2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【親としての答えは?】
2011年06月10日(金)
「今日が終われば、週末だなぁ~」と、ぼんやり思っていた
金曜日。

いつもカイトが小学校から帰って来る時間になっても、
カイトが帰って来なくて・・・だんだん心配になってきて・・・
家で ヤキモキしていた私。

学校で、放課後、友達と遊んでいるのなら別にいいんだけど、
そうじゃないんだったら、どうしようと・・・

そろそろ、見に行ってみたほうがいいかなぁ~と、玄関で
靴を履こうとした時、カイトが帰ってきました・・・。

だけど、その顔は・・・汗と涙と鼻水で ぐしゃぐしゃで・・・
「いったいどうしたの?!」と・・・。

話を聞いてみると、どうやら 学校で同じクラスの子に
意地悪をされて、泣きながら、1人で帰ってきたとの事

「えっ!?一緒に学校から帰って来るハズのK君とW君は
どうしたの!?」と聞いたら、「僕を置いて先に帰っちゃった」
って言うモンだから、私も「えぇ~っ」でした・・・。

<後日談。K君とW君は、カイトが先に帰ったんだと思ったらしく、
K君とW君は、カイトを置いて、先に帰ってしまったらしい・・・>

その子は、5月から、事あるごとに「転校生のクセに!」と
言ったり、他にも色々カイトに意地悪していた事は、知って
いたのですが、なるべく子供達同士のことに、大人が出て
いってはいけないかなぁ~と思い、なるべく、本人達で解決
してほしいなぁ~と思っていたので、私も今まで黙っていました。

だーけーど・・・さすがに もぉ~~っ、限界です。
私も、黙っていられなくなりました。

果たして、どうするのがベストかと・・・。黙々と悩みました。

直接 相手の子に話をすべきか、相手の親に話をすべきか・・・。

まずは、相談だ・・・と思い、「担任の先生に電話するほうが先か」
と、迷ったり・・・そこから 悶々とした思いを抱えておりました・・・。

パパに相談したくても、パパは宴会で飲みに行き、相談できないし

受話器を手にとっては、置き・・・
受話器を手にとっては、置き・・・を ひたすらに繰り返す夕方・・・。

そんなこんな・・・しているうちに、あっという間に 時間が過ぎてしまい
本当なら、カイトの習い事のスイミングへ行く予定だったのですが・・・
(私が)気分的にも 行く気になれず、今日は 休んでしまいました・・・。

カイトは「なんで行かないの??」って、何度も聞いてましたが・・・。

まだ小学1年生なんて、幼稚園児に毛が生えた程度で、意地悪にも
まだ可愛げがあるのかと思っていたのですが、日に日に、どんどん
エスカレートしていって、事もどんどん悪いほうへと進んでいくので、
さすがに、もう黙認するのは無理になりました。

このままだと、カイトが「学校に行きたくない」と、登校拒否になっても
困るし、「心の闇を抱えて、自殺」とかになっても困るので、悪いことは
悪いと、早目に手を打たないといけないこともあるのでね・・・。

親として、どうすべきか・・・と、ひたすら 自問自答を繰り返していた夜。

一人で悩んでも、どの答えが最適で どの答えが正解なのか・・・・
わかりません・・・。簡単ではありませんよね・・・。

胸がつかえて 苦しい夜でした・・・
【編集】 |  23:10 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
