2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【クッキーシューのレッスン★】
2009年07月26日(日)
日曜日。(帰省5日目)。

今日は 実家にカイトを預ってもらい、私は小樽から札幌まで
車を走らせました どこに向かっていたのかと言うと~?

札幌にある イトコのさーちゃん宅へ。

さーちゃんは、去年の秋に 夢のマイホームを建てて、
現在は そこで お菓子教室を開いております。

私は いつも埼玉から「教室のブログ」を見ては、このケーキって
一体どんな味なんだろう?・・・・と 興味津々ではおりましたが、
いかんせん 遠くて レッスンに通うことも出来ませんでした。

だけど、こうやって夏休みに車をもって帰省できたので、今回は
特別にレッスンしてもらえることに・・・。

今日は、教室でも「人気メニュー」な【クッキーシュー】を習いました。

シュークリーム・・・、私は家でも何度か作ったことはありましたが、
こういうクッキーシューは作ったことがありませんでした。

最初は、さーちゃんのデモを見て、色々なポイントを実際にレシピに
メモしていきます。

●こっちは、さーちゃんがデモで作ったクッキーシュー
lesson21-7-26-1.jpg
 すでに画像見てるだけで ヨダレ出そうなんですけど(笑)

中に入れるクリームも、【カスタード】と【ヨーグルトクリーム】の2種類。

よく普通に食べるシュークリームは、カスタードだったり、生クリーム
だったり・・・が多いですが、今回 初めて食べた【ヨーグルトクリーム】が
これまた絶品!お世辞抜きで 本当に美味しくて、目からウロコが!!

こんな美味しいクリームがあるのかと・・・。(本当にビックリしました)

クリームの入れ方も、シューの中に挟みこむタイプと、シューの中に
注射器のように絞りいれるタイプと、2種類。私が 自分で今まで作った
シュークリームは、「クリームを挟み込むタイプ」だったんですけど、
今回 初めて 注射タイプで絞り入れるのを体験しました。

「ビアードパパ」とかでは、後からクリームを絞りいれるのを何度も
見たことがありますけどね 自分でやるのは 初めてでした~・・・。

・・・・で、絞りいれる作業 めっちゃ楽しかったです!!
もう早速 絞り入れる道具を買っちゃおうかと 思ったぐらいです(笑)

クリームを絞り入れていくと、手に「ずっしり」とした重みを感じられるのも
イイ!(お店屋さんで買うシュークリームって ずっしりしてないでしょ~)

私が欲張って、シュー生地の上に、クッキー生地をたくさん乗せすぎて
(重さで)シュー生地が予想より膨らまなかった物も何個かありました。

クリームを絞り入れるのは ちょっと無理そうだったので、
「クリームを挟みこむタイプ」が多くなりましたが、無事に完成しました!
lesson21-7-26-2.jpg
 美味しそうでしょぉ~っ っていうか、美味しいんですけどね!!

・・・出来た後は、試食 2種類のクリームを両方頂きましたけど
本当に どっちも美味しかったぁぁ!! クリームたっぷりで、食べると
溢れんばかり  これぞ【手作りの醍醐味!】という感じですね~。

●クリームの表面には、バニラビーンズの黒いツブが沢山
lesson21-7-26-3.jpg
  私は、今まで自分でお菓子作りする時に「バニラオイル」や
  「バニラエッセンス」しか使ったことがなかったので、今回
  初めて【バニラビーンズ】を触ったり、使ったりしたんですよ。

・・・で、ビックリしたのは、こんなにも風味が違うのか!と・・・・。

バニラビーンズ・・・高いけど、その値が本当にあるんですねぇ!!
風味が格段に違いますよぉ

高いから しょっちゅうは買えないだろうけど、機会があれば買って
見ようと思います

レッスンは お昼頃に終わったので、私は車を走らせ小1時間・・・
寄り道もせず(笑)実家のある小樽へ帰ってきました。

レッスンで作った この美味しいシュークリームを ぜひカイトに
食べてもらいたくってね~っ

・・・で、留守番していたカイトに 早速 シュークリームを見せると
「やったー」と 大喜び そうだよね、シュークリーム好きだもんね。

すごい勢いで ムシャムシャと2個食べておりました。

「これ、ママが作ったの?すっごい美味しいねぇ~!!」と、カイトも
喜んでくれたので、作り手の私も嬉しかったです

素敵なレシピを教えてくれた さーちゃん・・・本当に どうもありがとう!!
とっても楽しいレッスンでした

早速 自分の家でも作ってみたいと思いますッ!!



さーちゃんのお菓子教室のブログです。
  ↓   ↓   ↓
【*お菓子教室*☆chocolat maison☆ 】
【編集】 |  23:50 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
