fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
【我が家の大きな買い物とは・・・?】
2007年10月14日(日)
日曜日。休みの日って、あっという間に時間が過ぎ去っちゃうよね~

●今日の朝食は【鮭茶漬け】
morning19-10-14.jpg
 ※昨日のうちに、美味しい鮭を焼いておいて、ほぐして乗せました。
  さらさら~っと美味しく頂けました 御馳走様で~す

テレビを見ていたカイトが「ママ、ケーキ食べたい!」と、あまりにも
しつこく言うもので、台所に立って、仕方なく作ることに・・・(苦笑)

先日食べた「ヨーグルトケーキ」が美味しかったらしく「ママ、カイトは
ヨーグルトケーキが食べたいの!」と、猛アピール。・・・う~ん、でも・・・
ヨーグルトケーキは全部食べちゃったから、もう無いんだ~・・・

ヨーグルトがまだ半量残っていたので、もう1回同じ「ヨーグルトケーキ」を
作ることは可能だったんだけど、同じ物では芸がないかなぁ~?と思い、
今日は「ヨーグルト」を入れた【レアチーズケーキ】を作る事にしました

●【レアチーズケーキ】
sweets102-1.jpg
 ※「フィラデルフィアのクリームチーズ」を使って。
 今回は、箱に書いてあったレシピで作りました。
 
 パッと見は「ヨーグルトケーキ」と変わらないですな~(苦笑)

●さっそく切って、食べました~
sweets102-2.jpg
 ※とっても美味しかったんだけど、何か くどかった~
 「ヨーグルト」が入ってる分、クリームチーズが濃厚さを爽やかに
 してくれてるかな~とも思ったんですが、くどく感じて、1切れしか
 食べられなかった(普通は1切れでいいんですが・・・笑)

 先日作った【ヨーグルトケーキ】のほうが、やっぱりあっさりしてて
 美味しかったぁ~あのさっぱり感が「もう1切れ食べたい!」って
 思わせる感じでよかった・・・。

 「ヨーグルトケーキ」の後にすぐ「レアチーズ」を続けて作ったから、
 尚更 味を比較しちゃったんだろうけどね~

 ま、美味しかったんで、ヨシとしましょ

 今日は午後からお出かけしました

 時に、我が家のベッド・・・【クィーンロングのベッド】なんですが、
 今は「川の字」で、「パパ・カイト・私」の3人で寝ているんです。

このベッドは、パパが独身の時・・・私と付き合うか、付き合わないか~
ってなってる時に、急に思い立って「リサイクルショップ」で買った物。

リサイクルショップで買ったとは言え、当時はとっても美品だったのです。
<その後、付き合って、すぐ結婚するとは思わなかったんだけど(笑)

夫婦2人だけで寝るには十分の広さだったんですが、カイトが産まれ、
最初はベビーベッドを使っていたものの、「添い乳」とかするうちに
添い寝じゃないと寝なくなり~・・・それ以来、ずっと3人で寝てます。

寝かしつける時は添い寝で寝かしつけて、ぐっすりと深い眠りに入ったら
そぉぉ~っとベビーベッドに戻して、寝かせていたんだけど・・・・
朝方、眠りが浅くなった頃、カイトが目覚めて「あ!」と思ったらしく、
パパと私が寝ているベッドに向かって、ダイビングしてきて・・・・
気が付くと、真ん中にスポっと収まっているカイトが居ました(苦笑)

やっぱり人のぬくもりがあったほうがいいんだよね。そりゃ当然だ~。

赤ちゃんの頃は、大して動かなかったからいいけれど、寝返りするように
なって、寝相が悪くなり、立って歩くようになって、更に寝相が悪化。
走って歩くようになったら、更に、ごろんごろんと寝相が悪化・・・

しゃべるようになった頃から「寝言」もひどくなりましたけど(苦笑)

今では「川の字」じゃなくって・・・「アルファベットのH」のように
パパと私の間に90度で刺さってくるので、とっても痛いんだぉ~

まぁ、それはさておき、ここ1ヵ月程の話なんですが・・・夜になると、
家族全員が激しい喉の痛みと咳をするようになっていました。最初
風邪かな~?と思っていたんですが、昼間は全然何ともないの・・・。

原因が何かはわからなかったんですが、寝る時になると、急激に
症状が悪化するので、「原因はベッドじゃないか?」という事になり、
昨晩、カイトが激しく咳き込んで、泣いて起きてきたのをきっかけに

「もぉ~こりゃダメだな」という事になり・・・本日、新しいベッドを
買いに出掛けました。三重・和歌山の官舎は両方、湿気がすごくて、
除湿剤と除湿器を両方 併用していたんですが・・・それでも壁や
押し入れにカビが生えたり~と、ホントひどかったんですよ~

ベッドマットも干したり、叩いたり~と、色々やってきましたが・・・
元々リサイクルで購入した物なので、前に使っていた人が、
どのくらいの年月使っていたのか、わからないですからねぇ~

私は元々アレルギー体質で、アレルギー度合いが5段階中・・・
「カビ4段階」「埃4段階」と、症状が重く出るタイプなのですが
パパやカイトは違う。そのパパやカイトでさえも、激しい咳や喉の
痛みがあるっていうのは、やはり尋常な事態じゃないんでね~・・・。

「空気が乾燥してるのかな?」と思い、加湿器も出してみましたが
全然効果なし。むしろ湿度は何も関係ないっぽい・・・

結婚して、もうすぐ5年なので・・・もう買い換え時かな~と思って。

今日は市内の家具屋さんを5軒ほど回って、散々色々見たり、
寝てみたりしたあげく・・・結局は、ニトリでベッドを買いました。

最初、ベッドフレームは安いので、マットを高いのにしようと考えて
いたんですが、やはりフレームが安いと、見た目もちゃっちぃ

散々迷ったあげく、フレームもある程度のグレードで、今流行の(?)
ドッキングタイプのフレームを選びました。2つのベッドをくっつけても
フレーム同士が邪魔する事なく、1つのベッドに見える、という物です。

マットも「コイル」の上が低反発になっているイイマットを買いました。

やはり長い年数使う物だから「安物買いの銭失い」で、ケチっちゃ~
ダメですね(苦笑) ベッド業界では「1万のベッドの寿命が1年」
「10万円のベッドの寿命は10年」と一般的に言われているそうです。

フレームは別として、マットの寿命があるっていうの、知らなかった。
確かに、毎日3歳の怪獣がベッドの上で飛び跳ねているからなぁ

パパとも「十分、元は取ったよね」と古いベッドの事を話してます(笑)

今は3人家族だけど、いずれもう1人増える時の事を考えて・・・
「シングル」と「セミダブル」を買ったので、両方くっつけたら、
一応、キングサイズぐらいの大きさにはなるんかな~・・・

その頃には、カイトが独り寝するようになってれば、話は別ですが
パパは「7歳ぐらいで独り寝した」と言っていたので、それを基準に
考えるなら、カイトは後4年くらいは一緒に寝るって感じかな~って。

もし、カイトが独り寝をするようになっても、今みたいな狭い官舎だと
カイトだけ別の寝室で寝る~って感じのスペース(&部屋)も、無い
ような気がするしねぇ~・・・。

転勤族なので、あまり物は増やせないけど、一応、5年後、7年後・・・
くらいの未来の事を常に考えて、物を買ったり、買い換えたりしてます。

これから結婚する人が居て、もし新しい家電を買う事を考えてるなら
ぜひ「チャイルドロック」が付いている家電を買う事を、強くオススメ
しますよぉ(笑)<結婚する時って、そういう事まで考えないからね
ま、余計なお世話でしたな・・・はっはっは~(笑)

・・・という訳で、大きな買い物しちゃった週末でした

晩御飯は、久々に回転寿司を食べました。大混雑で1時間位待った
・・・でも、美味しかったぁぁ~(カイトも大喜びでした

ベッドが搬入されるのは、月末ですが・・・また新しくシーツを買ったり
布団を買ったりしなきゃな~って・・・。 嗚呼・・・出費がかさむぅぅ
【編集】 |  23:12 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
ベッドe-317我が家も買おうと思っていましたが、引越し後でもいいかなってことになりました(いつ引越しできるか未定だけど・・・)
で、今は私が一人暮らしの時に使っていたベッドに旦那様が寝て、ダブルベッドにレオと寝ています!
一緒に寝ると布団を蹴飛ばすことなく、朝まで寝てくれて助かっていますよ(笑)朝ベッドが綺麗なままe-319←旦那様と一緒だとすごいことになってるからねv-356

うちも将来的にはシングルとセミダブルをくっつけた形のベッドを買う予定。
だいたい見て回ったけど10万円ぐらいだよね!

今は1部屋がベッドでいっぱいになっているので、この状態から早く抜け出したいわ~e-263

さおり |  2007.10.17(水) 08:23 | URL |  【編集】
●>さーちゃん♪
コメントありがとうv-238

そうそう・・・引越を考えてるとの事だったけど、何かあったのかな?
いい物件見つかるといいね♪<札幌だったら、あるだろうけどv-290

子供が生まれたら、まず寝床で悩む人 多いよねぇ~。
官舎は狭いけど、布団という選択肢はナシだったから(苦笑)
我が家も寝室はベッドでいっぱいだけど「寝るだけ」だしね♪

我が家も、パパとカイトが それぞれタオルケットと毛布を巻き取って
くるまって寝ていて、私は1人 寒くて目が覚める・・・とか、ザラです(笑)

うちの実家あるでしょ~。2階のリビング奥のベッドが「シングル」「セミダブル」
なんだよね~ちょうど。私が帰省した時は、2つくっつけてもらってるんだけど。
あれだけ、だいぶ広くて、ぐっすり眠れるので・・・早く広い所で寝たいと願ってます。

睡眠・・・やっぱ大事だよね~・・・。
★カイトママ★ |  2007.10.17(水) 15:32 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME |