2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【米粉の和三盆きなこロール】
2009年07月31日(金)
金曜日。(帰省10日目)。

今日は、カイトを実家に預ってもらい、私は朝から外出
向かった先は、イトコのさーちゃんち

何度かブログにも書いて参りましたが、さーちゃんは新居で
お菓子教室をやっているので、今日も そのレッスンへ参加
するために やって参りました。

前回のレッスンは、生徒は私だけでしたが、今日のレッスンは
他の方もいらっしゃるということで、「どんな方なのかしら~?」
と、ちょっとドキドキ

その方が来るのを待って、いよいよ レッスン開始

今日のメニューは、【米粉の和三盆きなこロール】です

ロールケーキが大好きな私でありますが、実際に作った事が
あるのは、カイトの5歳の誕生日ケーキで作った「たった1回」。

巻く作業のことを考えるとね・・・途端に敬遠がちになるのだ(笑)

今流行りの「米粉」が入った、和風のロールケーキと聞くだけで
「いったい どんな味なんだろう~!?」と、作る前から、ずっと
楽しみでした~

レッスンも順調に進んでいき、いよいよ「巻き巻き」タイムが~っ!
・・・・・緊張したんですが、どうにか上手く巻けました~

●じゃじゃ~ん!完成した私のロールケーキですッ
lesson21-7-31-3.jpg
 この完成したロールケーキは、このまま家に持って帰ります。

●で、試食は先生が作ったロールケーキを頂きま~す
lesson21-7-31-2.jpg
 ちなみに 後ろの箱・・・・最初は ただの真っ白な箱でした。

「マスキングテープ」で好きにラッピングしていい、との事だったので
悩みながらも 楽しく テープを貼り貼り。

私は、黄色と黒のコントラストを意識してみました。
黄色って言っても、とても素敵なヤマブキ色でしたよぉ~。

しかも、マスキングテープでラッピングする作業が めっちゃ楽しくて
無言で 夢中になって 貼っておりました(笑)

●さて、早速 試食。いっただきま~す!!
lesson21-7-31-1.jpg
 予想が付かない味だったんですが、きちんと しっかりマッチしていて
 とっても美味しかったです!

ケーキ生地は、きなこと和三盆のおかげで、こんな素敵な色
しかも、中のクリームには ひそかに白あんが入っているんだけど
トッピングした栗とも 素敵に合うし、ちょ~っとビックリしましたね~!

とっても美味しかったんだけど・・・家で コレを作ろうと思っても、まずは
材料を集めることから始めないといけないのが、ちょいと残念

まずは、「米粉」「和三盆」「きなこ」「白あん」「マロングラッセ」などなど・・・
色々 買わねばならぬ・・・。

でも、美味しかったので、きちんと材料を用意して、また家でも作りたいと
思います 

作ったロールケーキを持って、またもや片道1時間・・・札幌から小樽へ。

家で待っているカイトに ロールケーキを食べさせたくて、急いで帰った
んだけど・・・残念ながら 家に カイトは 居ませんでした(苦笑)

どうやら、ばぁばと一緒に お出かけしたらしい・・・。

携帯に電話してみると、小樽の「鉄道記念館」みたいなところへ、2人で
行ってたんだって~。「ちょうど帰るところだ」と聞いたので、私は車で
2人を迎えに行きました。

まだ皆 お昼ご飯を食べていなかったので、近くのショッピングモールへ。

カイトに「何 食べたい?」と聞くと、案の定「おそば~!」という返答。
カイトの最近のマイブームが「おそば」なのです

●私は「おそばとカツ丼」のセットを注文。
lunch21-7-31.jpg
 またしても、私は「カツ丼」だけ食べて、あとの おそばはカイトの口の中へ。
 <別にカイト用で「もりそば」頼んでいたのに、それだけじゃ足りないそうな>

●どんだけ蕎麦が好きなんでしょうね(^^; くしゃ顔ですけど。
21-7-31.jpg
  カイトは、夏休みに入ってから、毎日「大フィーバー」だねぇ(笑)
  色々な所へ出かけたり、食べたり、楽しいこといっぱいだもんね。

ま、普段は 幼稚園や習い事など 毎日忙しく頑張ってたんだから
夏休みぐらいは 「大フィーバー」でもいいかァ(^^;

・・・休み明けのギャップに苦しまないといいんだけどサ(苦笑)

こんな充実した楽しい1日でした。時に、今日で7月も終わりでしたねぇ。
気がつけば、このブログを始めてから、3年経過しておりましたよ~・・・。
よくも続いているモンだ。我ながら感心。

まぁ、このブログを始める前も、WEB上で日記を書いていたので・・・・
なんだかんだ・・・5~6年 書き続けてるんだけどさ~。

「あの電化製品買ったの いつだっけ?」「あの旅行 行ったのはいつ?」
などと、自分で過去のブログなどを読み返していることもありますが・・・・・
これからも ボチボチ・・・マイペースに続けていけたらいいな~と思って
おります。 よろしければ、お付き合い下さいね。
【編集】 |  23:30 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
