2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【今日から新学年】
2010年04月07日(水)
水曜日。

今日から「幼稚園」スタート!
新学年、いよいよ我が子も【年長さん】ですよ。
いや~早かったな~・・・。

カイト本人も「今日から幼稚園で一番お兄さん」
という存在になれた事が嬉しくてたまらないそう。

広い園庭にある遊具で、「年長さんしか遊んでは
いけない遊具」というのがあるんですよ、実は・・・。

「その遊具で今日から遊んでもいい!」という事が
嬉しくて嬉しくてたまらないんだってよ(笑)

子供自身も春休み 家で身体を持て余していたから
「早く幼稚園始まらないかな~」って言っていたけど、
親の私も同じこと思ってましたわよ~(笑)

・・・で、朝 幼稚園バスを見送って、「さー、何を
しよっかな~!?」みたいに思っちゃうんだよね~。

まぁ、結局は子供が幼稚園に行った後は、家の中の
片付けや掃除で時間が過ぎていっちゃうんだけど

午後からは、幼稚園へカイトをお迎えに行き、一度
帰宅してから、夕方、プールへ・・・ 

今日から仲良しのRくんが選抜の練習に来たので、
カイトも嬉しそうにしておりました。(年中さんの時に
同じクラスだったのがR君。今はクラスが違います)

今日で、三回目だった「選抜コース」の練習。

まだまだ始まったばかりなので、親として コメント
しちゃいけないんだろうけど、私自身 元々水泳を
やっていたせいで、「ダメ出し」しそうになってしまうッス

今はまだ「ダメ出し」をする時期ではないので、グッと
我慢しておりますが・・・い、色々と 言いたい・・・

まぁ、それはそうと・・・話は変わってしまいますが・・・
先日、うちの上に引っ越してこられた家族・・・子供が
4人いるんですが、強烈にうるさくて、精神的におかしく
なりそうです

官舎暮らしだし、うちも子供がいるので、お互い様、と
いうのは もちろんわかっているんですが、決して
私が神経質という訳ではないんですが、気が狂いそうに
なるのですぅぅ~・・・。

・・・かと言って、上の人に言うと 近所付き合いが悪くなる
というか、そういうのがあるから、最初は「私さえ我慢すれば
いいのかなぁ~」と思い、必死に我慢していたんですが・・・、
どうにもこうにも我慢の限界が来まして・・・本日、やんわり
とした手紙を書きました。

・・・以前 住んでいた家族もかなりうるさかったんですが、
我慢の限界で、やんわり言ったら逆ギレされたんですよ

・・・で、4月上旬に その家族が引っ越していったので、
「あ~ やれやれ。やっと静かになる」と思って喜んでいたら
更に すごい「子供4人の6人家族」が引っ越してきて・・・・
以前なんか問題にならないぐらいの騒音に悩まされる事に。

私も、ちょうど妊娠初期で、つわりがあるので、神経質に
なってしまっていて、「うるさいと思うのは 私だけかなぁ」と
思って、ずっと我慢していたんですが、やはり、旦那や子供
に聞いても、「うるさいと思う」と言ったので、どうやら私一人
の気のせいではないようです・・・。

それも、夜の9時を過ぎたら、静かになる・・・というのなら
まだしも・・・それが10時を過ぎても、11時を過ぎても続く
ので、さすがに我慢の限界・・・

コレが毎日続くようだったら、私も精神的におかしくなりそう
だったので、はっきりと手紙に書きました。

子供だから ちょっとぐらい走り回ってしまうのは仕方ないと
しても、30分も1時間もドタドタ走り回られると、キツイ・・・。

親として注意もせず、放ったらかしにしないでもらいたいって。

プレイマットも敷かず、防音効果もない官舎のフローリング。
子供の走りまわる音というのは想像以上の音なんですよー。

小さな子供に「忍者のように静かに歩け」というのは無理だと
しても、裸足の子供って 踵の骨を打ち付けるように走るので
かなり響くんですよ・・・。(まだ靴下を履いてると マシですが)

ある程度の年齢の子供は、口で注意すれば、おとなしくなりますが
まだ年齢の小さい子供なら、いくら口で注意しても止まらないのも
わかります・・・。でも、それならそれで、プレイマットを敷く、とか、
そういう対処の仕方もあるし、早朝 深夜は静かにさせる、とか・・・
常識的な対応をしてもらいたいんですが、色々な家庭がいるんで
難しいですよね~・・・そういうのも。

ここの官舎は比較的静かでして、ちょっとの騒音も目立ってしまう
ような環境なんですが、うちの上に住んでいる一家は、窓を開けて
大騒ぎするので ホントにビックリ仰天ですよー・・・。(丸聞こえ

子供も全員 窓を開けて、外に向かって大声で叫んでいたり・・・
一体なんなんでしょう・・・

官舎だから、ある程度は仕方ないとは わかってはいつつ・・・
常識というのは人それぞれ。 ただ周りの人になるべく迷惑を
かけないように生活していくのが 集団生活のマナーだと思います。

・・・・本日は長々と愚痴ってしまい、失礼致しました
【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
