2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【小学校の参観日でした】
2011年05月22日(日)
今日は日曜日でしたが、カイトの通う小学校の参観日でした。

朝9時過ぎから、コウキを連れて、パパと一緒に学校へと
歩いて向かいました。

1年生の教室は、壁が3面しかなく、廊下側のドアなどが
全部ない、オープンな教室です。

2時間目が「こくご」の授業で、3時間目が「さんすう」の授業。

●廊下側に立つだけで、ドアと壁がない分、開放感はあります。
23-5-22.jpg
 画像手前の緑色の服を着ているのが、カイトです。

「さんすうセット」のマグネットを先生にしきりに見せている様子。

なんだか途中、ボケーっとしていたり、椅子をガッタン、ガッタン、
やっている様子に、後ろから「コラ!」と声をかけたくなる気持ちを
何度こらえたことやら・・・(苦笑)

なんだか授業中も落ち着きがないし、
この子は先生の話をキチンと聞いているのかな?と、不安になりましたよ。

一番後ろの席なので、きちんと黒板とか見えてるのかなぁ?とか・・・
先生の大事な話を聞き逃してるんじゃないだろうか?・・・とか・・・・。

まぁ、口うるさく言ってしまうのが、母親というもの・・・。(私だけ?)

色々細かいことを言いたくなる気持ちをぐっとおさえ、私は コウキを
抱っこしつつ、廊下におりました。(授業も参観したり、見なかったり・・・)

時間が長かったので、途中 コウキのミルクタイムも挟みつつ・・・
その後は、体育館でのPTA総会に参加し・・・終わった後は、各教室で
子供会の結成式がありました・・・。

子供会というのは、近所に住んでいる子供同士で、会を作り、活動をする
というものらしいです。以前は、官舎に住んでいたので、官舎の中だけで
「子供会」というのがありましたが、今回 住んでいるのは官舎じゃないので
本当に近所同士の子たちが集まって、という感じみたいです。

進行役の人が うだうだ進行するので、なかなか会も前に進まず・・・
だんだんイライラしてきちゃいました 「進行、変わろうか!?」と、
言いたくなるほどでしたよ(苦笑) まず、声が小さくて、何を言ってるのか
全然聞こえてないので、皆に伝わっておらず、よくわからないし・・・・。

他の子供会の結成式がどんどん終わっていってるのに、うちのところだけが
終わらず、ずーっとダラダラ ダラダラ・・・。

朝からベビー連れで2時間の授業を参観して、それからPTA総会への参加と、
この子供会の結成式で・・・お昼御飯も食べていないのに、13時越えで、正直
しんどかったです

ホントに疲れた・・・

帰宅してから、汗だくだったので、子供達を順番にシャワーに入れてから、
3人並んで、お昼寝してしまいましたよ (パパは起きてました・・・)

・・・で、夕方、パパは仕事のため、出勤していきました・・・。
そのまま、パパは泊まりで、帰宅は明日の夜だそうです。

さーて、私一人で、子供2人の相手をしなくちゃならぬ。ガンバルゾー。

●カイトのアサガオ。
asagao01.jpg
 クラスの皆から、1ヶ月遅れで、種まきをしたカイト。
 
埼玉の小学校でも、周りの皆は「アサガオの種まき」をしていたのに
自分は沖縄へ転校するから、という理由で 種まき出来ませんでした。

沖縄に引っ越してきてから、1ヶ月遅れではありましたが、ようやく
種まきを出来て、カイトはとっても嬉しかったようです・・・。

「芽が出てきたよ!」と、とっても嬉しそうに報告してくれてました

同じクラスの子たちの中では、もうアサガオが咲いている子も
いたんですが、カイトには「咲いている子も、咲いていない子も・・・
皆 ちがって 皆 いいんだよ」と、言っておきました。

皆 おんなじだったら、つまんないもんね。

早く カイトのアサガオも咲くといいねぇ
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
