早朝から夕方まで出かけていたので、すっごく
疲れました~。親子3人そろって、今日はバタンQでした

とりあえず 大きな幼稚園行事が終わって、ホっと一息です。
【編集】 |  23:22 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
