2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【コーヒーシフォンケーキ】
2007年03月29日(木)
今日も託児所の予約が取れなかったので、家でのんびりしていた1日。

うがーっ!!今週はまだ1度もスポーツジムに行けてないので、
ストレスを発散できなくって、何だか心の中がモヤモヤしっぱなし
体を動かさないとダメな体になってきてるのか・・・禁断症状です

それでも、今日は午後からお菓子作りをしました
これも大事な気晴らしの一部だからね
(もちろん、家族のおやつを手作りする醍醐味もあるけど

●コーヒーシフォンケーキ
sweets57.jpg
 ※ホントは「チョコ味」のシフォンを作りたかったんだけど、
 前回作ったシフォンがチョコ味だったので、今日は余っていた
 コーヒーを使って「コーヒーシフォン」を作りました
 
 久しぶりに作ったので、ちょっと勘がにぶってた気がする

いつもは卵Lサイズで作ってるんだけど、冷蔵庫にあった卵は
残念ながらMサイズしかなくって・・・やっぱりちょっとボリューム
が足りないような気が致しました。もう1個増やせば良かったのかなー。

私が台所でお菓子を作り始めると、何も言ってないのに、カイトは
自分の遊び部屋から、自分のイスを「おいしょ、おいしょ」と台所へ
運んできて、それに乗っかり「ボクもママと一緒に作る~!」って。

パウンドケーキとかだと、気にせず手伝ってもらっちゃうんですが
シフォンケーキはデリケートなので、正直言うと、一人でコッソリと
集中して作りたかったぁー・・・(苦笑)

でも、カイトの気持ちをムゲにする訳にもいかないから、簡単な所だけ
選んで、手伝ってもらいました。カイトはそれだけでも満足げな顔~

私がオーブンに生地を入れ、焼き始めて、振り返ってみると・・・
何とも作業の終わったボウルに指を突っ込んで、ペロペロとその指を
舐めていた妖怪小僧発見(笑)

●これがその妖怪小僧です(笑)↓
19-3-29-002.jpg
 ※ボウルに残っていた生地を舐めて、美味しいって言ってました。

でも、この15分後・・・ちょっとした事件がっ!!
<まぁ、事件という程の事件という訳でもないのですが・・・。

カイトが私の服にしがみついて、何度も何度も顔をこすりつけてくるので
「なぁに?カイト・・・眠たいの?!」と顔を見てみたら、何やら顔が
真っ赤になって、ちょっとした水ぶくれのような部分もある~っ!!!

最初は「なんじゃ、こりゃ~!!」って思って、一人で焦っていたんですが
よぉぉ~く考えてみたら、原因は「カイトがさっき舐めていた生地の残り」。

ほら・・・シフォンケーキって、卵白を沢山使うでしょ・・・。
それがまだ加熱されてない状態でいた物を、カイトはペロペロと舐め
まくっていたから、そのアレルギー症状で「かゆみ」が爆発したみたい。

カイトは小さい頃から「卵アレルギー」で、黄身はOKでも、卵白が
ずっとNGだったのです。でも、2歳を越えた頃から、よぉ~く加熱
した卵料理などであれば、ブツブツなどのアレルギー症状も出なく
なったので、安心しきっていたので、すっかり忘れていたんです

ちょっと反省 ごめんね・・・カイト

カイトはしばらく花粉症のように、鼻水やクシャミがでまくり、
顔は赤くなりかゆいみたいで、可哀想でしたが、これは時間が
経過するのを待つしかないので、ただただ抱きしめてあげる事しか
出来ませんでした・・・(無力でゴメン

30分もすれば、何事もなかったかのように元の状態に戻り、元気な
カイトになってくれたので、良かったんだけど・・・私ももっと
気をつけなくちゃ~・・・。

※ちなみにしっかり加熱された、この「コーヒーシフォンケーキ」を
 カイトが食べても、ブツブツなどは一切出ません
【編集】 |  23:18 |   ・趣味  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
