2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【カイトの水泳教室・ドキドキ初日】
2007年08月27日(月)
<本日の記事は、字ぃばっかりです。すみません

月曜日。いつもの月曜なら家から出ず、1日家でまったりと
過ごしているのですが、今日は午後からカイトと2人で外出。

実は・・・先月(7月)、【夏休み限定レッスン】として、カイトを
【水泳教室】へ通わせる予定でいたんですが・・・
レッスン初日当日朝から見事なタイミングで、カイトが発熱し・・・
結局は、レッスン3日連続・・・行けずに終わっておりました

何日も前から、睡眠時間に気を使ったり、健康にも気をつけていたし
カイト本人も「水泳教室に行ける事を」すごく楽しみにしていたので
風邪の為に、レッスンへ3日間共行けなかったのは、不本意でした

担当のコーチとも、綿密に連絡を取り合い、協議を重ねた結果・・・
【8月末、通常のレッスンに「振替授業」をしましょう】という事に
なっておりました。
<7月末~8月中旬まで、私が北海道帰省していた事もあったので。

今日から3日間、カイトは【水泳教室】へ行く事になっておりました。

以前のブログにも、何度か書いてはおりますが、カイトが私と離れて
大きなプールに入るのは、ホントに初めて

カイトが生後7ヵ月の時から、一応「ベビースイミング」にはずっと
通っておりましたが、その頃は、ずっと「私と一緒」にプールへ
入っていたので、安心でした。

【本当に、カイト1人で大丈夫だろうか?泣かないだろうか?】
と、実は私自身のほうが、ずぅぅぅ~~っと緊張しておりました(苦笑)

幼児のレッスンは「3歳から」の設定で、幼稚園が終わった子達が
レッスンに来られるように、始まるのは「15:30から」のスタート。
<幼稚園は、だいたい14:30頃に終わるらしいので・・・。

初めてだったし、私もヌカリが無いように、早めに家を出発して
15時には、もうロッカールームに着いちゃってました
<もちろん早すぎて、まだ誰も来てないし、電気もついてなかった。

ココは7月にOPENしたばかりのスポーツジムで、新しいし、キレイ。

私が通っているスポーツジムと、同じ系列のスポーツジムなんですが
「スクールロッカー」という子供達専用のロッカールームがある事と
プールを見学するギャラリーがしっかりとある事で、ここに、カイトを
通わせたいな~・・・と、ずっと思っていたんです(家から5分位だし)

・・・で、私1人でOPEN前の内覧会に行ったりもしておりました。

スクールロッカーで、カイトに水着を着せて、水泳帽をかぶせてから
「お名前を呼ばれたら、ハッキリと大きな声で返事するんだよ!」
「先生のお話をよく聞くんだよ」
「先生がわかった人?って聞いたら、元気よく手をあげて、返事を
するんだよ」・・・と、いくつかお約束ごとを確認。

ロッカールームで、カイトの名前を呼んで「元気に返事をする練習」
なども、真剣に何回かやりました(笑)←変な親子

まぁ~それだけ心配で心配で、たまらなかったのですよ、わたくし

自分が泳ぐ訳じゃないのに、何か緊張しちゃって、胃が痛くなったり

教室が始まる5分前、担当のコーチが、ロッカールームに迎えに来て
生徒の子供達が皆、両手で前の子の肩につかまって、連なった形で
「でん、でん、で~んしゃ!」と言いながら、プールサイドまで全員を
連れていくんだそうで・・・。

カイトは初めてで勝手がわからないので、最初とまどっておりましたが、
私が「カイトは一番後ろにつかまって、電車になるんだよ~」と言うと
カイトも一番最後に連なる形で、プールサイドへ無事、旅立ってゆきました。

もぅね・・・母は心臓バクバクですよ(苦笑)

カイトを無事見送ってから、私はプールを上から見られるガラス張りの
ギャラリーへ急ぎました。

プールサイドに現れたカイトをまず目視!(既に泣いてないかを確認!)

初めての事で緊張している顔立ちではありましたが、とりあえず
グズついている様子もなく、周りの皆と同じ行動をとっておりました。

まず、最初の10分位で、先生からのお話をプールサイドに体育座り
して聞いてから、皆で準備体操をして、それから名前を呼ばれて、
4つのコースにコース分け(←レベル別に、ね)

カイトは最初どこに行っていいか、わからないみたいで、名前を
呼ばれてもいない列に並ぼうとしたり、隣のお姉ちゃんに付いて
いったりと、終始1人でオロオロ。

本人もドキドキだったでしょうが、上で見ている私もドキドキ
「うわっ!そうじゃない!」「カイト、違う!違う!」と、上から
聞こえない心の声を、ひたすら発しておりました(苦笑)

まぁ、先生達に助けられ、無事「クラス分け」終了(ホッ
んーどうやら、1つのコースに2人の先生がつく様子。

最初は周りを見ながら必死に真似たりしていたカイトでしたが、次第に
楽しくなってきたのか、ものすごい笑顔でリラックスして、練習に
・・・一生懸命励んでおりました。

・・・その様子を見て、わたくしちょっぴり涙出ちゃいました。
カイトがここまで成長していた事に対して、嬉しくなっちゃってね。

ちょっと見ていてビックリしたのは、練習が始まって、30分位したら
また皆が連なって、プールから出て、どっかに行っちゃったの・・・。

「あれっ!?練習中に皆どこ行っちゃったの!?」と、ソワソワして
見ていたんですが、どうやら・・・皆でトイレに行ってたみたいです。

「へぇ~!練習の合間にキチンと、トイレタイムを取ってるんだぁ!」
と、ちょっと感心しちゃいました。

私が水泳を習い始めたのは7歳位でしが、その頃なんて、そんな気遣い
とか一切なかったですよ(苦笑)<練習中に皆でトイレタイムだなんて。

カイトはもちろん、一番初心者のクラスだったんですが、初心者の
クラスの割には、もう水に浮いたり、潜ったり出来る子も中には居て
「え~!?初心者のクラスでも、もうこんなレベルなのォ~!?」と
ビックリしちゃいましたけどね。

カイトは、御風呂でもザバーっと水をかけても、とりあえず泣かないし
ここ1~2ヵ月、口だけ水の中でブクブクする練習や、顔を水につける
練習など・・・・御風呂で色々と特訓はしておりました(笑)
<元々、水泳教室へ行かせようと思っていたので、練習させてたのだぁ。

だけど、さすが教室!私がいくら見本を見せても、やってくれなかった
事でも、教室では、周りのお友達が皆 やってるのを見て、カイトは
強く「自分も!」と意識したみたいで、チャレンジするんですよ・・・
出来ないことでも、果敢に!

いや~・・・見ていて、ビックリ。さすが、お金を払っているだけある
なぁ~という感じでした。

1時間の練習が無事に終わり、カイトがロッカールームに戻ってきた
ので、タオルを広げて「おかえり~!カイト、よく頑張ったね!ママ
見てたよ~!」って抱きしめたら、カイトは何だか鼻高々で「えへ!
頑張ったよ、カイト!」って、ちょっと自慢してました(笑)

カイトが泣かずに最後まで練習してきた事が嬉しくて嬉しくて・・・。

いくら教室が「3歳から」とはなってても、カイトより小さい子は
だ~れも居なかったので、心配だったんですよ・・・。
<カイトは今、3歳2ヵ月なので。

カイトに服を着せてから、ロッカーを出ると、今度は体操を習う子達と
すれ違い「カイト、体操したいんだ!」と言うので、ちょっと困り
ましたが、何とか言いくるめて、スポーツジムを後にしてきました。

初日にしては、よくやった!!
私にとって、ホントに嬉しかった1日でした。

この日、カイトは昼寝もせずに、プールの練習に行ったので、
晩御飯食べて、御風呂に入れたら、きっとバタンQだろうな~って
思っていたんですが、カイト自身、何やらすごく興奮していたのか
22時過ぎまで・・・ぜんっぜん・・・寝ませんでした

どうやら、カイトにとっても、すごく刺激的な1日となったようです。

●本日の画像が無いので・・・この画像をUP。
20070902232424.jpg
 ※先日「3歳の誕生日記念」として、スタジオアリスで撮影した物。

 他にも3ポーズあるのですが、私は一番この立ってる姿のが
 気に入ってます

 クリックすると、画像が少し大きくなりますが、髪も上にあげて
 何だか大人のようで、笑えました。

 この服装ね、何とも「航空自衛官」の制服にちょっと似てるの
 パパは「何だか、このまま入隊できそうだな!」と言って、大笑い。
 
 これに自衛官の「制帽」があれば、バッチリだったのに!
 という・・・制服大好きな私は思ったりして・・・(苦笑)

 桃太郎や金太郎・お相撲さん・スーツにタキシード・・・着物など
 スタジオアリスでは、実に色々な衣装で、今まで撮影してきたので
 実はもうネタ切れかな~って思ってた所に、この「自衛官の制服」
 っぽい衣装を偶然見つけ、「コレだぁ!」って今回は決めました

 もう「迷彩服に銃」しかネタが残ってないかと思ってたケド(苦笑)
 【んー・・・親子3世代で自衛官になりますか?】(笑)

【編集】 |  23:47 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
