2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【いよいよ幼稚園願書受付の日】
2007年11月01日(木)
木曜日。今日から「11月」ですねぇ~。今年も残す所 後2ヵ月。

本日は、パパが「有給」を取ってくれておりました。
・・・何故かと言うと~??

今日は 【幼稚園の願書受付】の日だから~!

途中まで併園を考えていたんですが、とある「幼稚園見学会&説明会」で
「第二候補の幼稚園」がウチの候補から消え去ったので、【第一希望1本】
での志願となっておりました。

朝6時には、パパと私が起きて、スタンバイ。

まず6時半に、パパが原付で幼稚園まで行き、箱に【入園希望カード】
という物を投函。・・・で、パパは一端帰宅~。

朝食を食べてから、身支度を整えて、今度は8時に、パパが再び原付で
ぶぃ~ん・・・と幼稚園へ。

8:15から【合格者一覧】が、幼稚園前に張り出されるためです。

ホント幼稚園なのに、高校受験や大学受験みたいな感じなんやなぁ~。

・・・で、私とカイトは家でドキドキと、パパからの電話を待っていた
んですが、パパから「合格したよ~!」との連絡、皆でヤッター!

ここの幼稚園は毎年激戦で、数年前までは「願書受付」も先着順だった
らしく「2日前から夫婦や親戚などが交代で幼稚園前に並ぶ」という事態
だったらしいのですが、やはり問題が出たんでしょうねぇ~・・・
【入園希望カード】の提出から合格者が発表され、面接に来ない人が
居れば、補欠の人にどんどんと連絡が回るような方式に変わったらしい。

あ~・・・カイトの時代に「先着順」じゃなくって良かった~って、心底思う。
「先着順」だったら、パパと交代で2日間並ばなくちゃいけない所だった。

ということで無事合格出来たので、今度は家族3人で車に乗り、幼稚園へ。

合格者は9時までに行って、受付しないと、合格取り消しになっちゃうんで。

9時少し前に、無事に到着。受付も済んで、とりあえずホッと一安心。

それから「親子面接」。幼稚園の先生に「名前は?年は?」と聞かれ
無事に答えられたカイト・・・。親として ホッとしましたぁ~(苦笑)
<昨日 結構特訓しました(笑)好きな色は?とか、好きな遊びは?とか。

それから先生に幼稚園の絵本を読んでもらい「お弁当を作ってみて」と
お弁当箱に見立てた画用紙と、紙に描いてある「おかず」をいくつかを
受け取り、モクモクとお弁当作りに励むカイト・・・(笑)

そして、満足のいく並べ方が出来たらしく「出来た!」と嬉しそうでした(笑)

それから願書を先生に見せ、いくつか質問された事に、親が答えて終了。

面接が終わった後も、きちんと先生に「ありがとうございました」と
御礼を言えたカイト。偉いぞ~っ

その後は「通園方法の用紙」を、別の受付へ提出し・・・その後、別室へ。

リアルな話ですが・・・今度は「入園料」を払わなきゃいけないのだった(笑)
別室で入園料を払ってから、園長から直々に「入園証明書」を受け取り
その後、幼稚園の理事長からお祝いの「紅白まんじゅう」を受け取りました。

受け取った箱を見て、カイトは「これなぁに?」と興味津々でしたが
「おまんじゅうだよ」と言うと、ちょっと笑ってました(笑)

さて、所定の手続きは、一通り終了~。あぁ~・・・疲れたぁ~・・・。

パパも私もスーツをバシっと着ていたのですが、中には上下トレーナーを着た
ヤンキーみたいな人(?)も居て、ちょっと唖然としちゃった(苦笑)
<母と子はキチンとしてるのに、旦那さんが上下トレーナー 何故?

私達も「スーツまでは着なくてもいいか?」とも思ったのですが、やはり
子供を預ける手前「よろしくお願いします」という意味も込めて、幼稚園へ
行ったので、私は別に気にしませんでした。

逆に、自分がラフな格好で、皆がカチっとしたフォーマルを着てたら
嫌なのでねー(苦笑)<皆がラフで、自分がフォーマルなら、まだマシ。

パパはこの日初めて 幼稚園に入ったんですが、「すごいキレイだな~」
って、感心してました。4年前に改築したばかりで、全室床暖なのですよ(笑)

私がこの幼稚園を気に入っていた理由は他にもあり、「送迎のバス」が
官舎の目の前に着く事と、幼稚園が老人ホームと合体しているので、
お年寄りとのふれあいができる事と、お年寄りに対しての思いやりが
持てるようになってくれたらな~という願いもありました。

私自身、生まれた時から「おじいちゃん」「おばあちゃん」と同居して
育ってきたんですが、カイトは転勤族で、その「おじいちゃん」や
「おばあちゃん」と一緒に生活していくって事は、出来ないのでね~。

一時期は迷いました。ココの入園金はバカ高いし、月々の月謝も高い。
もっと放牧チックで、制服もナシで、月謝も安い幼稚園にしようかとも
考えた事もありました。

園も違えば、方針も違うので、やはり親の考え方と幼稚園の考え方が
一致している所にカイトを通わせたい~という気持ちが強かったので、
散々迷いはしましたが、最終的には、ココ1本に絞ってしまいました。

さてー・・・10万を越える入園金は払っちゃったけど、後は、制服やら
体操着やらカバンやら靴やら~・・・で いくら掛かることやら・・・(苦笑)

●帰り際、玄関でパチリ 【合格おめでとう、カイト
19-11-1.jpg
 ※後ろに合格者が書かれた紙が貼ってありま~す。
  <個人情報なので、ボカシ入れましたが>

うちと同じように、合格者発表の紙の前で、皆 記念撮影してましたよぉ。

その足で、今度は近所の銀行へ。幼稚園の月謝を月々引き落としさせる為に
幼稚園指定の銀行の口座を開かなければならなかったので・・・・。

いやー・・・我が子の事だから、これだけ頑張ってやってるけど・・・
ホントめんどくさー(笑)・・・というか、疲れたよ、ホント。

昨晩、北海道から帰省したばかりで、今日は早朝からバタバタだったし。

帰省していた間、10日間ほど留守にしていたので、冷蔵庫の中が
乏しかったのもあり、そのままスーパーで買い物してから、帰宅。

その後、午後から家族3人で並んで、ぐっすりと昼寝しましたぁ(笑)

●あ、ちなみにコレが我が家の新しいベッド。
new-bed.jpg
 ※シングルとセミダブルを合体させました。ひ、広いです
 これなら、カイトがどんなに寝相悪くて、転がりまくっても平気サ~ッ。

 私とカイトが北海道に帰省している間に、我が家に新ベッドが搬入され
 パパが写メで画像を送ってくれたのが、コレです。低反発マットなのだ~。

夕方に むくっと起きた私達。疲れがドっと出たのか、皆でボケーっ。

私は台所に立ち、夕食の準備。
カイトは久々にパパと遊んで嬉しそうでした(10日間逢えなかったからね)

●牛肉が安かったので、今日は【牛丼】にしました。
dinner-19-11-1.jpg
 ※温泉卵乗せ~。しらたき入り~。つゆだく~

どんぶりモノの時って、あと「御味噌汁」と「箸休め1品」くらいで
済んじゃうから、楽でイイんだよね~ どんぶり大好きです

●食後はコレ【北海道土産?】
miyage-012.jpg
 ※毎度おなじみ ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」です。
 久しぶりにプレーンを食べたけど、美味しかったぁ。
 函館スナッフルスの「チーズオムレット」にちょっと似てた、1口目。

●お義母さんが買ってくれた【北海道土産?】
miyage-014.jpg
 ※今、ちまたで流行ってるらしい(?)「生キャラメル」
 ホントに読んで字のごとく「生のキャラメル」なんだけど、ちょっと甘過ぎかも?
 生キャラメルをチョコでコーティングしてるんだけど・・・。
 これなら「塩キャラメル」のほうを買ってもらえばよかったかもなー。

 お義母さんが「何か買ってあげる」って言ってくれた時、素直に
 「じゃがぽっくる」か「チョコレートポテトチップス」にして
 もらえば良かったんだけど、搭乗までの時間がなくって、選ぶ暇もなく
 一番近くにあったのが、この「生キャラメル」だったのでした(笑)

自分では「チョコレートポテトチップス」をお土産にキチンと買ってた
んだけどね(笑)<もちろんパパへのお土産です。

●あと、きのこ王国で買った「ぼりぼり(きのこ)入りの岩のり」
 miyage-013.jpg
 ※これは私が味見して「美味い!」と思って買ったんだけど、パパは
 「きのこ入ってない普通の岩のりが良かった~」などと言うので、私が
 1人で食べてますよ~だ(笑)<土産チョイス・・・失敗
【編集】 |  23:39 |   ・日常  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
カイトくん、おめでとうございま~すv-363
いやぁ~、お受験さながらですね。
でも、ご主人もカイトママも大仕事を終えてホッとしたと思います。

うちのチビも幼稚園にはまだ少し時間があるけれど少しずつ情報収集しておかねばと思う今日この頃です。ここは官舎の敷地内まで送迎してくれている幼稚園がいくつかあって、いつもベランダからバスを見ているんですが、幼稚園の数がある分、選択肢があるので助かる反面、色々考えてしまいます。あと、公立の幼稚園もあるのでどうしようかな~と。公立の幼稚園はさすがに送り迎えはなしです。

それにしても生まれた時は幼稚園なんてまだまだ先だと思っていてもあっと言う間ですねv-290
おさるっち |  2007.11.09(金) 15:15 | URL |  【編集】
幼稚園、合格おめでとう~!!
まいちゃんとこは、いわゆる都会の激戦区なんやね。
パパ、ママ、カイトくん、おつかれさまでした!

うちは今のところ、滋賀の幼稚園へ入園する手続きはしてるけれど
もちろん転勤話がくればキャンセル。
まぁ、入園金が要らないので助かるけどね~
けど、都会の私立幼稚園へ通うとなると
月謝も結構するやろうし、かなり家計にしわ寄せがくるよね・・・
滋賀で入園しても半年もすれば転勤。
途中入園だと私立しか無理やろうなぁ。。。
やっていけるのかしら??
じゅんこ |  2007.11.09(金) 16:07 | URL |  【編集】
>おさるっちsan♪

コメントありがとうございます♪お久しぶりですが、元気でしたか~?!
お受験幼稚園では無いのですが、抽選から漏れたらどうしよっかなーと
不安でしたv-13 でも、とりあえず幼稚園が決まって、ホッとしました。

そぉ~・・・幼稚園なんてまだまだ先の事だーって思ってたのに、結構
あっという間ですよぉー・・・。おさるっちさんのお子さんも(^。^)

官舎の敷地内に来てくれる送迎バスがあると、やっぱりいいですよねぇ。
たとえば、第二子を妊娠してしまったら、自転車での送り迎えもしんどいし。

私の住んでいる所では市立幼稚園が1つしかなくて、それまた激戦らしいです。
人気があるというよりは、激安なので、激戦という感じですね、やはり。
そこでも送迎ナシで、保護者の出番がかなり多く、給食ナシの毎日弁当で
月に5000円とか7000円とか、そんな感じらしい・・・。

確かに月謝は安いけど、送迎ナシで、毎日弁当は正直しんどい・・・(笑)
で、体育とか、水泳とか、英語とかの時間も特になく、ただ預かって、
遊ばせるだけの 放牧状態だと聞きました。

まぁ、市立が全部そうではないと思いますけどね・・・。

私も値段の安さには、一瞬惹かれたんですが、その他モロモロで諦めました。
市立も幾つかあれば、良かったんでしょうが・・・。

おさるっちさんも転勤族だから、お子さんが幼稚園に行く頃になると、
再び転勤の可能性とかあるのかな?大変ですよねぇ~転勤族だと(^^;
★カイトママ★ |  2007.11.09(金) 21:25 | URL |  【編集】
>じゅんこさん♪

お祝いコメントありがとうございます♪ 嬉しいです!
やっと決まって、ホッとしましたー・・・。

じゅんこさんの所、今の所、こっそりでも転勤の話が来てないって事は
やはり春ではないのでは?(って、突然もあるもんね・・・以前も・笑)

もし転勤で途中入園となると、やはり市立じゃ空きが無いかも・・・。
市立の空き待ちで、保育園に通っている子もいるみたいですし。

私も次 転勤になるとしたら、入園金はいいとしても、制服ナシの所に
途中入園を考えてます(笑)やはり、制服とかカバンとか指定だとキツイ。

私立でも値段はピンキリみたいですよー。市町村にもよると思いますが。

やはり私立幼稚園だと家計もきつくなってきますが、小学生にあがるまでだ~
と思い、何とか きりつめて頑張ろうかと思ってます♪ 

外出も買い物も外食も回数が減っちゃうかもしれませんけどv-13

きょうかちゃんが幼稚園に行くようになったら、じゅんこさんもゆうと君と
昼間2人だけになって、ちょっとは楽チンできるようになるかな?(^^;

私も「カイトが幼稚園にいったら~」って 今から色々と考えてます(笑)

★カイトママ★ |  2007.11.09(金) 21:32 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
