2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【元旦は家でまったり】
2012年01月01日(日)
元旦。

子供の頃は、「年越し」と言うと、ムショーにテンションが上がり、
大晦日には、ワクワクし・・・年を越すと、皆に新年の挨拶をし、
お年玉を貰ったり、ゲームをして盛り上がったりして、とっても
嬉しくて楽しいイベントだった事を思い出します・・・。

しかし、大人になった今では・・・「年越し」と言っても、特に何も
変わらず・・・年々 お正月気分というのも無くなってきたような
気が致します

ただ、元旦の今日だけは・・・お雑煮を食べたり、お正月ならでは
初笑いのTV番組を見たり、頂いた年賀状を見たりして、なるべく
お正月気分に浸ろうとしてました(笑)

●我が家のお雑煮は、こんな感じ。
lunch24-1-1-1.jpg
ものすごい具沢山なのは、私の好みです。

北海道は・・・というか、うちの実家では、こんな感じのお雑煮を
子供の頃からずっと食べてきたので、私もそれに似せた感じで。

「おしょうゆ」ベースのお雑煮。
具から ものすごいイイだしが出てて、めっちゃ美味しかったです

●あとは、数の子さん
lunch24-1-1-2.jpg
私以外は誰も食べないので、コレは 私だけ~♪

●ほんのちょっとのお節も・・・。
lunch24-1-1-3.jpg
【栗きんとん】・【丹波の黒豆】・【昆布巻き】・【ごまめ】

お節は、すぐ飽きちゃうから、そんなに量は いらないんだよね。
少しずつ色んな種類を食べて「ハイ!食べきった!」にしたかったので。

●【伊達巻】【紅白かまぼこ】【クリームチーズ(kiri)】
lunch24-1-1-4.jpg

私はあんまり興味がないので、【お節いらん派】なんだけど、
パパからのリクエストで「栗きんとん」と「伊達巻」と「黒豆」などは
用意しました。

だけど、私が子供の頃って、お節とか お雑煮って言われても、何か
あんまり好きじゃなかったな~・・・と、ぼんやり思い出していたら・・・
やっぱり案の定 カイトは ほとんど食べませんでしたね~・・・

・・・で、カイトに甘い私は、カイトの大好きな「きなこ餅」を別に作って
あげちゃいましたケド(そしたら、ムッシャムシャ食べてました

一応 子供の手前(?)・・・お正月には、こういうものを食べるんだよ~
と教えるためにも、最低限の品だけは用意した、という感じでした・・・。

まぁ~元旦にお正月料理を食べたとしても・・・もう翌日には、カレーとか
ハンバーガーとか、全然違うものをムショーに食べたくなる私なのです。

(・・・にしても、皿にキレイに盛るセンスとか無くて、すんません。。。)

元旦は、のんびりと、TVを見て笑ったり、ゴロゴロしたり、珍しく
お酒を飲んだりして まったり過ごしました、とさ。

たまには、こういうのもいいなぁ。。。


晩御飯は、「手巻き寿司」にしました。(写真撮り忘れたケド・・・)

大晦日の夜に食べて残ったお刺身を使って、元旦の夜は
「手巻き寿司」にしよう!と、最初から決めていたので・・・。

カイトは「手巻き寿司」が大好きなので、大喜びして、ものすごい
量を食べてましたよ~ いつもはこんなに食べないのにね~。

まぁ、無事に新年を迎えることが出来て、ホっとしました・・・。

新年あけまして おめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願い致します

【編集】 |  23:51 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
