2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【学校に対して思う事】
2011年11月14日(月)
月曜日。

今日は朝から大雨 やーだー・・・
朝から横断歩道に立って、子供達を安全に渡らせる
旗振り当番なのに・・・ひ、ひどすぎる・・・

私の普段の行いが悪いせいなのかな

大雨の中、背中にコウキを背負い、右手に旗を持ち、
左手に傘を持ち、横断歩道に立って 活動開始

テンションも だだ下がり

だけど、子供達に朝から暗い顔は見せられないので、
作り笑顔でもいいから作って、明るく挨拶せねばっ

という訳で、早く時間過ぎないかなぁ~・・・と思いつつ
活動を消化して参りました。雨だと、時間が経つのが
ゆっくりとしていて、まるでスローモーションみたい

でも、この「立哨当番」が終わると、ホっとします・・・。

だいたい月に1回 このお役目があるのですが、
以前住んでいた埼玉では、2歳以下の子供がいる
家庭は免除でしたよ・・・。

だって、小さい子供を連れて、横断歩道になんて
危なくて立てないですよねぇ?それなのに、沖縄では、
そういう優遇的なものは一切なく、どんなに小さい
赤ちゃんが居ようが、全く関係ないようです・・・。

優しくないなぁ。。。と思う。

他の家庭は、時々旦那さんが当番となり、横断歩道に
立っているようだけど、我が家は時間的にもパパが立つ
なんて、絶対無理だし・・・そしたら、私がやるしかないし、
私がやるとしたら、コウキは連れていかないといけないし
で・・・。今はまだ おんぶで背中にくくったり出来るけど。

まぁ、「郷に入りては~」なので、何とかやるしか無いの
だけど、思わず愚痴っぽくなってしまう私なのでありました。

しかも、集団登下校もないので、皆バラバラに子供たちが
登校しております。以前住んでいた埼玉では、集団で
登下校が当たり前だったので、沖縄に引っ越してきた途端
「えっ!?集団登下校じゃないんですかぁっ!?」と、
思わず、学校で声をあげてしまったぐらいです・・・。

近所のお友達同士だと、2~3人でまとまって登校したりは
しているみたいだけど、まるっきり女の子1人で登校して
いたりもするので、内心は「オイオイ、このご時勢、女の子
一人で登下校して大丈夫なのかよ」という思いで一杯です。

沖縄では 当たり前なのか・・・?
カイトの通っている小学校だけが、そうなのか、わかりませんが。

何か事件が起きてからでは遅いのに、事件が起きるまでは、
きっと このまんまなんだろうなぁ~・・・と思ってしまいます。

って、また愚痴になってしまったよ。
まぁ、イチおばさんの独り言でした・・・。

●本日の画像【我が家のミミーちゃん】
BD-pre01.jpg
コウちゃんへのバースデープレゼントです。

パパが、目覚ましテレビで見たそうで・・・このぬいぐるみに向かって
話しかけると、そっくりそのままの言葉が返ってくるという物です。

コウちゃんも、ボチボチ しゃべったりするし、コウちゃんの言葉を
真似してあげると 今すごく喜ぶので、1歳の誕生日プレゼントにも
持ってこいだろう、ということで、迷わず購入。

ミミーちゃん、という名前は、カイトが付けてました(笑)
オモチャの名前が「ミミクリーペット」という名前だからだそうです。

コウキも声をあげると、うさぎも同じく声をあげるので、大喜び!
このオモチャに向かって明らかに話しかけていることがあるほど
お気に入りです。 喜んでもらえたみたいで、良かった良かった

・・・と言っても、コウキから、カイトが取り上げるようにして、この
ミミーちゃんで遊んでますけどねー・・・

コウキの機嫌が悪いと、このミミーちゃんの耳を鷲づかみして
ブンブン振り回し、しまいにはポーンと どっかに投げるという

アハハ・・・可愛がってね


※うさぎの他にも、ハムスターや、ワンちゃんもありま~す
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
