fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
【秋の味覚:LOVEモンブラン】
2007年09月17日(月)
月曜日。3連休の最終日。

●ランチ【カルボナーラ】
lunch-19-9-17.jpg
 ※ベーコンが無いので、ウィンナーで代用。

●晩御飯【牛カットステーキ丼(温泉卵乗せ)】
dinner-19-9-17.jpg
 ※生協で買った【ガーリックステーキ】だったけど、
 いつもスーパーで買う「カットステーキ」より、お肉が固くて
 イマイチでした んー・・・もう買わないな~・・・。

生協の商品であまり「ハズレ」を引いた事ないので、残念

今日も1日どこにも外出せず、一日家でのんびりと過ごしておりました。

ホントはドライブに行く予定だったんだけど、朝起きたら、カイトの風邪の
具合が悪化していたので、ドライブは中止となりました

先週、病院に連れて行って、薬をもらってきて、毎日のように飲ませて
いるんだけど、ホントちっとも効かないし、良くならない
しまいには、咳も悪化してきて、胸に響くような咳をするようになって
来たし、一回咳き込むと ずっと連続して咳をしてて、苦しそう

「この薬ダメだな」って事で、連休明け早々、また病院行き決定です。

まぁ、カイトはぐったりする訳でもなく、家の中で普通に遊んで
いられる程度だったので、今日は家の中の、押し入れを片付けたり
パパが浴室の掃除を徹底的にしてくれたり~と、そんな1日でした。

千葉に引っ越してきてから、半年以上経ってましたが、いまだ未開封の
段ボール(通称:開かずの段ボール)が、押し入れの中にいくつか存在
していたんですよねぇ(苦笑)

結構いらない物が沢山出てきて、それらをバンバンと捨てられた
だけでも、だい~ぶ気分がスッキリでしたよ(笑)

【お金のかからないストレス発散】とは、この事です、きっと(笑)

「片付け」や「掃除」などは、やればやるほど、スッキリするよねぇ。
・・・ということで、また近々やろーっと

カイトがお昼頃「ママ、ケーキ食べたい!」と突然言いだし・・・
「んな、突然言ったって、ケーキ出てこないよ」と答えると、
「食べたい!食べたい」と、駄々をこねまくる始末

最近、こういうのが多いのです・・・。
テレビで「ドーナツ」を見ると、「ママ、ドーナツ食べたい!」
テレビの画面に「バナナ」が出てくると「ママ、バナナ食べたい!」
・・・と、こんな感じで、ホント参ってしまいます。

ママだって、可能な限りは、カイトの食べたい物を食べさせてあげたい
気持ちは強いけど、魔法使いじゃないんだから、急に「ハイ!」ってな
具合で、カイトの希望する食べ物を ポン!と出してあげる事なんて
出来ないのだぁぁ

まぁ「子供のわがままだ」とわかっていても、親だったら、可能な限り
叶えてあげたいって思うのは、当然だよね(苦笑)

で、午後から台所に立って、「ケーキ作り」開始いたしましたよ

先日【クオカ】で「モンブラン用の口金」と「マロンペースト」・・・
「カスタニエ(栗に適度な甘さをつけた蒸し栗)」を購入していたので
今日は【モンブラン】を作ることにしました。

昼間の「カルボナーラ」を作るのに、生クリームを使ってしまっていた
ので、少し生クリームが不足気味だったけど、まぁ、気にせずに(笑)

前回「教室」でモンブランを習った時は、ブランデーが効きすぎていて
「カイトが食べるには、ちょっとな~」と思っていたので
今日は「ブランデー」を最小限にとどめました(香りづけ程度での使用)

●やっと出来たぁ!「モンブラン」
sweets93-1.jpg

●見えにくいけど、チョコレートスポンジは「ハート型」で抜きました。
sweets93-2.jpg

「モンブラン」は、元々パパの大好物だったのですが、私も今回自分で
作りながら「モンブランのクリーム」をペロリと味見したら、それが
超~美味で、私まですっかり栗の魅力にハマってしまいましたぁ
<モンブランにハマっているパパの気持ちがわからなかったのに(笑)

教室で習ったレシピを今度は、自分好みのレシピにアレンジして、
これからも作っていけたらいいな~と思いました

以前の自分だったら、絶対こんなケーキを手作りしたりしなかったのに
私も変わったモンだ~(笑)<面倒だから、買っちゃえ!って人間でした。

頑張って作ったんですが・・・カイトは、あまりの眠さに食べないで
寝ちゃいましたフッ。 (ま、明日食べられればいいよね

カイトが寝た後・・・パパと私は「モンブラン」食べました
とっても美味しく出来ましたぁ~ 満足、満足ぅ
【編集】 |  23:40 |   ・日常  | TB(0) | CM(5) | Top↑
コメント
●モンブラン!
私も好きだよ~v-344ずっと作ってないからマイちゃんの見てたら久々に作りたくなってきた(笑)

マイちゃん一家は給料日前節約しているのねぇv-433
我が家は買い物する時はとことんしたり、強弱がかなりあるよv-356最近は洋服結構買ったし。。。

車貯金、学資保険の他にもレオ貯金、将来のため貯金などなど、分けて貯金しているんだけど、将来のため貯金はある一定の貯金額からなかなか増えない我が家ですv-355
さおり |  2007.09.19(水) 15:38 | URL |  【編集】
●>さーちゃん♪
コメントありがとう!モンブランの何がいいのぉ?!と
ずっと思ってたのに、すっかりハマってしまいました(笑)

う~ん・・・夏の帰省時の出費などが意外にかさんでいたので
それが給料のほうに「しわ寄せ」で来ちゃった感じv-13

普段だと、そんなに節約しなくても、普通に生活できる
程度には、暮らしていけてるんだけどねぇ~e-263

我が家は服を買う余裕はありましぇ~ん(苦笑)
必要に迫られたら買うけど。旦那の両親にも「カイトの服
ばっかり買ってないで、大人のも買いなさい!」と言われてるぐらいv-356

まだ子供が赤ちゃんの時は、意外と余裕あるモンだよぉ。
オムツやミルク、衣服、オモチャなどにかかるお金は
今考えると、そうでもなかったなーって・・・。

離乳食が始まると、結構出費かさんでた気がしたけど(笑)
毎回、気合い入れて手作りしても、ベビーが食べてくれなくて
結局ダメにしちゃったり・・・。
あとは、市販のベビーフードを買ったりすると、意外と
出費がかさんでたけど・・・。

2歳くらいになって、大人と一緒の物を食べられるように
なってくると、一気に楽になったなぁ~とは思うんだけど、
その頃には、大人の取り分けじゃ足り無くなってて、
お子様ランチとか、一人前に食べたりするんだよねぇ(笑)

いや~それでも、今、幼稚園の事を考えてたら・・・
今までカイトにかかってたお金なんて、微々たるモン
だったんだなーって思えるぐらい、高いよぉぉ!!

更に、幼稚園や動物園などに行っても、3歳や4歳から
お金取られるようになるし、旅行行くんでも、飛行機代や
旅館代などに料金取られるから、ホント今のウチだよ~!

レオ君は今の所、ブログで様子を見ている限りでは
育てやすそうな感じだねv-290(いい子ちゃん!)

また今度ブログにも顔出しに行くね~v-411v-422
★カイトママ★ |  2007.09.19(水) 16:25 | URL |  【編集】
●<上記コメント訂正>
「幼稚園」や「動物園」など・・・じゃなくって・・・
  ↓
【遊園地】や【動物園】など・・・の 間違いでした(苦笑)

頭の中が幼稚園に今 支配されているので、思わず
キーを叩いてしまっていたんですねぇ~(笑)あははっ。
★カイトママ★ |  2007.09.19(水) 16:29 | URL |  【編集】
●そうだよね~
幼稚園はお金がかかるみたいだね!
レオは今、たいしたお金がかかってないけど、(服代は結構かかってるかなぁ^^;)これからはどんどん必要になっていくよね、お金e-233

妊婦時期は思うように洋服買えなかったから、最近久々に買ってとても嬉しかったよ!
でもヒールの靴とかはレオを抱っこしたりするから、なかなか履けないなぁと思って寂しかったりします。。。

育児をしていると毎日があっという間だから、すぐ離乳食も始まって大人と同じ食べ物を食べたりするようになるんだろうね。

レオは何が好物なのかとか、どんなものに興味を持つかって今から考えると楽しみだよ!
お座りする姿やたっちする姿を想像すると、何だか不思議だしね(笑)
さおり |  2007.09.19(水) 18:19 | URL |  【編集】
●>さーちゃん♪
確かに妊娠中って、街に買い物へ行って、キレイな
ショーウィンドウを見ても「どうせ着られないしv-13」と諦めてばかりだよねぇ。
出産後は、その反動があるの、わかる気がする~(笑)

お友達で、子供抱っこしたまま、車に乗ろうとして、
歩道と車道の段差から落ちて、子供をかばおうとして
足を骨折した人がいるので、ヒールは要注意ですv-390

特に男の子だと、テケテケ走り回って 危ないから
ママは常に追いかけられる格好じゃないといけなくなるし。

まぁ、子供が小学生くらいになったら、またヒール履いたり
そういうオシャレも出来るようになるだろうから、後数年の我慢かなv-356

レオ君が、おっちゃんこして オモチャで遊ぶ姿を今から
想像してしまうよぉ!その頃がちょうど、年末年始頃だと思うから、見れるかなぁ~!楽しみだなぁ~!って思ってます★

これから寝返りとか、お座り、たっち、など嬉しい成長過程が
めじろおしだから、親としても楽しい時期だと思います♪
ぜひ、ブログでも 報告してね!

遠く離れてるから、ブログでレオ君の成長見るの楽しみなんだぁ♪

レオ君の好物は、やっぱり親の影響が強く出ると思うよぉ。
親が好きなら、子供も好きになる可能性が高いし・・・
親が嫌いな物だと、自然と食卓にのぼらないので・・・
そのまま、その食べ物に「なじみ」が薄くなりがちだし。

私はレオ君とさーちゃんが台所で2人並んで、お菓子とか
作る姿を想像しちゃってるよ、早くも(笑)今から楽しみだね!
★カイトママ★ |  2007.09.19(水) 19:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |