2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【北海道帰省6日目・皆で温泉へ行く】
2007年10月27日(土)
土曜日。北海道帰省6日目。

あ~・・・もぉ、6日目かぁ。ホントあっという間ですぅー
<帰省した早々 寝込んでたせいもあるんだけどね~

今日から1泊で温泉旅行へ行く事になっておりました

メンバーは・・・

1号車 【私】【カイト】【じぃじ(私の父)】【ばぁば(私の母)】
2号車 【私の姉】【姉の旦那様(義兄)】

・・・の計6名でした。私達1号車は「小樽市」からの出発。
姉達の2号車は「札幌市」からの出発だったので、途中の
道の駅【望羊中山】(中山峠)で、待ち合わせしました。

●中山峠と言えば?・・・そぅ。「あげいも」ざます~
 ※「団子3兄弟」みたいだよね、これ(笑)
 でも、団子3兄弟の生まれるずっと昔から、この「あげいも」は存在してる。

●「あげいも」もモチロン大好きなんですが・・・

●何故か 私は「ジャがバター」と「いも餅」を買っちゃった
 いや~・・・昔はすっごく美味しかったのに、今は全然美味しくなかった
 どうしちゃったのかなー・・・・以前の美味しさは どっかに行っちゃった?!
 こんなことなら素直に「あげいも」を買えば良かった・・・と後悔しました。

すっごく楽しみにしてたのになー・・・ちょ~っとガッカリでしたぁ
これなら「支笏湖」で買った物のほうが、数倍美味しかったです

途中、キレイで広い公園があったので、立ち寄りました。
カイトはそこで大喜びでキャッキャと遊んでおりました。

●すごい勢いでハンドルを回し続けるカイト。
 ※右に映っているのは、姉夫婦(笑)

それから【大滝村 きのこ王国】へ向かいました。
 ここの名物は「きのこ汁100円」って物です

我が家も皆「きのこ好き」なので、こういうスポットも大好きで~す

ここで昼食をとりました。皆、思い思いのものを食べました。

私とカイトは「きのこの天ぷらとうどんのセット」をチョイスしました。
ほとんど、うどんはカイトが食べて、私は「きのこの天ぷら」ばかり
食べてました(苦笑)<うどんの量が思ったより 少なかったの

以前は、私の分の取り分けだけで済んでいた「カイトの食事」も・・・
いっちょ前に食べるようになってきたので「私の取り分けでいいや~」
なんて思っていたら、カイトにほとんど食べられてしまい、私が食べる分が
無かった~・・・なんてこと、ここ最近はしょっちゅうございまする(苦笑)

●私が食べた「きのこの天ぷら」
 北海道なんで、大雑把にザザーっと盛っただけ~、みたいな(笑)

食後は、おみやげ屋さんをブラブラしつつ、色々と味見出来たりして
とっても良かったです お土産も色々と買いましたぁ~

それから、本日の目的地【北湯沢温泉 第二名水亭】へ向かいました。

いつもなら「第一名水亭」に行くのですが、カイトが喜びそうな温泉ビーチ
&プールがある~という理由で、今回は「第二名水亭」になったそうな。

●部屋の中はこんな感じ
 ※すでに怪獣が暴れ回った後で、散らかっていて、すまぬ
画像ではわかりずらいですが、部屋の中は、ベッド2つ(ツイン)に
10畳の和室が合体した【和洋室】。館内のほとんどの部屋はこの和洋室。

ホント広くていいんだよね~ 奥の和室に私とカイトが布団を
敷いて寝て、ベッドは、それぞれ「じぃじ」と「ばぁば」が使う事に。

カイトは着いた早々、嬉しそうに大暴れ(笑)
廊下を挟んで向かい側だった「姉夫婦」の部屋に何十回と乱入してました(笑)
<何回もお邪魔して すみませんでした

早々に布団敷いちゃって、私も和室でゴロ~ン・・・と くつろぎモード。
いやー・・・温泉はいいねぇ。・・・上げ膳据え膳だし(笑)

何にも考えないでボケーっと出来るのも、素敵です

「晩御飯を食べる前に、一度 温泉に入ろう!」という事で、温泉へ。
まだ元気なうちに水着を着て「温泉ビーチ」へ行ったんですが、もぉ
外は寒くて寒くて・・・室内のプールでカイトを遊ばせてました。

「じぃじ」も「ばぁば」も水着で一緒にプールへ来てくれました

カイトはまだまだプールで遊んでいたかったみたいですが、そろそろ
疲れてきたので、そのまま温泉へ。カイトも温泉を堪能してました

晩御飯は「バイキング」方式。さすが北海道、カニやら寿司やら、すごい
ラインナップでした ステーキもシェフが目の前で焼いてくれるのだ

私はカイトにかかりっきりで、あまり食べた気もしませんでしたが・・・
まぁ、それなりに食べました(笑)もっとゆっくりと食事出来る日は
いつの日のことか・・・(遠い目)

皆、そそくさと食べ、部屋へ戻る・・・。
何故かと言うと・・・この日、野球の「日本シリーズ」があったから(笑)

皆、北海道人は【北海道日本ハムファイターズ】を応援するために、
そそくさと晩御飯を食べて、そそくさと部屋に戻ってる人ばっかり!(笑)
皆、テレビで応援するんだねー・・・。

ま、皆 テレビの前で野球を観戦していたので、私もカイトの相手を
しつつも、チラチラと見てました。カイトは、姉上からもらった新しい
トミカ4台を並べ、御機嫌で遊んでおりました~
(姉上、毎回どうもおりがとう

しかも、全部持ってないトミカばっかり~!すごいチョイス力です
カイトの【トミカコレクション】も続々と増加中 良かったね~、カイト

家でも、1人・・・トミカコレクションの本を開いては、ボソボソと
「カイト、これ持ってないんだよなー」と言う3歳児で~す(苦笑)
おねだり上手なのか・・・・

宿泊しているココでは、20時半になると、一階のロビーでビンゴ大会が
開催されます。私も10年前くらいに、やった記憶がありますが、特に
何も当たらず、最後に「参加賞」の「タオル」をもらっただけ~って(苦笑)

今回はカイトが楽しみにしていた事もあり、「じぃじ」が張り切って
「カイトをビンゴ大会に連れていく!」と意気込んでおりました(笑)

私も保護者で付き添い参加。ビンゴカードは1枚500円。4枚買って、
「じぃじ(1枚)」「私(1枚)」「カイト(2枚)」という配分でした。

10年前とは打って変わって、1位の商品が「ペア宿泊券」というだけあって
子供だけじゃなく、沢山の大人も参加しておりました。10年前は子供だけ~
という遊びみたいな物だったのになー・・・。

カイトは「ビンゴ」のシステムを知らなかったので、まだビンゴも
していないのに「ねぇ、ママ・・・ボク、ビンゴーって言ってもいい?」
と、しきりに言ってました(笑)いや、ビンゴしてから、言って下さい

●しきりに出る数字を気にするカイト(後ろは、じぃじ)

・・・と思っていたら、意外と4位くらいでビンゴ!
まぁ、4位と言っても、1位以外は「賞品早い者勝ち」というだけで
特にすごい物がもらえる訳ではないのであった・・・あははっ

カイトというより、母(私)のチョイスで、賞品決定!(笑)
ゲルマニウム入りの低反発枕を無事にGETして参りました~

あとは15位くらいで、再びビンゴ。ほとんど、もう良い賞品は残って
おらず、仕方なく選ぶ・・・という感じ。御風呂セットをGETしました。

残りの2枚は「参加賞」で「タオル」と「館内で使える金券200円」。
10年前のビンゴでは「タオル」だけだったのに、金券が付くように
なっただけでも、すごいと思うな~♪

早速その金券を使って、売店で飲み物を買って、部屋に戻りました。

もう21時を過ぎておりましたが、カイトはまだまだエンジン全開。
全然寝る様子もなかったのですが、無理矢理 寝る方向へ持っていくと
案外コテっと寝てしまいました。そうさなー・・・朝から全開で暴れまくって
いたんだから、そりゃ~疲れていただろうさー・・・。

「ばぁば」は、もう疲れてグースカ寝ていたんだけど、私と「じぃじ」の
2人で お笑い番組「エンタの神様」を見てから、寝ました(笑)

カイトが「小島よしお」の「そんなの関係ねぇー」というのを、しきりに
やるんだけど「じぃじ」だけ、その「小島よしお」を見た事がなかった
んですよ(苦笑)・・・で、孫の事を理解したいと思ったのか「今日の
お笑い番組にその人は出ないのか?!」と、じぃじが言ったの(笑)

ま、結局今日の「エンタ~」に「小島よしお」は出なかったんだけどね

そんなこんなで楽しい1日を過ごせました 皆、どうもありがとう

【編集】 |  23:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑