2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【カボチャシフォンケーキ】
2009年08月25日(火)
火曜日。
今日は朝から歯医者

我が家は、全員3~4ヶ月に1度は歯医者へ行き
検診を受けているんだけど、埼玉に転勤してから
まだ1度も検診を受けていませんでした。

まぁ、転勤直前の3月に行っていたので、ぎりぎり
5ヶ月経過、ってとこでしょうか・・・。

今日は平日なので、とりあえず私とカイトだけ~。
(パパは後日、仕事がお休みの日に・・・)

初めて行く歯医者は、どんな様子だかわからないので
やっぱりドキドキするよね~・・・。うちは転勤族なので、
転勤するたびに、かかりつけの病院を色々探さなくちゃ
いけないので、やっぱり大変です
(色々と選べるだけ病院がある 都会だとイイけどね~)

ネットでひたすら下調べを済ませてはいたんですが、
自分の目で実際見てみるまで、何だか落ち着きません。

私は検診の結果「虫歯のなりかけ」があったので、次回
から治療開始。今日は、歯石取りなどのクリーニングを
してもらったんですが、その様子をカイトが横でじぃっと
興味深そうに見入ってました(笑)

千葉で通っていた歯医者では、大人がクリーニングして
もらっている間、カイトは子供の遊び場で遊んで待って
いたので、こうやって まじまじと見たこと無いんだよね。

「ま~イイ機会だわ」と思って、私が歯のクリーニングを
受けている様子を、カイトに見せ付けておりました。

何度か「痛くないの?」って カイトに聞かれましたが、
「別に痛くないよ。キレイにしてもらってるだけだもん!」
と答えると、「ふ~ん・・・」との返答。

ツバを吸うバキュームや、キュインキュインと歯石を削る
機械に興味津々でしたね(笑)

カイトは、「歯磨き指導」と「フッ素を塗る」だけなので・・・
あっという間に終わっておりました。(で、私のを見学)

まぁ、先生もかなりキチンと細かく説明してくれるし、
院内もキレイで、完全予約制のため混んでないので、
患者同士が顔を見合わせることも無く、いい感じかなーと。

ただ待合室には「漫画だけ」で、雑誌が一冊も無いのが、
ちと残念(^^; まぁ、待合室に5分以上座っている事も
無く、すぐ名前を呼ばれるので、いいと言えばイイけど。
(あと、子供の遊び場も、おもちゃも、絵本も1冊もない

それ以外は、特に物申すところがないので、かかりつけの
歯医者は、ココで決定していいかな~という印象でした~。

カイトは今の所、怖い思いや、痛い思いをしてないので・・・
「歯医者=怖いところ」とは、思ってないようです(笑)

先生は「何もないときから、こうやって頻繁に歯医者へ来て
衛生士や先生に慣れてもらって、信頼関係を築いていれば
たとえ虫歯があって、削ったりしても、暴れたりしないんだよ」
・・・って、言ってました。

以前通っていた歯医者では、先生だけでも3~4人居たし、
衛生士さんも10人ぐらい居たから、「スタッフ固定」という
感じではなかったけど、今回の歯医者は、先生も1人だし、
衛生士さんも2~3人で、ほとんど固定なので、いいかも♪

まぁ、無事に初回通院が終了して、ホっとしました~・・・。

家に帰ってから、カイトはご機嫌にオモチャで遊び始めたので
私は お菓子を作ったり、パンを作ったりしてました~。

今晩は、パパが当直で帰ってこないから、カイトと2人で、外食
でもしようかと思ったんですが、家でのんびりも好きなんでね。

●お菓子作りは【カボチャのシフォンケーキ】
oyatsu21-8-25-1.jpg
 
●カットしてから、乾かないようにラッピング
oyatsu21-8-25-2.jpg

型から出す時に、焦って・・・断面きったなくなっちゃったので
型出し後の画像は 残念ながら ありましぇん(笑)

でも、味はすごく美味しかったです!カボチャ味がしっかり
やっぱり【シフォンケーキ】は ふわんふわんで美味しいネ

●作ったパンは、大好きな【豆パン】です。
bread-180-1.jpg
 丸めただけの つまんない成型で すんません(笑)
 しかも、グラム数はかってないので、大きさがバラバラ~。
 んー・・・美しくないわ~(笑)

でも、焼きたてをカイトと2人でぱくり! 「うっま~

●美味しい大納言を たっくさん入れた【豆パン】です。
bread-180-2.jpg
 カイトも「豆パン」が大好きで、放っておくと「豆だけ」ほじくって
 食べようとする困ったちゃんです(笑)

以前は、「鹿の子大納言」じゃなくって、もっと大きな大納言だった
んだけど、今は小ぶりになっちゃったんですね~・・・。

でも、お味は相変わらず とっても美味しい!!オススメです!!

●【国産 鹿の子大納言500グラム】


クオカ/cuoca
【編集】 |  23:36 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●ほんとに
まいちゃん料理上手だなぁ・・v-10
パンとかシフォンケーキとか超あこがれ!

まいちゃんちにもし行くことがあれば是非食べさせてー!v-238


恒例のマンガ情報☆
椎名軽穂の「君に届け」が面白い展開になってきました!!
最新刊は9巻デス♪

そんで、「笑うかの子さま」完結しました♪
次は高校生編で連載らしいですw

あと小説だからまいちゃんは読む機会がないかもだけど
「死神姫の再婚」はマイブームです。フフ。
み@ |  2009.10.07(水) 18:35 | URL |  【編集】
●>みぃにょん♪(レス)
レスが遅れましたぁ!毎度(^^;

私は別に料理上手では無いぞぇ~(笑)
ただ、食べることが大好きな食いしん坊なのであります!!

こんなんで良ければ、ぜひぜひ!みぃにょんが気軽に遊びに
来れるところへ いずれ転勤になるといいですなぁ~♪^^

最近めっきり漫画から遠ざかっております(涙)
そろそろ、読みたい病が・・・発病してますよぉー。

でも、今度漫画喫茶へ行ったら、ぜひ読んでみるね!
いつも情報ありがとう!みさととはツボが一緒だから
漫画のチョイスには、助かってますよ~♪

小説ねぇ。めっきりご無沙汰だねー・・・(^^;
読みたいには読みたいんだけど、読むには買うしかないから。

図書館から、一般書(日本文学?)は借りて読んでるんだけどね。
活字・・・たまに読まないと ヤバイ・・・(苦笑)

コバルトとか、そっち系で読みたいものは 意外といっぱい
あるんだけどねー・・・。あぅあぅ。。。

これからも情報よろちくです(笑)
★カイトママ★ |  2009.10.13(火) 01:57 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
