2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【PTA役員のお仕事】
2011年06月15日(水)
水曜日。

今日は、学校の「参観日」でした。

2校時、3校時が参観日だったのですが、
朝からコウキを連れて、学校へ行くだけでも
もう汗だくでした

ベビー連れだと、参観がしんどいので、
どちらかの時間、ササっと参観して、後は
パパっと帰宅したかったのですが、いかんせん
PTA役員の仕事で「クラスの連絡網」を作る、
という仕事があったので、そうもいかず・・・。

パパが先日あった学校行事「学年レク」の時に、
「連絡網作ります」って、手をあげてきたらしい

パパは、てっきり家のパソコンで、ササっと連絡網を
作ると思ったらしく、手をあげてきたらしいのだが、
後になって、学校からは「個人情報なので、学校から
書類を持ち出せません。学校で連絡網を作って下さい」
と言われ・・・・・。

そうなると、必然的に「学校で連絡網を作るのは、私」
ということになり、正直「オイッ」でしたよ・・・。

コウキを連れて、どうやって連絡網作れってんだ・・・。

と、パパに言ったら「だって、誰も手をあげなかったし、
早く帰りたかったから、手をあげたんだよ~」・・・だって

ぬぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~~~~っ

担任の先生も、簡単に「お願いしまーす」って言うし

それでも、愚痴ってても誰もやってくれないので、
頑張って、学校で連絡網作ってきましたよ・・・。

周りのママさんからは「何してるの?」って聞かれましたが
「がんばって~」「大変だねぇ」としか 言われず・・・

それでも、コウキの相手をちょこちょこしてもらえたので
ちょっと助かりましたが・・・

作業中も「カイト君のお母さんですよね?」と、何人からか
話しかけられたのですが、私は器用な人間ではないので、
受け答えしながらの作業じゃ、訳がわからなくなってしまい

授業参観の最中、廊下のオープンスペースに座り込み、
書類を1枚1枚めくりながら、電話番号を手書きで書き込む
という地道な作業で、ほとんど授業が見られなかったよ~

それでも、カイトが音読で 席を立って、張り切って読んでいた
時は、かろうじてビデオ回せたから、良かったかな・・・。

カイトも 私が全然見ていなかったことが気になったらしく、
廊下のほうを何度もチラチラ見ていたんでね
(ごめんよぅ、カイト・・・)

そんな感じで、あっという間に参観も終わり、次は4校時・・・。
周りのお母さん達は続々と帰っていきましたが、私は作業の
残りがあったので、ちょっとだけ残っていました。

4校時は「体育」だったので、チラっと覗いてきました。

「小学校の体育って、どんなことやってるんだろう?」って
純粋な興味があったので それでも、同じクラスの子から
何度も「なんで、まだ居るのぉ?」と、聞かれてしまい・・・
いそいそと、学校を後にしました(苦笑)

ちょっと前まで幼稚園児で、何だかんだ小さく思えていたけど
今は眩しい小学生。学校で過ごしているカイトを見ていると、
明らかに家では見せない顔をしていて、何だか遠く感じました。

こうやって「外での顔」というのを、どんどん増やしていくんだなぁ
と、思った1日なのでした・・・。

たくましくも思え、寂しくもあり・・・
複雑な親の心境なのでありました。(どちらかというと、寂しい

何はともあれ、無事に役目を果たし、わたくし ホっとしましたよ・・・。

帰り道は、同じPTAの部で役員をやっているお母さんと、たまたま
一緒になり、少しだけ お話しながら歩いて帰ってきました。

カイトからも、よく聞いていた名前の子だったので、家が近ければ
「ぜひ今度遊びに来てください」と言いたかったのですが、聞けば
どうやら、学区外から通っているらしく、遠いらしい。う~ん。残念。

帰宅してから、汗だくの服を脱ぎ捨て、プハーっと 一息。
シャワーを浴びて、スッキリ爽快!! の、私とコウキなのでした。
(コウちゃんも、よく付き合ってくれました

●今日のお昼ご飯は、こんなパン。
lunch23-6-15.jpg
たいてい、どんなパン屋さんにも似たような商品はありますが、
こういう形で、中にじゃがいもがマルっと入ったものが好きです。

あとは、からしマヨネーズが入っていたり、ベーコンが入っていたり
色んなのがあるけど・・・外見はハードな生地が好きかも・・・。
(食べていて顎が疲れるぐらいのやつ・・・笑)

画像の生地は、ソフトでしたけどね。

※そろそろ、色んなパン屋さんを巡りはじめております・・・ウロウロ











【編集】 |  23:26 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
