fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
【自分で星人・・・降臨】
2007年04月23日(月)
今日は月曜日。ジムも定休日だし、どこにも出掛ける用事もないので
カイトと2人、お家でのんびりDAY

午前中はたまった家事を片づけて~・・・午後からはパン作り。
今日はチョコチップを入れただけのシンプルなパンを作りました。

●急いで作ったので、見た目悪いッスね
bread-014.jpg
※こんな不格好なパンでも、カイトは「ママのパン、美味しいね
って、言ってくれたので、まぁ~それだけで十分満足です(笑)

それはそうと、突然、カイトが「自分で星人」になりました

2歳前後の頃、一時期「自分で何でもやってみたい!」という自主性が出て
来ていたので「お!?いいぞぉ~!!」と思って、見守っていたのですが
それは1ヵ月くらいで終了。再び甘えモードで、何でも「ママ、やって~!」
と言って、自分で全然やろうとせず「ママにやってもらったほうが楽チン」と
いう感じでした。

食事も今までは自分でスプーンを持って、食事をガンガンしていたのに
甘えモードに戻ってからは、口をただ開けて、私が食事を口まで運ぶのを
カイトはひたすら待ってる・・・と言った感じだったんです
着替えも全部私任せ。私が「足あげて!」と言ったら、ピっと足をあげる
というような、いわゆる着替えロボットのような感じでした。

しかし、3歳直前になった今、急~~~~~~~~~~にっ
あれもこれも「自分で~!」「自分でやるのぉ!」「ママやらないでよ~!」
という【自分で星人】へとの変貌を遂げました。

普通は2歳くらいから、こういう自主性が出ると思っていたので、
カイトは、自主性が出るのは、遅かったほうだなぁ~とは思ったものの
ホント・・・これが出てくると面倒くさいの何の

自分で出来ないクセして、何でも「自分で~!自分で~!」って言うの
まぁ、こういうのは多かれ少なかれ、どの子も通る道だとは思うんだけど
いやぁ~・・・急いでる時に限って、これをやられると「うが~!!」
って叫びたくなっちゃって・・・まったくダメな親であります

外出先から帰ってくると「カイトが自分で鍵を開けるの~!」と言う。

服を脱ぐのも 着るのも、全部「自分で~!」と言い、ちょっとでも
手伝うと、最初の状態に戻って、自分一人の力でやり直そうとする。

もう暑くなってきたのに、外出する時には「このジャンバーを着るの!」
と言い張り、新しい靴を買ったのに、古い靴を指さして「こっち!」
と泣きわめく

「この服装に絶対合わないよぉ」という帽子を指さして
「この帽子をかぶって出掛ける!」と言い張る。そして、私が
「こっちの帽子もいいよ!」と勧めるも、完全無視する

自分の意思が出てきたのは、非常に喜ばしい事なのだが、
急いでるや余裕ない時にやられると、ホントプチっとキレそうになるわぁ。
いかんなぁ。いかんですよ・・・ハハハ

本当なら子供の自主性の芽生えに「やった~!」と万歳三唱すべき
なのだろうが・・・それがなかなか出来ない
何でもやってあげていた頃のほうが、手はかかったが、楽だったぁ

という訳で、常に暗中模索の子育て真っ最中のわたくしでした

どこにも出掛けない日や、急いでない時だったら「ハイハイ、お好きにどうぞ~」
って カイトに時間無制限で、やらせてあげられるんだけどねぇ~・・・ふぅ~
【編集】 |  23:24 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |