2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省7日目(航空祭)】
2007年08月05日(日)
日曜日の朝、早々に私の実家(小樽市)を出発~!
高速道路を使って、千歳市へ向かったのですが、
出口付近では、もぉ渋滞

そう・・・今日は【千歳基地の航空祭】の日だからで~す

非常に楽しみにしていた気持ちとは裏腹に、天気は暗い曇り空

何とか渋滞を抜けて、千歳基地入り~。
パパの父上から「招待者の駐車券」を譲り受けていたので、
車で招待者の駐車場に駐車してから、会場内へGO!!

案の定、すごい人出~(天気は良くなかったのに・・・)

まず混むだろうと思い、売店巡りをしてから、お昼御飯を先に購入。
お昼時間になると、飲み物一つ買うのに、1時間とか・・・平気で
なっちゃうんでねぇ~。子供連れは何でも先を見越しておかないと。
子供がお腹空いた~と泣いてから売店に並ぶと、偉い目に遭います

飲み物も食料も無事確保した所で、今度はプログラムをGETして
会場内ウロウロ開始まぁ、飛行機などの地上展示とかは正直
私はあんまり興味な~し(だって空を飛んでないんだもんっ!)

気がつけば、悪天候の為、プログラム通り、全然コトは運んでません
でした。(米軍の飛行機も飛んでなかったし)←結構楽しみだった。

●ブルーインパルスのパイロットがサインしてました。
kisei19-8-5-3.jpg
 ※パパはこの様子を見て一言→【机ぐらい用意してやれよ
う~ん・・・やっぱり同じ自衛官目線での、発言ですなぁ~(苦笑)

ウロついていると、とあるものを発見。【人間もぐらたたき(笑)】
私がゲラゲラ笑いながら見ている横で、カイトは食い入るように
見てました(笑)そして一言・・・「カイトもやってみたいっ!!」

・・・ハイ!やることに決定!!(笑)

●【もぐら隊員をやっつけろ!】というもの(笑)
19-8-5-2.jpg
 ※飛行機が飛ぶアトラクションは、ことごとく中止だった為、皆
 子供列車や、この「人間もぐら叩き」などのアトラクションのほうに
 人が流れたようで、大混雑してましたぁ。

 30分ほど並んでから、いよいよカイトの番!カイトは小さいので
 もぐら役の隊員さんも、ものすごぉぉくゆっくり顔を出してくれてて
 笑えました。しかも、おもしろいモグラ役の人がいて、顔を出すたびに
 「うっひょ~い!」「おっぱっぴー!」って面白い掛け声出してんの(笑)

 私は撮影班でカメラ持ってたんだけど、その隊員さんが面白すぎて
 ひたすら大爆笑してました

 カイトを抱っこしてたパパは・・・お疲れ様でした

●「人間もぐら叩き」で並んでいる時、目の前を通過していきました。
kisei19-8-5-4.jpg
 ※熊谷基地で見た「ファンシードリル」が千歳でも見られるというコトで
 飛行機が空を飛んでいなかったから、尚更この「ファンシードリル」にも
 人が集中してましたねぇ~。
 
 私達も後半チラっと、ファンシードリルを見ましたが、「熊谷で
 生徒隊のファンシードリル見たしねぇ~」って感じで、あまり
 熱心には見てませんでした(頑張ってた皆様、ごめんなさい

 リズムに合わせて、一糸乱れぬ動きを見せるこの「ファンシードリル」
 ・・・これぞ自衛隊!って感じがするので、マニアにはたまりませんね

カイトは制帽かぶった自衛官を見て「あ!おまわりさんだぁ~!」と
嬉しそうに言ってました(笑)カイトには、そう見えるんだねぇ~

その後、パパの両親と合流。一緒にお昼御飯を食べました。
パパの父上は自衛官OBなので、招待客の休憩所を使わせてもらい
たいそう良かったです

パパ方の「じぃじ」&「ばぁば」と、カイトも久々のご対面。
カイトは嬉しかったようで、たいそう浮かれておりました

食後、車に戻って一休みしたり、パパの知り合いの自衛官の人に
色々逢ってお話したり・・・と、時間は過ぎてゆき、いよいよ
午後イチ・・・花形の【ブルーインパルス】登場~っ!!!

という感じでしたが、雲が低すぎて、派手な演目は全然せず
地味ぃ~に飛んで、終了でした(さ、さびしい

●パイロットの人も残念だっただろうなぁ~
kisei19-8-5-6.jpg

ブルーのフライトが終わろうとしていた頃、いよいよ雨が~っ
待っていたかのようなタイミングで降り出しましたヨ

●帰り際、戦車前で記念撮影してきました(笑)
19-8-5-4.jpg
※私とカイト。眠すぎて、私にしがみついたコアラと化してました(笑)

カイトも眠さ限界だったようで、ずっとグズグズしていたんですが、
車に乗せて「さぁ~帰るか~」と思った所で、皆考える事は一緒。

今度は帰りの大渋滞で~す

普段なら「千歳基地」から、パパの実家まで10分という感じですが
今日はなんとも1時間くらいかかりましたねぇ~。

・・・カイトはその1時間ぐっすりと車内で眠ってましたけど(苦笑)
<車に乗った直後、カイトは白目むいて、寝てました(笑)

今日は千歳市内のパパの実家にお泊まりで~す。
カイトもパパの実家に着いた途端、元気に遊び出しました。
う~ん・・・子供って回復力が半端じゃないねぇ~

夕方、帰りの航空券を購入するために、パパと2人でチラっと
外出はしましたが、すぐ帰宅。

夜は皆で晩御飯を食べながら、おしゃべりをして、楽しい時を
過ごしました。カイトも「じぃじ」&「ばぁば」にベッタリ。
・・・その分、実家では、私とパパは楽なんだけどね(苦笑)

さて、千歳基地の航空祭は天気が悪くてダメだったけど・・・
次はどの航空祭に遊びに行こうかな~っ

やっぱり「ブルーインパルス」は抜けるような青空の中、悠々と
飛んで欲しいよねさて、次はどこの航空祭に行こうか、パパ(笑)
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
