2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【工作に夢中な4歳児と白パン】
2009年05月31日(日)
日曜日。今日で5月も おしまい。

すっかり早寝早起きのカイト・・・土日の朝は、更に早起きです
(下手すりゃ、朝の6時前から お目目ぱっちり起きてるコトも

そんなカイト・・・朝食後から 再び「工作」開始!

どんだけ 工作にハマってるんでしょうかねぇ~?・・・って、私も
子供の頃は、ひたすら色々なモノを作っていたので、人のコトは
言えないんですけど・・・(笑)<のっぽさん世代だもんね~♪>

まぁ、工作というのは「何をどうすれば そうなるのか?」と、物事を
考える練習にもなるのでね~、どんどんやっていただきたい・・・。

以前の工作は「ティッシュの空き箱」「紙コップ」を中心に、あとは
折り紙を切って張ったり・・・という感じに、ハサミやテープ・のりなどが
主流だったんですが、最近では「つまようじ」や「輪ゴム」「糸」「ひも」
などなど、使う材料の幅も ぐ~んと広がってきております・・。
<私が子供の頃は’たこ糸’とか’竹ひご’とかも使ってたなぁ

●ひたすら真剣に工作を作っているカイト。
21-5-31.jpg
 こういう時のカイトは、すごい集中力。これは集中力も養えてGOOD!
 黙々と作っております。

最初は、パパが作るのを ひたすら見ているだけだったカイトも、今では
自分で色々と工夫することを覚えて、感心するばかり。
「ここを こうしてみたらどう?!」と提案する姿に「なるほど!」と思って
しまう私・・・(私のほうが工作能力が ガタっと落ちておりますわ・・・)

今は便利な時代で、100円ショップで工作の材料も安く手に入れるコトが
出来るので、いいですね。私が子供の頃なんて、折り紙を買うだけでも、
200~300円とかしていたような気がするよ 

紙コップだってさ・・・昔のように300~400円もしたら、子供が「僕、工作で
使いたいから、ちょうだい!」って言われても、「そんなにたくさん無駄に
使わないで~!」って 親なら 思っちゃうのかもしれないもんね~(苦笑)

●コレは、幼稚園から毎月持ち帰る【月刊誌】の表紙なんですが・・・
gekkannsi05.jpg

●これを まるっと真似して作ってみた工作が こちら!!
kousaku21-5-31.jpg
 なかなか忠実に再現できてると思います (親バカでしょうかねぇ?)

紙コップに 折り紙を張ったり、細かいパーツを 折り紙で切ったり、
張ったりするのは カイトの担当。パパは更に紙コップをつなげたり
これらを釣り糸を使い、上から吊るす作業を担当。

2人で、かなりの時間をかけて、本日 やっと完成しましたよ~っ

大きな青い「こいのぼり」はパパ。
緑の「こいのぼり」はカイト。
赤い「こいのぼり」はママ。・・・・なんだってさ(笑)

いやぁ~・・・お疲れ様でした

私は、工作に夢中な2人を時々見ながらも、台所に立って お料理をしたり、
パンを作ったりしておりましたよ~。

●今日の晩御飯は【ホワイトシチュー】
dinner21-5-31.jpg
 野菜たっぷりのホワイトシチュー・・・大好きです~
 シチューだったら、週1~2でも ウェルカムよぉ~(笑)


●そして、シチューのお供は 毎度 毎度の【ほわほわ白パン】
bread-175-1.jpg
 ↑こちらは どちらかというと色が付いちゃった子たち♪

●で、こちらのほうが ↓色白ちゃん
bread-175-2.jpg

パパとカイトは、相変わらず パンをちぎって、シチューにつけて
食べてましたわ~ 「やっぱりホワイトシチューには、白パンだよね!」
とまで、パパが言うようになりました(笑)

普通 男の人って、「晩御飯にパンは辞めて!」って言いそうでしょ(苦笑)
・・・その点 パパが文句言わないので 助かってます(笑)

●私は マーガリンをつけて頂くのが 大好きで~す
bread-175-3.jpg
 牛乳様のおかげで、こんなにも ほわっほわ

私は「ハード系」のパンも大好きなんですが、やっぱり男性&子供には
柔らかいパンのほうが人気高いんだよね~。

よって 我が家でも 必然的に柔らかいパンばっかり作っておりまする。

今日も美味しく頂きました!おなかいっぱい!ご馳走様でしたッ

家族3人揃って元気で、笑いも絶えず、美味しい食事に満腹で 幸せッ
何気ない生活に感謝 感謝です。
【編集】 |  23:07 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
