2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【オフ日とオン日の考え方】
2007年10月03日(水)
水曜日。いつもの水曜日なら、スポーツジムへ行く日なんですが、
いかんせん・・・10月からスタジオプログラムの変更があり・・・
私がいつも参加している「筋トレレッスン」は水曜日から木曜日へ
移動してしまったのですぅ~。。。

ということで・・・今度からは水曜日が「オフ日」になりました。

カイトのスイミングも、曜日が色々と選べたのですが、オンとオフを
なるべく交互にしたかったので、「火曜日」に予定を滑り込みさせ、

「月曜」オフ日。
「火曜」カイトスイミング
「水曜」オフ日。
「木曜」ジム(筋トレ)
「金曜」ジム(エアロ)

・・・という感じになりました。10月から・・・。

私、毎日がオンで出掛けなくちゃいけないのは、やっぱりしんどい
私、オフ日(家から一歩も出ない1日)が無いと、気持ちと身体の
充電が出来ないんですぅ~

かと言って、オフ日ばかり、家に引きこもってばかりだと、外に出た~い!
という感じになるから、そのバランスを取る為にも、交互が最善なんです。

●ま、そんな感じで、今日のランチは「ホットケーキ」
lunch-19-10-3.jpg
 カイトと2人で「美味しいねぇ」とニコニコしながら、食べました。

●今日の晩御飯のおかず?【筑前煮】
dinner-19-10-3-1.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【鱒とエリンギのちゃんちゃん焼き風】
dinner-19-10-3-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【きゅうりとわかめの酢の物】
dinner-19-10-3-3.jpg

他、白米・味噌汁・納豆。質素な晩御飯ですが、御馳走様でした
・・・パパのBMI数値・・・下げないといけないからね(苦笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-10-3.jpg


*********************************

まぁ、今日はオフ日で、特に書くような出来事もなかったので、
久々に【カイトの成長記録】でも残しておこうかと思います。
 ※主に「トイレトレーニングの話」ですが・・・。

<長いので、続きを読むのほうに書きます>


【More・・・】

3歳の誕生日から「トイレトレーニング」を始めたカイト・・・。

最初の2~3日間が順調すぎて、「おっ!?このまま すんなり
オムツ取れるんちゃう?」と、喜んでいたのも束の間・・・それから
頻繁にトイレへ誘われるのが嫌になったらしく、「トイレへ行く」事
自体を拒否するようになり、一気に後退

暑い夏だった事もあり、頻繁に水分を摂っており、おしっこの間隔も
30分も開かない感じ(頻尿?)

トレーニングパンツを履かせていたものの、あまりにも毎回漏らすので
正直私もうんざりしていましたカイトも30分起きに「トイレは!?」
「おしっこしよう!」と私から声をかけられるのも、嫌だったようだし
私も30分に1度の割合での声かけは、ホントしんどかったぁぁ

1日、カイトの起きてる12時間の間、30分に1回だとすると・・・
24回もトイレに誘う計算になるんでね

声をかける私もうんざりだったし、声をかけられるカイトもうんざり
(1日に24回も「トイレは?」って聞かれたら、確かに嫌だよな~)

託児所の先生からも「少しお休みしてみてもいいかもしれませんね」
と言われ、私の精神も疲れきっていたので、またオムツを履かせて
1週間ほど、トイレトレーニングをお休みしました。

一般的に言われているのは・・・「おしっこの間隔が2時間空くように
ならないと、トイレトレーニングは難しい」って事。

1週間程、トイレトレーニングをお休みした後、私の気力もだい~ぶ
復活していたので、また頑張ってみようかな~と、思っておりました。

こういうのは気長に付き合っていかないといけないし、焦ってもダメだし
急かしてもダメ、怒ってもダメ・・・という感じだから、難しいのよね(苦笑)

しばらくトレーニングをお休みしていた間、カイトもだいぶ気持ちが
落ち着いてきていたのか、私が「トイレ行ってみよっか?」と軽~く
声をかけたら「うん、いいよ~!」って、素直に返事してくれた時・・・
やっぱり嬉しかったですねぇ~。

親子共々、煮詰まっていた時は「トイレ行こっか?」と、私が言っても
「やだ!」と一喝され、おしまいだったので・・・

すでにこの頃、3歳1ヵ月・・・。
ウンチだけは「トイレでするほうが気持ちいい」と思ったのか、
ウンチだけは、毎日トイレでするようになっておりました

私はてっきり逆だと思ってたんですよ。おしっこのほうが先に完了して
ウンチのほうは「オムツの中じゃなきゃしない!」って感じになるだろう
って思ってたんですが、実際は逆でした。ウンチのほうが先に完了して、
おしっこのほうが、後から・・・という形になってしまいました。

カイトはオムツ時代から、おしっこしても、全然気持ち悪いそぶりも見せず
オムツがパンパンになっても、平気な顔して遊ぶタイプでした

よく おしっこする時は「モゾモゾする」「走り回っていても、フと
立ち止まって、おしっこする」とか色々とその子なりのおしっこのサイン
とかあるハズなのですが、カイトはホント仕草もなかったので、親でも
一体いつしているのか・・・判断できませんでした。

本人もトレーニングパンツが濡れても、気づいていなかったようで
私が「パンツ濡れてるじゃん」と指摘して、やっと「え?」って感じで
見る感じ・・・。

どうやら無意識?・・・に近い感じで おしっこしている模様・・・。
本人も「おしっこが出ている感覚」というのが、わからないらしい。

こんな様子で、トイレトレーニングを進めるのは、ちょっと厳しいな~
と感じ始めておりました。尿意を意識できてないみたいだしねぇ

トレーニングを続けるべきか、一時中断すべきか・・・迷いながらも
私の気持ちが元気な時だけ、トレーニングをマイペースに続けて、
今日はカイトのトレーニングに付き合う元気がない、と思った日は
カイトにオムツを履かせ、私の気持ちもお休みさせてもらってました。

そんなこんなで、カイトも3歳2ヵ月の半ばぐらいになり・・・
気が付けば、おしっこもウンチも・・・両方トイレでするようになっていて
ごくたま~に、おしっこをトレーニングパンツに漏らしてしまう事も
ありましたが、カイトが「ママ、ごめんね」と申し訳なさそうな顔。

だけど、励ましながら「次、頑張ろうね!」と言って、特に怒りもせず
出来た時には褒めちぎっていくうちに・・・3歳3ヵ月に突入する頃

自分から「おしっこだぁ~!いそげ~!」とトイレに向かって走っていく
ようになり、「ママ~、カイト、トイレに行くね!」と、自己申告するように。

今(3歳3ヵ月半ば)では、ほとんど失敗する事なく、昼間はOKです

短いようで、長かったのかなぁ~・・・わかりませんが、紆余曲折の末
やはり3ヵ月くらいかかりましたねぇ。昼間のトイレが完了しただけで
こんなに楽になって、手がかからなくなったな~って、思えますね~

御飯も口に運んでもらうまで、口を開けて待っているようなワガママ王子
だったんですが、3歳になった頃から、自分からや~っと食べてくれるように
なりました。「親が甘やかせてるからじゃない!?」とは言われそうですが
子供が小さいうちの甘えは、十分に受け止めてあげる必要があると思うし、
親から十分に甘えさせてもらえて、十分に愛情をもらった子は、自分の
ペースで、自立していき、自分の周りとのかかわりを積極的に持つように
なっていくと思うので、私の持論ではありますが、カイトが甘えてきた時は
突き放したりしないようにしてます。

・・・内心「自分で出来るじゃん!」とは思うんですけどね~(苦笑)

おかげで、今はカイトが「自分でやる!」と言うのが60~70%
「ママ、やって~!」と言われ、私がやってあげるのが30~40%位かな。
<だんだん私がやってあげるパーセンテージが減ってきておりますよ

やたらと1人遊びする日もあれば、まったく1人遊びせず、1日中
私にベッタベタの日もあります。まぁ、こうやって、くっついたり、
離れたりを繰り返して、カイトも徐々に自立していくんだろうな~と思い、
今は優しい気持ちで、毎日見守っております

カイトが1人で遊んでいて、不安げに振り返り「あれ?!ママ!?」と
言った時には、私が「なぁに?」と笑顔で見守っているような、そんな
安心感をカイトには与えていきたいな~・・・。
<「ママが見守ってくれているから、大丈夫!」ってね・・・。

私が落ち込んで元気なかった日に、カイトは「ママぁ~」と言いながら
私に抱きついてきたので、「ん?どうしたの?」と、聞いたら・・・「あのねぇ
カイト、ママの事 だぁ~い好きなんだぁ」って、言ってくれました(笑)

それだけで、気持ちがほんわり温かくなりました

ホントに、子供と24時間びっちり2人で向き合う事を、しんどく思い
正直うんざりする日もあるんですが、我が子が可愛い事には変わりないし
こういう出来事があるだけで、十分 救われますよね

3歳を越えて、色んな面で手が離れてきて、ちょっとだけ楽になると、
やっと「2人目」のことも考えようかな~というふうになってきます。

手が離れないうちは、やっぱり考えられませんでしたねぇ

御風呂上がりも、カイトが自分でパジャマを着てくれるようになっただけで
楽になったし、御飯も自分で運んで、自分で食べてくれるようになったし、
トイレもカイトの行きたい時に、自分で行ってくれるようになったからねぇ

と言っても、カイトを幼稚園にあげてからじゃないと・・・2人目はないかな(笑)

周りからは「2人目は?」って結構聞かれるし、パパもずっと欲しがっては
いるんだけど、私自身がねぇ~GOサイン出せないんだぁ~。
・・・習い事も軌道に乗ってるしね。

カイトを幼稚園に通わせるようになって、少しホっとしてからかな~。
・・・子供の面倒見るの、ほとんど母親なんだしね(苦笑)
私自身が「GOサイン」出せないうちは、やっぱり作れないかな

そんなこんなで、長くなりましたが、もし最後まで読んで下さった方が
居たのなら、お疲れ様でした。そして、どうもありがとう

・・・我が子の成長記録でした。
【編集】 |  23:09 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●こんにちは!
お久しぶりです!
ここへ来るもののなかなかコメントを残せず・・・。
すみませんです。

カイトくん、プールに通い始めたんですね
喜んで通ってくれるのはなにより。
そして、疲れて食べてすんなり寝てくれると言うことなし!
うちのチビは最近、地区のサークルに通い始めました。
昨日で浜松に来て1年になりました。2年目突入です。1年経ってやっと生活のリズムが出来てきた感じです。
21日は航空祭v-233です。
去年は引っ越し直後ということと風邪をひいてしまって行けなかったので浜松の航空祭v-233は今年が初めてです。
晴れてくれるといいな~v-278
おさるっち |  2007.10.05(金) 13:20 | URL |  【編集】
●>おさるっちさん♪
お久しぶりです~!8月末に石川へ帰省なさると聞いていたんですが
9月は全然 お姿を見かけなかったので、どうしたのかな~?とずっと
心配しておりましたが、元気だったんですね!良かった、良かったv-238

地区のサークルかぁ。私は、なかなかそういう輪に入ってゆくのが苦手で
引っ越してきてから、一度も行かなかったので、おさるっちさん、すごーい!
って思っちゃうv-290

確かに、引っ越してきて1年位で、ようやく流れというか、リズムが掴める気がします。
で、慣れたかな~と思った頃に、また転勤になったりするんですけどね(苦笑)

浜松は都会なので、うらやましいですよぉ♪

21日、航空祭ですかぁ。浜松行ってみたいんですが、微妙に遠くて・・・。

土曜日が航空祭なら、遠出しても、翌日は日曜でゆっくり出来ますが・・・
たいていの航空祭は日曜日なので、遠いと、やっぱりしんどいv-292

天気イイといいですね~!やっぱりブルーは青空に映えますのでv-398

時に、お子さん、飛行機の轟音とか大丈夫ですか?うちのチビ助は、轟音聞くと泣きます(爆)

DVDなどでブルーを見ると、大興奮して、大喜びするクセに・・・
生のブルーインパルスが飛ぶと、怖い・・・と泣きます(苦笑)あはは~っ。

よかったら、またブログにも遊びに来て下さいね~♪待ってまーす。
★カイトママ★ |  2007.10.05(金) 19:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
