2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【授業参観日でした】
2011年09月13日(火)
火曜日。
パパは今日から東京方面へ出張で留守です

私も朝から大忙し。パパとカイトを見送ってから
コウキを抱え、近所の横断歩道へ・・・

明日は、この横断歩道に立ち、横断する子供達を
見守る「立哨当番」があるので、その引継ぎに・・・。

今日当番だった方は、全然知らない方だったので、
顔合わせというか、挨拶がてら、行ってきました・・・。

挨拶後、我が家の場所を知らせて、当番の道具を
届けて貰い、受け取ってから、今度は、小学校へ

本日は「授業参観日」で ございました。

参観できるのは、2時間目「国語」と、3時間目「音楽」。

重くて、暴れる コウキを抱いての、授業参観は
正直しんどいので、「3時間目の音楽だけ、ちら~っと
見にいこうかな」って、思っていたんです。

だけど、昨日 カイトに「ママ、3時間目だけ見に行くね」と
伝えたところ、「えーっ!?なんで!?どっちも見てよ!」
と言われ・・・「は、はい・・・」と 答えてしまいました・・・。

ということで、朝から エア ねじりハチマキ巻いて・・・
「行っくぞぉぉぉ!」という感じで、コウキに超特急で朝食を
食べさせてから、いざ 出発!!
(こういう時の、次男の扱いは比較的おざなり・・・笑)

ベビーカーを押して、猛暑の中、ヒーヒー言いながら 歩いて
学校へ行き、着いてから、スリングにコウキを入れて、教室へ。

もうすでに、2時間目が始まっちゃってましたが、参観開始

夏休み明けに、やっと席替えをしたと聞いていたので、どこに
いるかなぁ~と まず探すところからスタート。

●まぁ、教室の真ん中らへんに カイト・・・おりました。
23-9-13-1.jpg
皆で音読した後、個人的に当てられて 教科書を音読してました。

家でも、毎日「音読」やってるんでね。だいぶ上手になりましたよ。
(音読は、毎日の宿題のひとつです)

3時間目は「音楽」の授業。
手遊びを使ったリズムの取り方を勉強していました。その後、ピアニカ。

カイトは幼稚園の時からピアニカを弾いていたので、何の戸惑いも無く
スラスラ弾いてました。よかった・・・(ホッ

だけど、クラスの半分ぐらいは、何も弾かずに 終始ポカーンとしていて
大丈夫なのかなぁ・・・と、ちょっと思ったり 
(学校では 何だかキチンと教えてるような感じも無かったので・・・

授業の後半では、「何か曲が弾ける子?」と先生が聞き、カイトも手を
あげておりました。カイトは当てられて、「チューリップ」を弾いてました。

上手には弾けていたんですが、どうせなら「ミッキーマウスマーチ」が
良かったなぁ~なんて・・・ちょっと思っちゃったり・・・

もっと色々弾けるのに、なぜ「チューリップ」にしたのかは、謎のまま・・・。

一人で曲を弾いた子は、全部で6人ぐらいでしたが、ヤマハで習っている
子は、やはりスラスラ上手でしたね~♪(当たり前か・・・笑)

あとは、カイトのように 幼稚園でも ピアニカを弾いてた子ですね・・・。

教室内には、夏休みの自由研究が展示されていて、見ていて とても
楽しい気持ちになりました。皆、それぞれ個性があって、いいですね~。

自由研究で、絵を描いた子、紙粘土で宇宙人を作った子、ダンボールや
空き箱でロボットを作っていた子・・・みんなちがって、みんないい!!

ほほえましい気持ちで、見てきました。

私はコウキをスリングに入れたまま、2時間立っていたので、体が悲鳴を
あげてましたが、何とか乗り切りましたよー・・・!!(よく頑張った、私!)

コウキ抱いてると暑いし、暴れるしで、赤ちゃんせんべいを駆使したり・・・
何したりで、色々とあやしながら、参観してまいりました。

途中 重すぎて、コウキを床に置いたら、ものすごい勢いでハイハイして
教室内へ突進していったので、「NO~!」って感じで スリングに逆戻り

伝い歩きで、どこまでも行っちゃうし、ハイハイも超特急だし、逃げ足も
早くなってきたので、捕獲も難しくなってきましたよ~(苦笑)

家に着いたら、ちょうど お昼頃だったのですが、おなかも ぐーぐー・・・。

朝から昼寝なしで大暴れしていたコウキは、家に着いてから爆睡でしたよ。

参観してる最中、スリングで寝てくれるかなぁ?なーんて ちょっと期待
していたんだけど・・・終始 目がランランで、全然寝る気配なかったわぁ


家で 昼食を食べて、ホっと一息。

「疲れたなぁ」なーんて思っていたら、強烈な睡魔が襲ってきたり・・・

でも、カイトが学校から帰って来る時間なので、御昼寝もできなさそう

カイトが学校から帰ってきたら、いつも まずシャワーを浴びます。
バケツの水をかぶったかのように、全身汗だくで帰って来るので

シャワーの後は、宿題。→ おやつ。→ ホームワーク。→ 筋トレ。
だいたい、これが標準の流れかな。

全部、終わったら、早い晩御飯を食べて、カイトは スイミングへ

今日は、パパが出張で居ないので、行きも帰りも 送迎は私。

一回家に帰ると、再び外出するのが面倒になっちゃうので、そのまま
カイトが練習中、ドライブでコウキを寝かしたり、買い物しに行ったり~
・・・で、時間を潰します。

ダイソーに用事があったので、買い物しに行ったんですが・・・何だか
ムショーに マックのポテトが食べたくなり、それだけを購入。

夜に食べちゃダメだ~とは思いつつ、あの魔性な魅力には逆らえなかった。

そのまま、スイミング終わりのカイトをピックアップしに行ったら・・・
カイトが車に乗った瞬間「んっ!? 僕の大好きなポテトの匂いがする!」
と、大騒ぎ(笑)

ママが半分以上 食べちゃってたんですが、残りはカイトの胃の中へ~

コウキも、フライドポテトが大好きなので、ちょっとだけ おすそわけ
すごい勢いで平らげては「もっとくれ~!」コールが、うるさい、うるさい・・・・。

むっしゃむっしゃと、すごい勢いで食べるので、見ごたえがありますよ(笑)

まぁ、そんなこんなの 忙しい1日でございました。 (つ、疲れた・・・
【編集】 |  23:04 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
