2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【七五三の祈祷へ・・・】
2009年11月15日(日)
日曜日。

昨日は大雨でしたが、今朝は抜けるような青空でした。

天気に恵まれたので、本日は家族そろって、神社へ行って
きました。なんで行ったかというと、カイトの【七五三】でネ。

【七五三も「女の子は、3歳と7歳」で「男の子は5歳」だけ】
というモノだと思っておりましたが、写真屋さんの話では
「男の子も、3歳で 七五三やりますよ~」と言われました

でも、お金がかかるんでね~
「5歳の1回だけ」で済むなら、そっちのほうがベストよね

だいたい、他の皆も、神社での祈祷を済ませてから、家族と
予約してある店に食事へ行くんだろうな~って考えたら、11時
頃から混み始めるだろうという予想で、我が家は、朝イチから
行って参りました。

カイトの袴は、パパがネットで見つけてきたレンタルでしたが
値段の割に 本当に立派なモノで、大満足でした~。ただ、私は
自分で袴の着付けが出来ないから、ネットレンタルなんて 全然
考えていなかったんですけど・・・パパが、最初から最後まで
ぜ~んぶ カイトの袴を着付けしてくれたので、助かりました
<頼もしいパパで 本当に良かったよぉ~

一応、パパと私もスーツで正装しまして、朝イチ・10時の祈祷
に申し込みました。

納めるのも「3千円」「5千円」「8千円」「1万円」「1万3千円」
と・・・5段階ぐらいありましたが、我が家は【5千円】納めました。
<我が家の家計からは、相応な金額です>

朝イチの回の祈祷は「6名」ぐらい子供がいましたが、袴を
着ているのは、カイトともう1人だけで、あとは 子供用スーツが
2人、全くの普段着が2名ほどでした。

確かに「袴」とか「草履」を履かせると、親も子供も大変だから、
スーツのほうが 子供は動きやすくていいのかもね~

それでも、5歳になると、カイトも格好をつけるもので、袴を着たら
背筋がピっとなり、口数も減り、一人前に格好つけてました(笑)

で、「神社に着くまで 普通の靴を履いてな~」って言ったんですが
カイトのほうから「早く 草履を履きたい!」って、自らリクエスト。

歩きずらい草履ですが、何だか今日は特別だと思ってるんですね。

無事、祈祷も終わり、「お守り」や「お供え物(お菓子)」を頂きました。
<これらが納めた金額によって、内容物が違うと思われました。>

ただビックリしたのは・・・千歳飴が、別料金だったことです(笑)

「1本入り」「3本入り」「5本入り」があります、と言われました。
もうね、ホント「金の斧ですか?」「銀の斧ですか?」状態よ(笑)

なんでも段階があるんだな~って・・・思いましたね~・・・。
素人からすると、どの段階を選ぶのが無難なのか悩みますわ~!

カイトは、飴自体を食べない子供なので、一応 カタチだけ~って事で
1本入りの千歳飴を買いましたケドね。(大事なのは外の袋だしィ・笑)

<でも、神社で後からもらった袋の中にも 千歳飴が入ってました>

●祈祷が終わった後、神社前でパチリ
21-11-15-1.jpg
その後も、色々と写真を撮りましたが、どれも逆光だったり、快晴で
太陽がまぶしく 目を細めたりしてる写真ばかりでした~っ!ガクッ

しかも、何だか しかめっつらの写真ばっかりだし・・・

家に帰ってきて、「千歳飴」を出して、突然舐めだしたカイト・・・

緊張が解けて、超~ リラックスしてるし
21-11-15-2.jpg
 でも、ちょっと ダラケ過ぎではないのかぃ

袴を脱いで 普段着に戻った途端、「はぁ~っ・・・やっと終わったぁ
って言ってました(苦笑) ハイ、お疲れ様でした~

親としても・・・七五三が無事に終わって ホッとしました。
数日前まで 体調を崩していたんで、七五三できるか不安だったのよね。

お昼から、改めて外出  今度は、ランチに出かけました。
パパとカイトのリクエストで、大好きな「ピザ食べ放題」のお店へGO

●これが本日のメインパスタ【明太子のパスタ】
lunch21-11-15-1.jpg

あとは ピザをひたすら食べまくるだけ!(笑)

●水菜とベーコンのピザ。
lunch21-11-15-2.jpg

●キャベツと明太子のピザ。
lunch21-11-15-3.jpg

●きのことお餅のピザ。
lunch21-11-15-4.jpg

●2種のパプリカのピザ。
lunch21-11-15-5.jpg

●フレッシュトマトのピザ。
lunch21-11-15-6.jpg

●サツマイモとメープルシロップのデザートピザ。
lunch21-11-15-7.jpg

●べりー系の生クリーム デザートピザ。
lunch21-11-15-8.jpg

えー・・・画像の他にも、まだまだ沢山の種類のピザを頂きました。
どんだけの枚数 食べたんでしょうか~・・・謎ですけども(笑)

「ピザの食べ放題」とは言っても、普通のバイキングのお店のように
自分からピザを取りに行ったりはせず、店員さんが焼きたてのピザを
持って、客席をグルリと回り、配って歩く、というシステムの店です。

そして、テーブルには 札を出しておくんだけど「まだまだいけます!」
という札を出しておくと、店員さんが 色々な種類の焼きたてのピザを
どんどん持ってきてくれます。

で「もう おなかいっぱい!ちょっとタイム!」という札を出しておくと
店員さんが席をスルーしていく、というシステムなので、非常に簡単。

食べ放題でも、自分で席を立って取りに行かなくてもいいので、楽チン。

しかも、専門のピザ職人さんが 2人いて、作っている様子を見ることが
出来るので、見ているだけでも十分楽しめます。釜焼きのピザですが
先日、釜の中を見てビックリ・・・ピザが釜の中で回っておりましたよ~!!

釜焼きだから、5分も立たずに焼きあがるので、早くてGOODですし、
ここのお店は「こういう具材のピザが食べたい!」とリクエストすると
可能な限り、そのリクエスト通りのピザを作って 焼いてくれるので、
本当に嬉しいし、楽しいし、美味しいで~す!!

家族皆で 超~お気に入りのお店でもあります

コーヒーも70円で おかわり自由だし・・・何より、安くて美味しい
ココのお店は大好きで、月1~2回は来たいなぁ~って思える店でした。


今日も1日 無事に楽しく過ごせました。 良かったなぁ~
【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
