2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【パパの誕生日でした】
2011年05月26日(木)
木曜日。
午前中のうちに、家事などを終わらせて、午後イチから外出。

コウキの予防接種へ行ってきました。DPT初回の3回目です。

本当は埼玉で、転勤直前に3回目を受ける予定でしたが、
コウキが喉頭炎にかかり、先生からNGと言われて受けられず。

しかも、昨日 市役所へ「乳幼児の医療費」が無料になる
助成申請、受給証の発行をしてもらいに行ったんですが・・・
何ともビックリ、那覇市は「受給証」ってモノが無いのぉっ!?

しかも、どこの病院にかかった場合でも、先に普通に支払いを
しなくちゃいけなくて、来月以降に、病院の領収証を市役所に
持っていき、「これだけ医療費がかかりました」ってことを申請して
それで初めて 払ったお金が戻ってくるらしい。めんどくさーっ


・・・ビックリしましたよ。なんじゃ、そりゃ~!!・・・・て。

元 住んでいたところ、埼玉県の熊谷市だったんですが、
「子育てするなら熊谷!」と 市がうたっているだけあって、
医療費は中学生まで ほぼ無料でした。
しかも、市内の病院にかかるときは、受給証を見せるだけで
支払いはナシだったし・・・。ラクだった・・・。

そりゃあ、住む市町村によって お金持ちの市町村と、そうでない
市町村があるのは知っているので、医療費の件については、
すごく差があるのはわかるけど、正直 那覇での子育てはキツイ
・・・という印象ですよね。

しかも、3歳までしか、医療費出ないし・・・

カイト(6歳)が先日 眼科にかかったら、2000円しましたよガーン!

埼玉(熊谷)の時は、しょうっちゅう 眼科だ~ 歯科だ~、小児科だ~
と、頻繁に病院行ってましたが、那覇では、そうはいかないわ・・・

・・・めったなことでは、病院行けないな~っていう感じ キッツ~。

病院帰りに、予約していたケーキを取りに行って、それから帰宅

カイトは、学校から ウキウキで帰ってきました。

パパには、早目に帰宅してもらいたかったのですが、今日はどうしても
早く帰れない仕事があるらしく、「誕生日パーティ、週末にしない?」と
昨日 言われたんだけど、いかんせん、カイトがすごく楽しみにしてるし
もうケーキも予約しちゃったから、予定変更は無理でございます・・・

でも、何とか20時過ぎに パパが帰ってきてくれて、電気を消して
ケーキを前にハッピーバースデーの歌を歌い、プレゼントを渡すイベント
だけは、どうにか出来ました・・・。ホッ 良かった・・・。

papa-BD-cake.jpg

本当は、家で焼肉か何かをやろうかと思っていたけど、パパの帰宅が
遅くなると聞いていたので、晩御飯は普通の晩御飯でした~。あしからず。

カイトは、照れながら、パパにバースデーカードを渡し、自分で買った
プレゼントも渡し、「使ってくれると 嬉しいなぁ」と、言っておりました。

パパは、ちょうど使っていたシェービングクリームが無くなったところで
「買わないと!」と思っていたところだったんだって!大喜びしてましたヨ

パパの嬉しそうな顔を見て、カイトも嬉しそうな顔してました
良かったね、カイト

なんとか 今年も無事に終わった・・・と、ホッとする私なのでありました(笑)
(もちろん、買ったシェーバーも渡しましたよ~

ケーキの味は・・・う~ん、まぁまぁ、だったかな?!(笑)

安いから、ちょっと甘いもの食べた~いって時は 手軽でイイかな?
って、感じでした。

時に、今日は【結婚記念日】で、結婚して ちょうど8年でしたぁ。
早いなぁ~・・・もう8年とは・・・

結婚1年、 紙婚式
結婚2年、 藁婚式、綿婚式
結婚3年、 革婚式、糖果婚式
結婚4年、 花婚式、皮婚式、書籍婚式
結婚5年、 木婚式、
結婚6年、 鉄婚式
結婚7年、 銅婚式
結婚8年、 青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式

・・・・・を経て参りましたが、いよいよ来年は・・・・・・

【結婚9年、 陶器婚式】   らしいよ。



 さてさて・・・無事に迎えられるかな?!(笑)

【編集】 |  23:30 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
