2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【幼稚園の運動会へ行ってきました】
2007年10月06日(土)
土曜日。3連休の初日で~す
今日は「第一希望」の幼稚園の運動会

「未就学児の出られる競技がある」との事で、
早速、家族3人で、歩いて行って参りました。

幼稚園ではなくて、近くの小学校のグラウンドを
借りて「運動会」をやっているため、駐車場も
周囲に無く・・・徒歩で会場まで向かいました

前日に車で運動会の会場周辺を下見がてら、ぐるぐると
回ってみたのですが、駐車場所はありませんでした

官舎から片道20分強・・・歩いて、無事に到着。

「未就学児のかけっこ」が11時頃からだったのですが、
到着したのは、10:45分頃。その間「園児達の踊り」を
見ていたんですが、いっや~・・・可愛いの、何のっ

血が繋がってない見ず知らずの子供達が踊ってるだけでも、
こんなにも可愛いのに、来年、この中に我が子が入って踊るかと
思うと、もぉ~なんか・・・感無量というか、涙が出ちゃうかも

子供の頑張る姿に、カメラを必死に構える親を見ても、
独身時代の私なら「あ~何か(親の必死さが)哀れだわぁ」と
どこか冷めた目で見てしまっていたかもしれませんが・・・
今では痛いほどに気持ちがわかる(笑)

最前列を取って、我が子の頑張る姿を撮りたい!と思っちゃうもん。

本部のテント裏で受付をして、カイトの肩にリボンを付けました。
<どうやらリボンの色で、一緒に走る組を分けているようでした。

しかし・・・名前を紙に書かされたので「運動会に参加した」というのも
入園選考の一つの要素になるんかなぁって、思っちゃいましたね。
しかも「3年保育ですか?」「2年保育ですか?」って、モロ聞かれたし

カイトは寝不足で、朝からグズグズ気味で、ずっと「抱っこ星人」
だったんですが、園児達の踊りを見たりしているうちに、だんだんと
テンションもアップしてきた模様(笑)

●「かけっこ」無事にヨーイ!ドン(画像内、ピンクの矢印がカイト)
19-10-6-05.jpg

幼稚園の主任の先生が「出来れば、幼児だけで走りましょう!」と
ビシっと、マイクで言っていたのが、何とも印象的でした

中には泣いて、親にすがり、親と一緒に手を繋いで走っている子も
いましたが、カイトは無事に1人で走っていき、途中で景品をGET
してから、折り返して、私の所まで笑顔で戻ってきました

「景品はお菓子かな~」とか思っていたんですが、何とも
バケツと砂遊びセットでしたぁ(苦笑)

しかし・・・思ったより、距離が短くて、拍子抜けでした(爆)

数日前から、カイトと官舎の前に引いてある「白線」から、ヨーイドン!
で走る練習をしていたんですけど・・・この練習もあんまり役に立たない
ぐらい距離が短かったぁ~わははっ。

●無事に走ってきて、イェイ
19-10-6-09.jpg

●撮影用(?)と思われるゲートもありました
19-10-6-10.jpg

無事にかけっこが終わり、そのまま、会場でお弁当食べようかとも
思ったのですが、何だか気分も落ち着かなかったので、近所の
大きな公園へ移動してから、お弁当を食べる事にしました~。

公園に着いて、おとなしく、カイトがお弁当食べる訳もなく・・・
「遊ぶ~!遊ぶ~!」のオンパレード。

●大好きな「シーソー」をパパと
19-10-6-14.jpg

●遊びまくるカイトを途中で捕まえつつ、お弁当を食べました。
bentou-19-10-6.jpg
 朝9時に起きて、パパとカイトに朝食を食べさせている間に、
 私は台所に立って、お弁当作ってました。出発までの1時間で、
 揚げ物したり~、焼いたり~で ちょっと忙しかったなぁ
 
 唐揚げ用のお肉は前日から特製タレに漬け込んでおいたんだけど
 いざ揚げよう!と思ったら「片栗粉」が無くって、どうしようかな~
 と迷ったんですが、代用として「コンスターチ」をつけて揚げました

 「2色おにぎり」「ポテトサラダ(昨晩の残り)」「ザンギ(鶏からあげ)」
 「青のり入り卵焼き」「チーズウィンナー(お肉屋さんで買ったもの)」

お外で食べるお弁当は、気分が開放的になってるからだろうけど、
とっても美味しかったですカイトも久々に大きな公園でいっぱい
遊べて、とっても楽しそうでした

家に帰ってきたら、疲れたのか・・・カイトは ぐったり

子供って限界とか考えないで、力いっぱい遊んじゃうからねぇ~・・・。
お昼寝したがっておりましたが、何とかごまかして、起こしたままに
しておりました。御風呂に入って、晩御飯を食べてから、早めに就寝~。

来年は年少さんで運動会に出ようね(かけっこの夢でも見てるかなぁ?)
【編集】 |  23:06 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
