2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【幼稚園の運動会でした】
2009年10月04日(日)
日曜日。

今日は待ちに待った【運動会】!我が家も、前日から臨戦態勢(笑)

千葉で通っていた幼稚園では、毎年 席取り合戦が激化する~、と
いう理由で、「くじ引き」になっていましたが、埼玉の今の幼稚園では
まったくの「早いモノ勝ち!」という席順なので、気が抜けないのです。

・・・というのも、年中からの途中入園なので、例年の運動会の席取り
の様子がいっさい情報として わからないので不安なんだよねぇ

当初、【朝の5時からパパが並ぶ】という予定だったんですが・・・・・
私の気がいてもたってもいられなくなり・・・パパを夜の11時頃 眠りに
つかせた後、私一人で 夜中の3時から並ぶことにしました。

最初から パパに言ったら「女が1人で そんな時間から並んで」と、
怒られそうだったので、私一人で こっそり 家を抜け出して行きました。

夜中の3時じゃ、まだまだ真っ暗。寒いので、かなり厳重な防寒着で
カイロやひざ掛け、傘やゲーム、キャンプ用のイスなどで準備万端。

「いざ、並ぶぞ~!」と思って、幼稚園に着いたら・・・もう他の人が・・・
10人ぐらい居ましたかねぇ~ まぁ、住んでいる地区ごとに見学
出来る場所が違ってくるので、正式にカウントすると、自分の列では
私は2番目でした。(当たり前だけど、他の人は全部男の人ばっかり

私はイスに座って、真っ暗闇の中、イヤフォンして、DSやってました(笑)

途中、雨が降ってきたりもしましたが、それなりに時間は過ぎてゆき・・・

朝5時半頃、イスは置きっぱなしで、いったん帰宅し、パパを起こしてから
車でパパを幼稚園まで送っていき、私の座っていたイスに 今度はパパを
座らせて・・・・私は家に帰りましたぁ

私はソファで ほんの1時間ほど仮眠して、今度は運動会のお弁当作り
もういっそのこと、「ホカ弁」にでもしちゃおうかな~って、思ったぐらいだけど
一応 材料とかも買っておいたので、作っていきましたよぉ~・・・。
(キャラ弁とかは無理なんだけどね・・・)

なかなか起きないカイトを叩き起こし、着替えさせて、御飯を食べさせてから
7時半頃、再び家を しゅっぱぁ~つ!(いざ!出陣!)

幼稚園の駐車場も120~150台ぐらいは停められるのかなぁ。凄いよねぇ~。
しかも、幼稚園の園庭で開催される運動会なの。普通なら、どこかの小学校の
グラウンドとかを借りて開催するんだろうけど、何故か 理事長のこだわりとかで
幼稚園の園庭でやるそうな

子供達だけでも、幼稚園児 年少・年中・年長・・・各150名の計450名。
更に、保育園部と、年少の更に1年下のクラスもあるので、全部で500名ほど。

更に演じの両親や、祖父母、親戚やらが大量に集まるので・・・狭いグラウンドに
1500人以上ですかぁ そんなに無理して、園庭でやる事に こだわらなくても
いいのにねぇ~

まぁ、そんな大規模な運動会も淡々と進行していき、子供達の成長に驚かされたり
感激したり・・・。我が家も何で長時間並んでまで イイ席を取りたかったかと言うと
カイトが「体操のクラス代表」だったんですよ(笑)

ハイ!親バカ全開です!(笑)

しかも、そのクラス代表というのは、カイト本人の口から「選ばれた」ことを聞いた訳
ではなく、同じクラスのAちゃんママから「カイト君、代表に選ばれたんだってね~」
と聞いて、私は「え!?うっそ~!?」って・・・(苦笑)

で、カイトに「体操の代表なの?」と聞いて確認してみたら、「え?そうだけど、何?」
って聞き返されて、私も ぽか~ん・・・としてしまいましたよ(笑)

いやいやいやいや・・・そこは きちんと報告しようぜ(^^;

・・・というか、親に「ボク、選ばれたよ~っ!」ぐらい 喜んで話そうぜ・・・

まぁ、そんな出来事もありましたが、カイトが参加している「体操クラブ」の発表もあり
普通よりも少しは出番が多かったのかなぁ。でも、カイト本人が楽しんでいる様子を
見られるのが、親としては嬉しい限りなんですけどネ

年中の競技は「クラス対抗の障害物リレー(駆けっこ)」と「お遊戯」がありました。

●あ、ちなみに 運動会のお弁当は こんな感じでした。
k-ben21-10-4.jpg

午後からも、親子で参加するような競技があったりはしましたが、もう出番も少ないので
子供達も親と一緒に座って 見学しておりました。

なんだかんだ・・・運動会が終わったのは、16時頃だったかな~。

家に帰ったら、かなりの疲労感でした (ぐったり

老体には 1日がかりのイベントは 本当にキツイなぁ~
何はともあれ・・・大きな幼稚園行事が無事に終わって、ホっとした、というのが本音かな。

みなさん・・・お疲れ様でした
【編集】 |  23:23 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
