2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【初めての旗振り当番】
2011年09月14日(水)
水曜日。

昨日は予定がビッシリ・・・出歩いてばかりだったので
かなり疲れていたのですが、本日も朝から忙しい

横断歩道で旗振りの当番ですよー・・・。

毎朝7時半に、カイトが「いってきまーす!」と家を出る
んですが、今日は 私も7時半から当番なので、ほぼ
一緒ぐらいに 家を出ました。

私が横断歩道に立ち、「さーて、頑張るか・・・」と思って
自分に気合を入れていたら、カイトが一緒に登校している
男の子達3人と一緒に歩いてきて、私を見て、ニヤニヤ

「おはようございま~す!」と、わざと挨拶してきたりして(笑)

「ママが今日当番なの、嬉しいなぁ」と カイトは言ってたので
まぁ、よしとしましょう・・・。

7時半から、8時5分まで、きっちりと旗振りの当番を務めて
ホっとしました・・・。私が横断歩道で 旗振りしている間・・・
コウキは、スリングにずっと入ったままでした~。(重い

旗振り当番が居ないと、横断歩道以外の所を渡ろうとする子も
いるんだけど、私も目を光らせていたので、仕方なく横断歩道を
渡ってましたよ(苦笑)

残念なのは、挨拶の出来ない子が多いことです・・・。
寂しい現実ですね。

朝からハイテンションに、大声で元気よく挨拶して欲しいとは
思わないけど、朝の挨拶ぐらいは、普通に「おはようございます」
ぐらい、言える子供であってほしいですね・・・。

我が子にも、挨拶は うるさく言って育てて来たのですが、
小さい頃は、キチンと挨拶していたのに、最近になってから、
何やら言わなくなってきたような感じがします・・・。

略するようになったというか、「言わないでいいなら、楽~」って
思ってるのか、何なのか わかりませんが・・・。

ここらで改めて、また注意していきたいと思っています。

何度も、何度もね・・・言い聞かせましょう・・・。そう、何度も何度も。

この当番が終わってから、ようやく ホっと一息・・・。
次の人に当番の旗をまわしたら、肩の荷がやっと下りるんだよねぇ。

帰宅後、コウキを寝かしつけて、更に ホっと一息。
その間に、溜まっていた家事をやっつけます。

そういえば・・・気がついたら、コウキも10ヶ月を過ぎていました。
早いなー・・・。

カイトが学校から帰ってきて、いつも通り、宿題をやらせていたら・・・
ランドセルから ポロリ・・・さんすうの答案用紙が出てきた。

点数は、まぁいいとして・・・その横の数字に フと目が行きました。

毎日、たくさんの量の計算をやっているカイト。
計算力をつけるために、毎日やらせていました。

タイムをはかったりして、タイムも縮まり、間違いもほとんど無くなり
どんどん力が付いてきているのがわかっていただけに・・・このテスト
の結果に納得がいかず・・・

カイトに聞いたら、その数字は「クラスで何番」という順位だった訳
なのですが、夏休み前の「スピード計算テスト」では、クラスで4位
だったカイト。「今度のテストでは、1位になりたい!」と本人が
言うので、夏休み中も、ず~っと計算を頑張ってきました。。。

で、今回のテストが クラスで後ろから数えたほうが早いというのは
いったいどういう訳か!?

すると、のらりくらり言い訳をするカイト・・・。

それも特別 悔しそうにする訳でもなく、終始ヘラヘラしている様子に
正直、イラッと来てしまいました・・・・

クラスの皆が急に出来るようになって、カイトを追い越していったのなら
わかるのですが、実際は、そうではないと思う・・・。

テストを見ても、いつもスラスラ解いていたような問題ばかり・・・。

「何でなんだろう?」という思いだけが、私の頭をグルグルと回り・・・
理解に苦しむ結果となりました・・・。

それはそうと・・・今日は、カイトの予防接種があったので、小児科へ
(沖縄に引っ越してきてから、カイトが小児科に行くのは、初めて)

日本脳炎の追加接種でした

カイトの幼少期は、「日本脳炎」の接種が中止されていたんですが、
6歳頃、ようやく解禁になったので、遅ればせながら 接種してました。

1歳頃までに ほとんどの予防接種は済ませてあったけど、大きくなって
からは、インフルエンザの予防接種ぐらいしか受けていなかったカイト。

物心ついてからの注射っていうのも、これまた厄介だったりしますよね
(暴れて、先生を蹴ったことがあったので・・・

・・・で、「今回はどうなるかなぁ?」と思っていたのですが、今回は男らしく
1人で椅子に座り、押さえつけられることなく、グっと我慢して堪えてました。

まー、偉い。偉い。
これからも、そうやって おとなしく注射を受けておくれヨ。

●本日の画像【夏休みの自由研究作品】
jiyu-kenkyu.jpg
本日、持って帰ってきました。

夏休み中、パパと協力して、作った作品です。

オルゴールを巻くと、音楽が鳴りながら、車輪がまわり、車が
前にゆっくりと進んでいきます。最初は、羽が付いていたんだけど、
昨日 参観日で見に行ったら、すっかり この姿になってました

カイトに「どうして羽とれちゃったの?」って聞いたら、この作品を
夏休み明け 学校に持っていったら、回りの皆が、すごい勢いで
食いついてきて、散々遊び倒し、羽は取れるわ、タイヤ部分は取れるわ
で、大変だったらしい・・・

それは 大変だったんですね。。。

でも、「俺の作品は 皆にすごい人気があった」と、カイトは ほくほく
喜んでいたので、まぁ、それはそれで 良かったんかなぁ~


今日は、パパが出張で居ないから、晩御飯は どこか外へ食べに
行こうかと計画していたんですが、カイトのテストの結果が悪かった
ので、外食も本日は中止ですよ(そんな気分になれんかったわ

という事で、注射後は、まっすぐ家に帰り、普段通りに過ごしました、とサ。
ちゃんちゃん。


【編集】 |  23:18 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
