2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【クッキーシュークリーム♪】
2009年08月23日(日)
日曜日。
今日も、私は おうちでのんびり

パパとカイトは、外でちょこちょこ遊んだり、
私に頼まれた買い物へ出掛けたり~・・・で
外出しておりました。

私は休みの日に、ずっとやりたいと思っていた
ことをやったり、作りたいのに作れないでいた
パンやお菓子を作ったりするのが好きなんだ

そんなこんなで、家事がある程度片付いた所で
本日は久しぶりに お菓子作りを楽しみました

●大好きな【シュークリーム】だよん
oyatsu21-8-23-2.jpg
 ちょっと表面が焦げ気味だけど、クッキーシューです。
 こちらは「カスタードクリーム」

コレは夏休み、(イトコの)さーちゃんのお菓子教室で
習ってきたシュークリームなんですが、早速 おうちでも
復習で作ってみました~!!

我が家のオーブンでは、ちょっと焼けすぎてしまうことが
わかったので、次回からは ちょっと焼き時間を短くして
焼こうと思います♪

●もう1種類のクリームも。
oyatsu21-8-23-1.jpg
 ちょっと手順が あやふやで「ヨーグルトクリーム」の予定が
 生クリーム多めになってしまいました~

でも、やっぱり美味しくて、ついつい沢山食べ過ぎてしまう(笑)

パパもカイトも「わ~い!シュークリームだぁ!」と大喜び!
「美味しい!美味しい!」と すごい勢いでパクついてくれました。

私は 家族が美味しそうに食べてくれる顔を見てるだけで幸せ

昔は、お菓子作りの工程も、計量の時点から面倒で、
とてもじゃないけど「やってられないわ~」って感じだったんだけど、
ABCに通うようになってから、料理でも、製菓でも、パンでも・・・
まず材料の計量をかな~り仕込まれたので、いつの間にか
計量の作業自体も苦にならなくなっていました。

慣れって、すごいなーって思いますね。

今じゃ、計量が苦じゃないから、「パン作ろうかな」「お菓子作ろうかな」
と思っても、入口でつまづかなくなった・・・というか何というか・・・(笑)

・・・作る作業も楽しいって思えれば、もうシメタもんだよね~♪

で、食べてくれる人がいて、その人たちが「美味しい!」って笑顔に
なってるのを見て、HAPPYな気分になれちゃうなんて最高だよね。

パパは、まぁイイとして・・・(笑)
我が子は現在5歳。 私と一緒に暮らせるのは、あと13年ぐらい?!

たった それしか無いんだな~って考えたら 寂しくなっちゃうんだけど
カイトに 私の作ったモノをたくさん食べてもらいたいな~って思うんだ。

「食」ってさ、やっぱり大事だよ。気持ちも動いちゃうぐらいだもん(笑)

私も小さい頃から、「男の気持ちを掴むなら、まずは料理だよ!」って
ずぅーっと母から言われて育ったからな~(笑)【胃袋】を掴んだら、男は
逃げていかないって・・・わたくし 言われて育ちました(笑)

そんな訳で・・・これからも地味ぃ~に(?)精進して参りますッ





【編集】 |  23:20 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.06(火) 09:05 |  |  【編集】
●>さーちゃん(レス)
鍵つきコメントだったので、全然気づきませんでした(^^; ごめんね。

私の手順がねぇ、焦りすぎて・・・ヨーグルトクリーム作るときに
生クリームの半量だけなのに、全量に対して ヨーグルトを入れて
しまったのさ~!(^^; 失敗してしまったけど、美味しかったよ(笑)

だから、2枚目の画像のクリームが やけに生クリームっぽい質感でしょ。

作り慣れてないと、何だか作業中も やたらに焦ってしまってダメだねぇ(苦笑)
何回か作って慣れてきたら、大丈夫だと思います!ありがとうね★(*^-^*)

そぉそぉ。今度 史ちゃんがレッスンに行く、と言っていたので、知ってましたぁ。
なかなか友達とスケジュールが合わないんだよ、って夏休みに言ってたので、
やっと行けることになったみたいだね♪

もちろん、さーちゃんのブログも楽しみにしてま~す!(^0^)/ 
★カイトママ★ |  2009.10.07(水) 08:36 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
