2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【母の味:ヨーグルトケーキ】
2007年10月11日(木)
木曜日。いつもならスポーツジムに行く日だったのですが、それを
水曜日(昨日)にずらして、今日行ったの先は・・・

えー・・・幼稚園の「見学会&説明会」です。(第2志望の幼稚園)

ここは別料金じゃなく、必修(?)で、英語やスイミングがある幼稚園。
HPで情報を見るだけじゃなく、実際に自分の目で見ておきたかったので、
早起きして、朝から行ってきました。

その内容次第では「第一志望」と「第二志望」をひっくり返す事もある
な~と思いつつ、行ってきたのですが、園に着いてからの、案内も曖昧。

初めて来たから、何をどうしていいのやら?どこに行ってよいのやら?
全然わからないのに、その指示さえもなく、訳もなく、園内をウロウロ

それだけで、ちょっと「う~ん」って、思っちゃった。

朝9時から園内を自由に見学でき、説明会は10:15~だったのですが、
始まりも曖昧・・・。「お母さんと離れても大丈夫な子は、後ろの広場で
預かりますので~」と、説明会がスタートしてから、言われてもねぇ~

「説明会」の説明を聞くなら、私もカイトが居ないほうが、メモを取ったり
するのに集中できていいので、カイトを「後ろの広場」に預けに行きました。

しかし、そこは「ぬいぐるみがいくつか」転がってるだけで、他に遊び物
らしき物は、何ひとつ無~いぬいぐるみに興味がある女の子達は
「ぬいぐるみ」に反応していましたが、男の子たちは、食いつく訳もなく
しら~っ いつもなら、こういう場所で、同じ年齢のお友達と遊ぶのを
楽しみにしているカイトなんですが・・・今日のカイトは、珍しく拒否

「カイト、ママと一緒にいる~っ!」結局 私の横にずぅーっとおとなしく
1時間位座って、話を聞いていたカイト。(よくおとなしく出来てたなぁ

まぁ、それはそれで良しとして・・・肝心の「説明会」・・・全然「入園」に
ついての【説明】という物がいっさいなく、終了~ッ
「私、一体何しに来たんだろ?」みたいな感じで、ぽかーん!としちゃった。

第一志望の幼稚園の「説明会」とは、雲泥の差だったわ~・・・・。

こんなんでは「第一志望」と「第二志望」が入れ替わる事なく・・・
「第二志望」の存在さえも、消失しましたわ~。

以前行った「第一志望」の幼稚園では、きちんと募集要項のプリントを
くばったり、願書配布の詳細や、願書受付の詳細について、こと細かく
説明してくれていたのに、今日行った幼稚園で、これらの説明は一切ナシ。

「私はそれが聞きたくて今日来たのに」って、思っちゃった。

しかも「説明会(?)」が終わった後に「皆さん質問もあるでしょうから」
と言われ、立ちっぱなしの先生1~2人に皆でよってたかって、質問
しなきゃいけない状態・・・。なんじゃ、こりゃ~っ!?

私も色々と知りたい事、聞きたい事、沢山あったんですが、こんなに
1人の先生に、沢山のママ達が わっさ~と群がっている状態で・・・
何をどう質問すればいいんだろ、って感じで、正直 呆れました

ここの幼稚園が配ったのは「今月の幼稚園の行事予定」と、
「幼稚園でどんな取り組みをしているか」という書類のみ。

【今月の行事予定】の紙を配布されてもさぁ~・・・正直、在園児じゃない
んだから、見て「へぇ~」で終わり。幼稚園としては「うちの幼稚園では
こういう行事やってるんですよ~」って示したかったのかもしれないけど
別にこんな事を知りたいんじゃないんだけどなぁ~
(その幼稚園のHP見れば、行事予定なんて、わかる事だし・・・)

英語やリトミック・体操・英語の先生が毎日日替わりで来て、やる授業
などもどんな感じか興味あったんだけど、こんな様子じゃ、ちょっと

園長先生も、幼稚園の先生も、しきりに「うちは’のびのび’ですから」
ということを強調していたけど、私の考えているのとは ちょ~っと
ズレてたので、この幼稚園は私の中で【ハイ!消えたぁ!】って感じ。

【たかが見学会 いえいえ、されど見学会

先日見てきた「第一志望の幼稚園」が、いかにキチンとしていたのかが
際立った今日の「見学会」でした。まぁ、逆に見に行って良かったのかな。

・・・という訳で「第一志望の幼稚園」1本で、アタック頑張りまぁす

大事な大事な子供を預けるんだから、少しでも不安に思う要素がある
んだったら、妥協したくないし、安心して預けられる園を選びたいのは
親だったら、自然のことだよね~。

お昼頃、帰ってきたんですが・・・朝から見学会行ってたから、何だか
ぐったり 横を見ると、カイトも何だか ぐったりしてました

カイトに「この前 見に行った幼稚園と、今日行った幼稚園、どっち好き?」
と聞いたら、即答で「カイトは、この前の幼稚園のほうが好き~」だそうな。

「やっぱりね~」と、思わず言っちゃった。・・・ママと一緒の答えですヨ。

何だか気持ちを切り替えたくって、午後から、カイトと一緒にお菓子作りを
しました。ここ最近、出掛ける用事も多く、お菓子作り出来なかったしなぁ

●久しぶりに【ヨーグルトケーキ】作りました
sweets100.jpg
 ※私が幼少の頃、よく母が作ってくれていた「ヨーグルトケーキ】
 レシピはそのままなので、とってもなつかしい味なのですぅ~
 
 サッパリ味なので、たま~にムショーに食べたくなるんだけど・・・
 「プレーンヨーグルト」(500g)100円以下で安く買えた時しか
 作りませ~ん。先日イオンで98円で買えたので、今日作りました

1ホール、8個に等分したんだけど、1個食べるだけじゃ~終わらない。
あまりにサッパリ味なので「う~ん、もう1個」って呼ばれちゃうの。

夕食後、カイトが2個食べて、私も2個 ペロリと食べちゃいました。
・・・で、夜、パパが2個食べて・・・私も2個食べちゃったぁ~(爆)

食べ過ぎ  ←これじゃあ 痩せない

●パパの晩御飯【ほうれん草&ポテトグラタン】(昨日の)
dinner-19-10-10-1.jpg

●パパの晩御飯【カボチャのスープ】(昨日の)
dinner-19-10-10-2.jpg

カイトと私だけ別メニュー。「煮込みうどん」で、あっさり晩御飯でした。

なんか・・・すっごい今日疲れたなぁ
【編集】 |  23:38 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
幼稚園の話・・・なんかパピッっとしない感じを受けたっていうの
わかる気がするねぇv-390
ちょっとしたことかもしれないけど、「そういうのって・・・v-292」って
感じることってあるもんだ~
子供なら特に敏感に感じるのかもしれないねぇ・・・
カイトもカイトママも気に入った所に行けるといいねぇv-353

いやぁ~こっちもすっかり寒くなって、グラタンとか煮込みうどんとかが
ウマウマ~♪な季節になりましたよぉ~ん。
雪こそ降ってないけど、タートルネックのセーターを着たいくらいデス。
fumi |  2007.10.15(月) 10:13 | URL |  【編集】
●>fumiちゃん♪
そぉ・・・何か 私の頭の上に、どんよりとした雲が立ちこめていた
幼稚園の説明会だったのです。

まぁ、物は考えようで、行ってみて、そういうのがわかって逆に良かったよ。

ちょっと競争率が激しいのですが、何とか第一希望の幼稚園に行けるよう
頑張りま~すv-220(応援しててねv-290

北海道、そんなに寒くなったかぁ~・・・。
帰省するのに、どういう服を持っていっていいのか、わからないんだけど
長袖一枚じゃ、寒いかなぁ?本州人になって長いので、北海道の気候が
どんなんだか・・・もぉ忘れてしまったのだよ~v-356

肌寒くなると、おでんや、豚汁なども恋しくなるよね~・・・食べたいニャ~。
★カイトママ★ |  2007.10.15(月) 15:11 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
