2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省/5日目】
2007年05月02日(水)
北海道帰省5日目。

1ヵ月程前から、ばぁばに「この日はカイトを1日預かって欲しい」と
お願いしてあった日でした。

午前中から、カイトを実家に預かって貰って、私とパパは雨の中
札幌へと車を走らせました

私は この日「パン教室」のレッスンを受ける予約を入れていたのです。
私が通っている「お料理教室」は全国規模なので、全国のどの教室でも
レッスンを自由に受けられるので、すごぉ~く便利です

私の今日のレッスン課題は2回目【バターロール】。

バターロールの配合でパンを作った事は数回ありましたが、ロールの
成形に自信がなかったので、今まで一度も作った事はありませんでした。

何とか先生に教えてもらいながら、頑張って作ってみましたよぉ~
焼き上がった時は、意外にキレイに出来上がったので、ちょっと感動~

●私の作ったバターロール
bread-b1.jpg

●ちょっとズームアップ(笑)
bread-b2.jpg
 ※嬉しくて、しばらく自分で焼いたパンに、ウットリしてました(笑)
 味もモチロン、フワッフワのバターロールで美味しかったですよぉ~

私がパン教室に行っている間、パパには時間を潰しててもらいました。
待ち合わせした後は、晩御飯を食べに 車で移動~

帰省したら必ず行くラーメン屋の一つ・・・【てつや】へ

夕方だったのですが、私達が一番最初の客でした(笑)
本来なら水曜日が定休日なんですが、ゴールデンウィーク中は
休まず営業~・・・という事で、今日は営業してて良かったぁ

パパと2人で「やっぱり てつやは美味いねぇ」と大喜び

今までは北海道内しか店舗を出していなかったのですが、先日ついにっ!
東京に初店舗が出来たんですよぉ(高円寺って所にね・・・)

だから、今度から食べたくなったら、北海道帰省まで待たずに、
千葉から東京へ「てつや」のラーメンを食べに行けばいいんだけどね

●てつやの醤油ラーメン
tetsuya.jpg
 ※背脂こってりだけど、味は意外とアッサリ。そのギャップが最高
 私はやっぱり道産子だから、黄色い卵麺で、ちぢれ麺が大好きで~す

晩御飯のつもりでラーメンを食べて、帰宅したんですが・・・
カイトを寝かしつけた後、夜、DVD鑑賞をしていたら・・・
おなかが空いちゃって・・・カニを頂いちゃいましたぁぁ~
美味しかったぁ~・・・カニ(これぞ北海道!って感じ

その後、母上が私の為に買っておいてくれたケーキを頂きました。

小樽でもローカルなケーキ屋さんなのですが、興味のある方は
【ろーとれっく】や【マリー・ローランサン】で検索してみて下さい。
とっても とっても 美味しいです

●私の大好きな「ブルーベリーのケーキ」
bluecake.jpg
 2種類のクリームとブルーベリージャムのコントラストが たまりませ~ん


【美味しくて幸せだけど、食べ過ぎでヤンス

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●よかったね~
楽しく北海道の帰省を満喫したようだねv-410

まいちゃん、「てつや」のラーメン好きなんだ…
私も一度食べたことがあるんだけど、
ラーメンに背油が入っているのが、
一度食べて調子悪くなったせいかどうもダメみたい。

だから、ラードが浮いているようなこってりのラーメンはダメです…
最近も、新しく出来たラーメン屋に行ったんだけど、
野菜をかなりの油の量で炒めていたせいか、
帰宅して調子悪くなって寝てましたv-406

油っこいものが、妊娠前よりさらにダメになっている私でした…

ケーキ美味しそうだね~
そのお店は私も知っているよ~
なんせ、地元ですから(笑)
かつみ |  2007.05.09(水) 18:16 | URL |  【編集】
●>かっちゃん♪
かっちゃん、おひさぁ!コメントどうもありがとう!
帰省から戻った途端、体調崩しててねぇ~・・・未だに
元の生活に復帰できずにいる所で~すv-13

私は元々こってりのラーメンが大好きな人なんだけど、
かつみと一緒で妊婦だった時は、気持ち悪くなって
食べられなかったよぉ~v-12 うぇって感じv-356

ラーメンじゃなく、蕎麦・蕎麦って言うようになったら
もう年かしら・・・と勝手に思っている私でした(笑)

あそこのケーキ好きなのだぁv-344

あ、そうそう。かつみの実家の引越は無事に終わった?!
生まれ育った所が無くなるというのも、なかなか寂しいよね。

次回の帰省の時は、またランチでもしようね~v-411
楽しみにしてるよんv-415
★カイトママ★ |  2007.05.09(水) 18:48 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
