2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【楽しい小樽散策へGO!】
2009年08月02日(日)
日曜日。(帰省12日目)。

8月になり、ようやく北海道の天気も回復し、気温も上昇
・・・・やっと夏らしくなってきたかなぁ?!

今日は、我が街【小樽散策】へ行ってまいりました
メンバーは、私の母上、私、カイトの3人。

今や 小樽は立派な観光都市。
私が子供だった頃は、まだまだ 小樽はボロかったぁ~・・・・。

【小樽 北一ガラス】や、【小樽からくり動物園】など 色々見学。

私が高校生だった時、初めてデートで来たのも「からくり動物園」
だったので、なつかしかったよぉ~。だいぶ縮小されてたけどね。

●その後は【小樽オルゴール堂】へ。  (カイトの隣は、ばぁば)
21-8-2-1.jpg
  どこも既に なつかすぃ~・・・。 カイトは、来るの初めてかな??

●館内は、3階建て。2階から1階を見下ろして パチリ
otaru-sansaku1.jpg
 オルゴールがいっぱい。綺麗な音色に癒されます~

「どのオルゴールがいい?」と聞いたラ、「コレ!」と カイトが指差した。
値段を見たら、5万円だった(爆) ぶほっ!!

しかも、でっかいし・・・置き場所ないし・・・。
大きな「観覧車型のオルゴール」だったんですけどねー・・・。

私の説得後、結局 カイトが選んだのは、小さめのカラフルな観覧車の
オルゴール。私は、【シルバー1色】の観覧車のほうが、シンプルで
素敵だなぁ~と思ってたんですけど、カイトは「1色だと、つまらない!」
んだそうな・・・

まぁ~、子供に「シンプルなものを選べ」というほうが 無理かァ・・・

●カイトが選んだオルゴールは、コレ。
orugo-ru.jpg
 クルクルと観覧車が回りながら、ライトもピカピカ光ります。
 曲は、ドリカムの【未来予想図Ⅱ】。

カイトは、えらく気に入った様子で、暗い部屋でオルゴールを
回しては、ピカピカとライトを点灯させ、「綺麗ねぇ」と うっとり。

・・・・良かったね

その後は、カイトのリクエストもあり、ラーメン屋さんへ

●今回 初めて 入った「みそら」というラーメン屋さん。
lunch21-8-2-2.jpg

●ラーメンまだ来ないなぁ~
21-8-2-2.jpg

●私は、「味噌ラーメン」を食べました
lunch21-8-2-1.jpg
 感動的な美味しさ、という訳ではありませんでしたが、普通に
 美味しかったです ごちそうさまでしたぁ~

その後も、小樽の観光を続け、結構 色々と歩き回りまして・・・
歩き疲れたので、【ルタオ】へ・・・。

すごい行列で、どこの「ルタオ」も満員&行列。かなり待ちましたが
何とか ルタオのカフェに入ることが出来ました~。

ケーキが来るまでの間、私は「手の親指が取れるよ~!」と言いながら
軽い気持ちでマジックをしたんですが、それを見たカイト・・・目を見開いて
ビックリした表情を見せた後、「ママの指が取れたぁぁ~っ!」と、号泣。


いやいやいやいや・・・・取れてないから(^^;

まさか そんなマジに受け取られると思ってなかっただけに、こちらもビックリ。
その後、1時間ぐらい泣き続けておりました・・・ (意外に しつこい・・・)

結局、カイトは泣きながら ケーキを食べてたよ。せっかくのルタオなのにさ。

●母上が食べてたケーキ。
oyatsu21-8-2-1.jpg

●私が食べたケーキ。すごい可愛いねぇ
oyatsu21-8-2-2.jpg
 ミルフィーユ。久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったよぉ。

 本当は違うケーキを注文したんだけど、売り切れです、と言われて
 仕方なく ミルフィーユにチェンジ。それでも美味しかったので満足。

カイトは、いつも通り「ドゥーブルフロマージュ」を食べておりました~。

いやぁ~・・・色々ありましたけど、楽しい「小樽散策」となりました~。
いっぱい歩いたし、いい運動にもなったよぉ~。また行きたいなぁ~。

●ちなみに、小樽のおせんべい屋さんで買ったおせんべい。
oyatsu21-8-2-3.jpg
 家で留守番していた、私のおばあちゃんへの「お土産」です。
 この画像の おせんべいは、私の大好きな「ざらめのせんべい」。
 とっても美味しかったよんッ

私の実家から、車で5分やそこらで すぐ行けちゃう観光地なので
また改めて 帰省した時には行きたいなぁ

小樽に住んでいた時は「いつでも行ける~!!」と思って、なかなか
行かなかったんだけど、結婚して 北海道を離れてからは、帰省するたび
「小樽が実家で良かった~」って心底思っている私なのでありました。

・・・・ちゃんちゃん♪
【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
