2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【待ちに待ったお給料日!】
2009年09月18日(金)
金曜日。

いよいよ今日は待ちに待った【お給料日】でした~っ!!(笑)
・・・と言っても、私のでなくて、【パパの】お給料日だけどサ~。

はぁ~ 給料日から給料日までの「1ヶ月」長かったぁ・・・

そんな訳で、今日は 郵便局へ行ったり、銀行を回ったり~・・・。

午後からはジムへ行き、大好きなエアロビを1時間ほど踊って
きましたヨ (毎週金曜日のエアロが1週間の楽しみなんだぁ)

本当は、毎日エアロビ踊りたいぐらい、大好きなんだけどね~

さて・・・話は飛んでしまうんですが、我が家では、宅配の【生協】を
中心に、月に2回 スーパーでの食材まとめ買いをしております。
(ポイント3倍デーに、買い置きストック食材や調味料をまとめ買い)

あとは ちょこちょこ特売日に その特売の品だけを買いに行ったり
しますが、基本的に「今日は肉じゃが食べたいから、材料を買いに
行こ~っ」・・・とか、そういう買い物の仕方はした事がありません

基本的に、安い食材を買っておいて、【冷蔵庫にある物だけで何が
作れるかな~?】っていう感じの献立の立て方なので、家族からの
「今日は●●が食べたい!」というリクエストには、すぐ答えられない
事が多いかなぁ(^^;  ごめんよ~・・・。

一応リクエストは聞いておいて、近日中にかなえられるようであれば、
作りますけどね・・・。

相変わらず、大好きな【COOKPAD】さんに 高頻度でお世話になって
はいるんですが、皆さんは、どんなふうに献立とか立ててますか~?!

●私は最近、こちらの本にお世話になっております。↓


どの食材が冷凍OKで、どれが冷凍NGなのかは、今までも何度も
ネットで調べた事もありましたが、その冷凍した食材を使って、どんな
料理が簡単にパパっと出来るかまでは、なかなか紹介されてませんでした。

安売りの食材をGETしてきてから、それを そのまま冷凍という訳ではなく
切ったり、ゆでたり、炒めたり・・・色々とヒト手間加えないといけないので、
最初は ちょっと面倒な気もしておりましたが、それに慣れてしまうと逆に
料理を作る時、驚くほど手間が省けて、更に楽チンになりましたよぉ~
(しかも、食材をダメにしてしまい、捨てることも無くなりました!)

おかげで いつも冷凍庫はほとんど【フル】状態で・・・・
その代わり、我が家の冷蔵室のほうは、ガラガラですけど

今度 冷蔵庫を買う時があれば、冷凍庫が更にデカい冷蔵庫を買うぞぉ!
(今現在の冷凍庫も、氷が出る所を除いても、3室ほどあるんだけどね~)

最近、この手の本も たくさん本屋さんに並んでますよね。<冷凍技の本>
本当に便利で助かってま~す。
【編集】 |  23:29 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
