2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【足の踏み場が無い!】
2011年08月30日(火)
火曜日。

今日は、コウキの予防接種
【肺炎球菌2回目】です。

この予防接種、カイトの時には無かったんですよねぇ

「ヒブワクチン」と、この「肺炎球菌」の接種が増えてから
何だかんだ、予防接種ばかりしてるような気がします

しかし・・・貧乏な市町村に転勤してきたばっかりに・・・
公費が一部負担だったり、期間限定だったりで参ります

埼玉に住んでいた頃は、中学生まで医療無料でした。
そういう意味には、「子育てするならココ!」と市町村が
胸を張って言ってたのも頷ける気がしますよ・・・。

ヒブの追加の頃には、公費支給の期間が過ぎているから
実費接種になるかもしれないと思うと、気が重いヨ・・・。
5000円~7000円くらいするんでしょー・・・。あー、やだやだ。

・・・と、愚痴ってしまいましたが・・・

今日も注射するまでは、ルンルンご機嫌だったコウキ君・・・。

注射の針が抜けた後に、ギャーっと叫んでましたが、それも
5秒程で終了(笑)兄弟そろって、長泣きしないので助かるわ。
(と言っても、カイトに比べたら、コウキは泣くほうかなー・・・)

無事、予防接種も終わり、「やれやれ・・・」と思っていたら、
フと見た皮膚科の受付が まだやってるではないのーっ
(通っている所は、1階が皮膚科で、2階が小児科なのです)

とても人気のある皮膚科で いつ覗いても、受付の人数制限が
かかっているので、早くから「受付終了」の看板がかかっていた
んです・・・。それが、今日は まだ受付してるじゃないのー!!

受診できるチャンスだと思ったので、名前を書こうかと思ったの
ですが、いかんせん、カイトが学校から帰って来る時間と重なり
そうなので、受診をためらいました・・・。

でも、私のアトピーが いつにないほど劣悪な状態だしなぁ

もう全身がかゆいし、肌もボロボロで、我慢の限界だったので、
日々「皮膚科に行きたいなぁ~」と思っていても、コウキ
連れて受診することを考えると、ためらってしまうんですよ・・・。

暴れん坊のコウキを抱えて、長時間、待合室で待つことを考える
だけで、「ムリ~」って・・・。

でも、チャンスだし・・・頑張って 受診したほうがいいよなぁ~と
思い、名前を書いて、また夕方、出直すことに・・・。

一度帰宅して、カイトが学校から帰って来るのを待っていました。

15時過ぎ、カイトが「ただいまぁ~」と帰ってきました。

ふぅ・・・やっと帰ってきたかぁ・・・と思ったら・・・??
ビックリしたのは、カイトの後ろにゾロゾロと子供達が並んでたぁ!

「はぁ、どうしたの!?」と聞いたら、
「うちで宿題した後、遊んでいい?」って。

確かに今日は、「5週目でプールは休みだよ」って言ったけどさぁ。

と思っていたら、「お邪魔しまーす!」と、どんどん子供達が家に
あがってくるではないの~!!

カイトも嬉しそうに、超ハイテンションで、「おぉ、あがって~!」とか
勝手に言ってるし・・・ 誰が遊んでいいって言いましたかねぇ

しかも、お友達の子がランドセルを背負ったまま、遊びに来たので
「お母さんは?お母さんに ちゃんと言ってきたの?」と確認したら、
「うん、言ってきたよー!」って・・・。

内心「ホントかよ~?」と思っていたら、案の定、メールが来て
「うちの子 行ってませんか~?」って・・・ オイオイ。

ホントなら、そのまま「家に帰りなさーい」と 言うべきだったのかも
しれませんが、カイトは普段 習い事ばっかりで、全然 お友達と
遊べないことを考えてしまうと、「う~ん・・・ちょっとだけなら いっかぁ」
と思ってしまうあたり・・・私も甘いのかもしれません・・・。

「遊んでもいいけど、ママはこれから皮膚科に行くから、残念ながら、
16時までしか遊べないよ」と言うと、カイトは「え~っ!?病院には
ママとコウちゃんだけで行けばいいじゃん!僕たちは家で留守番して
遊んでるからさぁ~」だって・・・。

子供達だけ家に残していって、大人が誰も居ない状態で何か事故でも
起こったらどうすんだよ!?と思いながら「ダメに決まってるでしょ!」
って怒ったら「ちぇーっ・・・」だって・・・・。漫画みたいな反応だなぁ~

結局、30分~40分程の短時間でしたけど、子供達は思う存分 遊んで
いきまして、見事なぐらい、ウチの中が めっちゃくちゃになりました。。。

しかも、病院の時間があったから「片付けなさい!」と怒る暇もなかった

足の踏み場がないほど 散らかされたあげく・・・ラキューというちっちゃい
パズルをばら~っとやられ、あやうく コウキが食べちゃいそうでしたよ

コウキが誤飲しそうなうちは、小さなオモチャや部品のあるものは、封印
してあるんですよ・・・。ラキューもそうだし、レゴクリエイターとかも・・・・。

もう・・・片付けない子は家にあげないことにしようかな・・・。

ちょっと考えなくてはいけないな・・・。無法地帯なので・・・。

病院の予約の時間は16時半だったのですが、着いて、比較的すぐ呼ばれ
たので、助かりました・・・。(コウキが暴れていたので

診察してもらって、ベビー連れでなかなか受診できないので、出来るだけ
多めに薬をもらいたい、と伝えました・・・。

以前は、アレルギーが出る前に症状を抑えるために、抗アレルギー剤を
処方してもらっていて、それを飲んでいたので、私のアトピーや花粉症も
ほとんど症状が出ないで済んでいたのですが、妊娠、出産、授乳があり、
その薬が飲めなかったんです、ずっと・・・。

でも、妊娠中は何故か薬を飲まなくても 症状が悪化しないで済んでました。

が、出産後ですねー・・・やっぱり症状がひどくなってきたんですが、やはり
授乳中だということで、飲み薬はストップ・・・。

コウキは生後7ヶ月で自然卒乳しちゃったので、私は もう薬は飲めるんです!
ようやくだよー・・・ 長かったぁ・・・

薬局で、飲み薬やら、塗り薬やらを 大量にもらってきたら・・・高かったぁ~
でも、ようやく病院に行けたので、嬉しかったです・・・。

・・・で、家に帰ってきたら 散乱した大量のオモチャ・・・足の踏み場もない

それを見て、正直イラっとしてしまった私。
カイトに「あなたが責任もって全部片付けなさい!」と 言っちゃいました。

カイトは「・・・・・・・わかったよ・・・」と言って、ブツブツ言いながらも、頑張って
全部片付けておりました。(でも、1時間ぐらいかかってました

遊んで楽しいのはいいけど、コレは ちょっとね・・・。

カイトが他の家に遊びに行った時には、ちゃんと片付けて来てるんでしょうねぇ?
と、確認しちゃいましたよ。カイトは「俺はちゃんと片付けてるよ!」と言ってたけど
私が実際に見てないから、本当のところ、どうなってるのか、わからないなー・・・。

カイトが小さい頃から、一応そういうことは口うるさく 言ってきたことなのだけど、

「おじゃまします」「おじゃましました」「いただきます」「ごちそうさまでした」などの
基本的な挨拶と、自分達が遊んで出してきたおもちゃをキチンと片付けてから
帰って来る、とか そういうことがね・・・。

幼稚園時代は、親も一緒に遊びにいってたので、帰る前にオモチャを片付けるとか
それなりに見張って 言えてたけど、小学生になると、遊びに行くのに 親はついて
いかないから、正直、そういう基本的なことを全部すっとばすようになってきたり、
嘘ついたり、ごまかしたり・・・と、楽な方向へ逃げようとするんだろうなぁ~・・・。

まぁ、成長の一部ではあるんだろうけど、早めに修正していかないといけないなぁ、
と 思った、今日1日なのでありました・・・・。

●本日の画像がないので、古い画像ですが・・・。
23-4-6.jpg
勉強机で勉強するカイトです。。。







【編集】 |  23:05 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
