2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【中華でパーティ(ABC料理)】
2009年05月27日(水)
今日は「お料理」のレッスンを受けて来ました。
思えば、お料理のレッスンは久々でしたね~。

今日のメニューは・・・

?【鶏肉の香り揚げ香味ソース(ユーリンチー)】
?【中華風 混ぜ御飯】
?【きゅうりとザーサイの和え物】
?【かき卵入りコーンスープ(スーミータン)】
?【中華ごまだんご(チーマーチュウ)】

・・・この5品でした。そう、私の大好きな中華料理

過去の受講したレッスンを振り返ってみても、圧倒的に
「中華料理」ばっかり習ってる私です

いやー・・・今まで自己流で作ってきた中華だったけど
ちゃんとしたコツとポイントがそれぞれにあり、作業一つ一つに
きちんと意味があるんだってこと・・・とても勉強になりました。

●コレが、出来上がった料理達で~す
abc-cook21-5-27-1.jpg
 今まで「ユーリンチー」っていうと、から揚げの上にソースを
 かけたタイプのしか食べたこと無かったんだけど、今回の
 ユーリンチーは、春巻きの皮に、揚げたお肉と、野菜を一緒に
 巻き巻きして、香味ソースにつけて頂くという感じでした・・・。

から揚げのお肉も柔らかくて、肉汁が じゅじゅっと、ジューシー

ちょっと食べにくかったけど、味は最高でしたぁ
美味しくって、無言でむしゃむしゃ。

・・・と、千葉で通っていたスタジオでは、料理レッスンの後の試食
では、生徒同士での話も盛り上がったりして とっても楽しかった
んだけど、何とも 埼玉のこの教室では、試食の時に、誰一人として
しゃべらなくって、終始 しーん・・・としてました(食べずらっ・・・)

集まった生徒にもよるのかなぁ。スタジオの雰囲気にもよるのかなぁ。
わかりませんけど・・・私はやっぱり千葉で通っていたスタジオのほうが
アットホームな雰囲気で とっても楽しかったな~・・・って思いました

全国展開していて、どこのスタジオでレッスンを受けてもいいので、
今まで4つ?5つ? のスタジオでレッスン受けたコトがありますが、
やっぱりねー・・・スタジオによって、全然雰囲気違うのよー・・・。

先生達同士の雰囲気もそうだし、生徒同士の雰囲気も、もちろんね。

スタジオの雰囲気が良ければ、やっぱり居心地もいいので、自然と
足が向くし、居座っちゃうのよね(笑) スタジオによって、方針も違うし
下手すれば、教え方だって違うので、前の教室で習ったコトを、そのまま
違う教室で実践したら「違うよ」と指摘されて、ドキっとしたことも 多々
あったりします (全国共通じゃないんかぃ、って思ってしまう私

まぁ、何事も経験なので・・・いいんですけど・・・別に

●【中華風 混ぜ御飯】
abc-cook21-5-27-2.jpg

●【かき卵入りコーンスープ】
abc-cook21-5-27-3.jpg

●【きゅうりとザーサイの和え物】
abc-cook21-5-27-4.jpg
 ザーサイとか苦手な私でしたが、これは特に何ともクセがなく
 とっても美味しくて、ペロリと全部 美味しく頂いちゃいました。

デザートの「ごまだんご」も 超~美味しかったぁぁ

中華は下ごしらえに時間がかかるけど、調理自体は短時間で
簡単なので、機会があれば、全部 我が家の食卓に乗せたいな

教室で習っても、材料がわざわざ買わなくちゃいけないモノだったり
作業工程が面倒だったりすると、それだけで 家では作らずに、
「教室で作って おしまい」って なっちゃうんだよね~・・・(苦笑)

でも 今日習ったメニューは ちゃんと復習するぞぉ~っおぉ

為になったね~♪ 為になったよ~♪ (笑)
【編集】 |  23:00 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
