2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【今日はお料理教室へ♪】
2007年06月23日(土)
土曜日。やっと週末が来た~!って感じ。

昨晩はパパが当直で居なかったので、夜、カイトを寝かしつけてから
「プリズンブレイク2」を全部見ちゃいました~
でも、何だか3へ続く様子で、煮え切らない終わり方だったわぁ~

今日は午前中から歯医者へ・・・。
私が10時半からの予約で、パパが11時からの予約でした。
パパは後1回位治療があるそうですが、私は今日で通院終了
・・・あとは3ヵ月後の定期健診まで行かない予定で~す。

いったん帰宅してから、お昼から再び、家族でお出かけ~

私は今日「料理教室」の日でした(パパとカイトは時間潰し
今まではパンばかり習っておりましたが、今日は初めて料理を習う日。

1ヵ月ごとに受講できるメニューが変わるんですが、私の大好きな
「鶏南蛮」を6月中に習っておきたくって、今日習う事にしてました。

郷土料理を学ぶクラスで、今日は宮崎県の郷土料理の「鶏南蛮」を始め
「冷や汁」を習う予定だったのですが、なんとレッスンが始まると、
生徒は私だけ~!(笑)

他の先生からも「やったね!今日はマンツーマンでしょ~!」と次々
声をかけられて、嬉しいやら、緊張するやらで複雑な気分でした。

普段は4~5人で一緒にレッスンを受けるんだけど、たまたまその
時間帯にスタートするレッスンに予約していたのは、私だけだった模様。

料理を習うのは、これまた初めてだったんですが、なかなか楽しかったし
とっても勉強になりました。今まで自己流にしかやってなかった作業も
こうしたほうがやりやすい、という細かい所まで、指導して頂きました。

●【料理教室で作ったお料理】
ABC-cook01.jpg
 ※今日習った項目→「鶏南蛮」「ゴーヤーサラダ」「冷や汁」
 「タルタルソース」「チーズまんじゅう」の5項目。+麦御飯。

ビックリしたのは、出来上がった料理を盛るお皿を、自由に選択出来た事。
いざ、好きに選んでいいと言われると「え~!?どれにしよう!?」って
結構迷いました(苦笑)しかも、盛りつけ方も指導ナシで、自由に器に
盛りつけして下さいって・・・。

まぁ、色んな意味にとっても勉強となったレッスン内容でした~

出来上がった料理を「さぁ~食べようかなぁ」って思った所で、教室の
ガラス越しにパパ&カイト登場(笑)私が食べる姿を「じぃぃ~」っと
見てやんの~!嫌~っ!!
<通っている料理教室は大きなショッピングセンター内にあるので・・・。

食べ終わって思ったのは「冷や汁」と「ゴーヤーサラダ」はリピート
無しだな~ってこと(苦笑)ん~美味しいって思えなかったんだもん。
今まで私が食べた事のなかった食材「ゴーヤー」と「みょうが」の
2種類・・・今日初めてトライしてみたんだけど、食わず嫌いなんか
じゃなくって、やっぱり嫌でしたぁ 苦手ッス

その後、違うショッピングモール(ららぽ)へ移動。
1週間ほど遅くはなりましたが、カイトの3歳の誕生日プレゼント
買いに「ボーネルンド」へ。もう買う物は決めていたので、即買い~

「パパの両親」「私の姉上」から頂いたお祝いに、私達パパ&ママからの
お祝いを足して、めっちゃ豪華な物を奮発して買っちゃいました~

カイトも以前からずっと欲しがっていた物だったので、大喜びでした
家に帰ってから、早速カイトは「遊ぶぅぅぅ~」と、大はりきり!!

【アクアプレイ】で嬉しそ~に遊ぶカイト。
19-6-23-002.jpg
 ※どんどん拡張できるらしいので、追々パーツも増やでたらいいかな

水を低い所から高い所へ移動させるにはどうしたらいいのか・・・
水の力で物を運べるのか・・・などなど、そういう運河の原理も
勉強できて、脳にもイイ水遊び。これからの暑い季節も大活躍しそう

ちなみに画像にうつっている「アクアプレイ」は、全パーツを出しておらず
最低限のパーツでパパが組み立ててくれました。最初から全部出しちゃうと
カイトが飽きてしまうだろうから、最初は、ベーシックの小さいタイプで
遊ばせておいて、徐々に新しいパーツを付け足していく形で、徐々に大きく
拡張させていこうかと思っております。

来年の誕生日には、流行モノのロボットや変身ベルトを欲しがるかも
しれませんが、親としては、出来れば、こうやって長く遊べるような
知育玩具みたいなのをプレゼントしたい~って思っちゃいますよね(笑)

でも、カイトは「アクアプレイ」に、ホント大喜びでしたぁぁ
パパ方のじぃじ&ばぁば、私の姉上・・・本当にどうもありがとう
大切にしますね

話は変わりますが「今日の晩御飯、何食べたい?」とパパに聞いてみると
「今日おまえが教室で習ってきた’鶏南蛮’が食べたい!」と言うので
リクエスト通り、再び作りました(苦笑)<1日に2回作る事になるとは

●晩御飯で作った【鶏南蛮】(本日2回目・笑)
dinner-19-6-23.jpg
 ※タルタルソースも作りました。

結婚して4年経ちましたが、食卓にのぼる料理も少々マンネリ化して
いたので、こうやって料理教室で新しいレシピを習ってくるたびに、
食卓に新風を吹き込めたらいいな~と思って、日々頑張っております。

パパは「こ~れ~はっ!美味い!!」と、大喜びで食べてくれたので
作った甲斐があったな~というものです
また教室で美味しいレシピを習ってきては、食卓で出すからね~
楽しみにしててねっ
【編集】 |  23:41 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●見にきたよ~
「アクアプレイ」って何だろう?と思って見にきたよぉ~
ほほ~う♪この様なオモチャがあるとは知らなかったv-11 時代に取り残されていく私です(笑)
カイちゃん、好きなモノがゲットできて良かったねんv-290 

カイトママの行っている教室は、お料理バージョンも
あって楽しみの幅が広がるね~♪
同じ教室がこっちでもあるから、買い物に出掛けた時に時々見かけるけど、ガラス張りだから外からの視線って
気にならないものなのかなぁ?って思っちゃうわ~
・・・と言いながらも、近距離で見たりしてる私デス(笑)
fumi |  2007.06.29(金) 22:46 | URL |  【編集】
●>fumiちゃん
ブログに遊びに来てくれて、どうもありがとう♪
「アクアプレイ」私もつい最近まで知らなかったよぉ~。
ららぽで、別行動してた時に、史ちゃんと会った
おもちゃ屋さんあったでしょ。あの時に、初めて見たんだぁ。
カイトが泣いて欲しがったんだけど、そんな高い物買えないよ~
って言ったら、更に大泣きして、すごかったよ(苦笑)

でも、おかげさまでGETできました!大切にするね♪どうもありがとうv-435

私の通っている料理教室は「パン」「料理」「製菓」の3つの
コースがあるんだぁ。で、あのSCの教室がOPENする時に
3つセットになってるお得なコースがあるよ、って事で
勧められて・・・
私は最初「パン」だけ習えればいいやって思っていたんだけど
結局 説得されて、3つセットのコースに申し込んだのでした~v-356

でも、今はセットのコースで良かったなーって思ってます。

ガラス張りでも作業中は全然外からの視線は気にならないよ~!
授業に集中しているし、楽しいしv-290
でも、パンを発酵させている間とか、何も作業してない時には
やっぱりガラス越しに皆見ているのが、わかるかな~。

私も最初ガラス越しに張り付いて見ていたら、中から
スタッフの人が出てきて、カタログを渡されて、話をしている内に
気がついたら中に案内されてて、気がついたら入会してました(笑)

たまに無料のイベントやってるから、帰省した時にでも
史ちゃんを誘ってみようかなーって思った事はあったんだけど
行ったら、入会~って感じの雰囲気になったら、悪いな~って思ってねぇv-356

・・・習い事、さすがに3つ目は出来ないよね(苦笑)
★カイトママ★ |  2007.06.30(土) 23:13 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
