2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【幼稚園の見学会&説明会】
2007年09月19日(水)
水曜日。<今日の日記は、長いです。すみません

昨日の夕方から、カイトが発熱していたんですが、病院から
もらった薬(抗生物質)が効いたのか、今朝起きてきたカイトは
元気いっぱい (ホッと一安心

今日は午後から、第一希望の「幼稚園の説明会&見学会」があるので
カイトの具合が悪いままだったら、行けないなぁと思っていたんです。

午前中は、いつも通り【スポーツジム】へ行って、筋トレプログラムを
60分間、頑張ってきました。(ホントは休もうかと思ってたんだけど

今日は疲れちゃいけないから、バーベルに付けるウェイト(重り)を
いつもより軽くしてやろうと思って行ったのに、行ったら何だか俄然
やる気が出てしまって、結局いつも通りの重さで、頑張っちゃった

レッスン後は、超特急でシャワーを浴びて、いつもしない化粧をばっちりと(笑)

託児所にカイトを迎えに行くと「あれ!?なんでママスカート履いてるの!?」
って、すごい勢いで突っ込まれちゃった(苦笑)

そうです!そうです!いつもしない化粧をして、いつも履かない
スカートを履いているのだよ、ママは!(笑)


で、そのまま、まっすぐ「幼稚園」へ向かいました。駐車場が10台位しか
無かったんだけど、早めに着いたおかげで、何とか駐車できて、一安心。

カイトは「大好きな幼稚園に行ける~!」という事で、終始るんるん
満面の笑みで、スキップのような小走りまで出る始末(笑)

受付で必要事項を書いて、提出。今日の説明会の資料を受け取って、2階へ。

ここの幼稚園は今の所「第一希望」なんだけど、やっぱりネットで
見ていた通り、すっごい立派でキレイ!広い!今時の幼稚園って
こんな感じなのかぁ!?って、ちょっと見とれちゃうほどでした。
<私は自分が幼稚園に通っていた時のイメージしか無かったから

新しくてキレイなのは、4年前に立て替えたばかりだから、だけどね。

私が今住んでいる市では、幼稚園激戦区らしく、すごい競争率だと聞きます。
だから、呑気に構えてたら「あれ?どこの幼稚園にも入れない!」という事態に
なりかねないので、ちょっと気合いを入れて、幼稚園選びにも臨んでおります。

「大ホール」で説明会があるという事でしたが、4つの別室(教室)で
「幼稚園の先生が子供を預かってくれる~」ので、カイトを別室に
預けに行きました。カイトは見たことの無いオモチャや雰囲気に大興奮

幼稚園の先生が呼びやすいように付箋紙に名前を書いた物を、服に貼って
「じゃ、よろしくお願いします」と頭を下げて、私は1人で大ホールへ。

カイトには「ママは大きなホールで、幼稚園のお話を聞いてくるから、
ここで遊んで待っててね」と言うと、カイトは元気よく「はーい」とお返事。

で、説明会が始まり、一番最初は校長先生の挨拶だったのですが・・・
続々と別室から、大泣きした子供達が大ホールへ来て「ママぁぁぁ
という叫びにも似た泣き声で、全然 校長先生の話が聞こえず(苦笑)

ママから離れた事のない子は、とっても不安だったんでしょうねぇ
<結局、4分の3くらいの子たちは、ずっとママと一緒でした>

それから「主任のお話」の後「年長の担任」「年中の担任」「年少の担任」
がそれぞれ出てきて、幼児達の可愛らしいエピソードを紹介してくれました。

説明会が無事に終了したので、私はカイトを教室へ迎えに行くと
カイトは笑顔で先生とおしゃべりしながら、楽しそ~にお絵描きして
ました(笑)

で、先生に「ありがとうございました」と挨拶すると、先生が寄ってきて
「いや~!他の子はママが居なくて、皆 不安そうな顔していたのに
カイト君はずっと笑顔で歌を歌いながら、遊んでいて、ビックリしました!」
とのこと。 ん~・・・なんだかママ、ちょっとだけ嬉しくなっちゃった(笑)
<カイトは「スポーツジムにある託児所」に慣れていたおかげかも

それから「園内を自由に見学してもいい」という事だったので、隅々まで
色々と見学させて頂きました。さすが人気の幼稚園だけあって、この
見学会に来ていたのは、親子100組~120組位は来ていたかな~。

【入れる定員は80名なんですが・・・果たして、入れるのか

●教室の隅にキッチンセットがありました。
19-9-19-1.jpg

●園庭・・・広い。幼稚園、超~デカイ
19-9-19-4.jpg
 ※画像の手前で「滑り台」滑ってるのが、カイト。

【説明会&見学会】も無事終わり、帰ろうとすると、案の定 カイトは
「帰りたくないぃ~」と、大泣き 念願かなって、大好きな幼稚園に
来られて、よほど嬉しかったらしい。 んー・・・楽しかったんだね~

しかも、帰りは「可愛い【幼稚園バス】に乗って帰りたい!」と、散々
駄々をこねられ、偉い目に遭いました

普通は「ママから離れたくない!」「幼稚園に行きたくない!」と
大泣きするのに、カイトは「幼稚園に行きたい!」と大泣きするのよね

カイトがこんな様子で、幼稚園に行きたがっているので、尚更 入園
させてあげたい気持ちが強くなりました。ホントは、経済的にキツイから
「入園を1年遅らせて、年中からの入園(2年保育)でいいかな~」って
思ってたんだけどね~

4歳から入園させるかわりに、カイトには「体操」や「水泳」を1年間
習わせてあげようかな~って考えてたんですが、やはり幼稚園に早く
行ったほうが、子供の自立も早くなるし、団体生活での協調性など・・・
ルールやマナーなども自然と身に付くし、親がマンツーマンで色々と
教える事にも限界があるから、やはり・・・早く入れてあげたいな~って。
 <たとえ、それで私が働くことになってもね

ま、そんなこんなで、無事にこの日が終わって、ホっと一安心。
家に帰ってきて、ものすごい疲れが一気に ドドーっと出ました。

●今日の晩御飯【五目あんかけ焼そば】
dinner-19-9-19-1.jpg
 ※「もやし」「にんじん」「白菜」「きくらげ」「ヤングコーン」「うずらの卵」
 「マッシュルーム」「豚肉」など、沢山の具材を入れましたぁ
 酢をドババーっとかけて、頂きました(疲れが取れる~
 とっても美味しかったで~す

●今日の晩御飯【中華スープ】
dinner-19-9-19-2.jpg
 ※中身は「豆腐」「わかめ」「白身」「コーン」です。
 お菓子作りで余っていた「白身」をコレで消費できましたぁ

ホントは「3色丼」にする予定だったんだけど、先日1袋10円で買った
「もやし」を腐る前に、早く使っちゃわないといけなかったので、今日は
「五目あんかけ焼そば」に急遽 変更しちゃいましたぁ。

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-9-19.jpg
 ※鮭フレーク弁当。
【編集】 |  23:55 |   ・日常  | TB(1) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
幼稚園幼稚園(ようちえん、ドイツ語|独・英語|英:kindergarten、ドイツ語ではKが大文字)は、満3歳から小学校就学までの幼児を保育し、年齢に相応しい適切な環境を整え、心身の発達を助長するための教育施設。概要日本の場合、幼稚園は文部科学省所管の教育施設であり、大
2007/09/30(日) 10:50:12 | 子供の遊び・文学いろいろ
 | HOME | 
