2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【過剰歯の抜歯手術】
2010年04月01日(木)
木曜日。

本日は【カイトの歯の手術日】・・・。
いよいよ この日が来てしまいました

私は、抜歯する本人ではありませんが、
果たして5歳の子供が抜歯手術を無事に
受けられるかどうか、それだけが心配で
ずっと気が気ではありませんでした

私自身も、「抜歯困難な親知らず」や「八重歯」
などを大学病院で4本ほど抜歯していたことが
あるので、だいたいの雰囲気はわかるけれど、
まだ気分は、自分の手術のほうがマシです

緊張気味のカイトを連れて、朝8時には家を出発
大学病院までは、車で片道1時間ほどの距離です。

過去にも何度か ブログの記事に書いてきましたが、
カイトの前歯の裏側から、変な形の白い歯がピョコっと
顔を出し、てっきり大人の歯がフライングで変な場所から
生えてきたんだと思って、歯医者に行ったら・・・それは
【大人の歯】ではなく、【過剰歯】だった、というお話です。

「過剰歯」というのは、生まれつきの奇形で、普通より
余計に多くある歯、というこ事す。歯の本数が生まれつき
足りない子がいる、というのは聞いたことがあったので
知っていましたが、「過剰歯」という言葉は その時まで
知りませんでした

まぁ、現代は便利なもので、ネットでも色々と「過剰歯」を
調べましたが、結構多い事例のようです。

カイトは、前歯の裏側に「過剰歯」が2本ほど埋まっていて
それが邪魔して乳歯が抜けても、永久歯が生えてこれない
ので、乳歯が抜け始める6歳頃までに、この2本の過剰歯を
抜いてしまわないといけなかった、という事です。

カイトの抜歯手術は、9時半からの予約でしたが、実際の
手術自体は10時からのスタート。私が、カイトの頭の傍に
座り、手術をまるっと見る形での手術形式です。

まーさーか 手術自体を見ることになるとは~っ!

カイトは、麻酔注射前の塗る麻酔の苦さに 最初
泣いてしまいましたが、麻酔が効いてからは、順調に
手術も進み・・・約1時間ほどで手術が終了・・・。

大学病院なので、途中 学生たちが15人ほど手術を見に
来たんですが、カイトは顔にタオルを掛けられていたので
それにも気づいてない感じでした。

若い男の先生は、子供の扱いにも慣れてない感じで、
正直「大丈夫かな?」と不安だったんですが、リードして
くださったのが、若い女性の先生。子供の扱いにも慣れて
いて、安心して子供を任せられる頼もしい存在でした~。

手術の途中にも、好きなオモチャやキャラクターの話を
聞いてくれたりして、雑談も交えながら、手術を進めて
くださったので、カイトも途中からは多少リラックスできた
んでないかな~・・・。

●抜いた「過剰歯」2本は、記念に 頂いてまいりました。
kaito-ha.jpg
※写真の通り、1本は 向きが逆向きに埋まっておりました

メスで歯茎を結構切ったんですが、そこを糸で縫って終了。
いや~・・・釣り針みたいな針なんですね~。初めて見たよ。

お金を払って、痛み止めの薬をもらって、車に乗った所で
緊張も解けたのか カイトが「おなかすいた」発言・・・

大学病院の前に、セブンイレブンがあったので、連れていき
「何食べたい?」と聞いたら、なんとも返ってきた答えが・・・
ビックリの「ざるそば」ですよ(苦笑)

ホントに、コンビニの「ざるそば」食べるの?って聞いたけど
カイトは「どうしても食べたいんだ!」の一点張り

まぁ、本人がそう言うなら、リクエスト通りに買って、車内で
食べさせていたら、途中で麻酔が切れてきたらしく「痛い!
と泣き出しました。そりゃ~ざるそばの汁が染みるだろうサ

痛み止めを飲ませて、とりあえずは 車を発進させました。

痛み止めが効きはじめるまで 30分ほどかかったけれど、
効き始めてからは とりあえず「痛い」と言わなくなったので
良かったかな~。

夜、熱が出たり、痛くて起きたりするかなぁ~と思ったんですが
痛み止めが効いていたのか 夜一度も起きることなく、スースー
と爆睡しておりました。・・・よ、よかった~・・・。(ホッ

そんなこんなで 無事に手術が終わり、ホっとしましたヨ・・・。

ただ1つ・・・。
本日から4月。スイミングの選抜コースの練習開始日だった
んですが、初日から早速の欠席

歯の手術があったので仕方ないんですが、気になってました

一応、担当のコーチには、「歯の手術」で7日から10日間ほど
休む予定ということを連絡してありましたが、4月1日から皆
いっせいに「よ~い、ドン!」の状態でスタートしているのに、
いきなりの欠席で、皆から10日ほど練習が遅れた状態から
スタートする事だけが、やはり気になっちゃった1日なのでした
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
