2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【何年ぶりの図書館だろう・・・?】
2007年11月07日(水)
水曜日。

本来なら何も用事がない日なので、1日家でまったりする予定
だったのですが、用事があったので、午後からお出かけ~。

カイトは朝起きて、すぐ「ママ、今日はどこに行くの~?」と、まず
聞きます。今日のスケジュールを彼なりに確認している模様(笑)

「車両購入」の為、「住民票」や「印鑑証明」を取りに行きました。

普通なら「市役所で~」という感じなのでしょうが、都会なので、
市内の色々な所で、取得可能らしい。(ネットで調べたら・・・)
便利ねぇ~

千葉に来る前は、ずっと「ド田舎」に住んでいたから、「役所」1カ所
でしか、そういうのは取れなかったから・・・尚更便利に感じますなー。

近所の「地区センター」へ行って「住民票」と「印鑑証明」を取得。
すごい激混みの「市役所」に行くより、断然早い~!(待ち時間ゼロ)

と、用事が済んだので、帰ろうかとも思ったのですが、フと見ると、
同じ建物内に「図書館の分館」が入っているので、覗いてみました。

以前から興味があって行ってみたかったものの、なかなか敷居が高く
行けなかったんですよね~、図書館(笑)カイトが騒いだらどうしよぉ~
とか、思うと尚更ね・・・。

私は色々と本を見たかったのですが、案の定、カイトがうるさかった
ので、そんなに長い間いられず、残念結局、カイトの絵本2冊と、
私の「パン&お菓子レシピ本」を1冊、計3冊だけ借りてきましたぁ

図書館に行ったのなんて、独身の時以来だったので、時代の流れを
感じました。私の通っていた時代は「図書館に漫画は置かない」と
いう感じでしたが、今の図書館は漫画や雑誌など、何でもあるのね
ビックリしちゃったー・・・。

・・・という事で、また借りに行こーっと(すっかりと味を占めた人・笑)

カイトも借りてきた絵本2冊に夢中~
「夜、ねんねする時に読んでもらうんだぁ」と、楽しみにしている様子。

こんなに喜んでくれるなら、もっと早く図書館行ってみれば良かったかな

「ネット予約で本の取り置き」も出来るようなので、早速登録もしました~。
ホント便利な世の中になったモンだー・・・。ありがたや、ありがたやー。

その後「卵98円」の特売をGETしに、近所のショッピングモールへ
行ったんですが、夕方だったので、既に売り切れでした~(がっかり

カイトが「おなかすいた~!」と言うので、スーパーでアンパンと飲み物を
買って、外のベンチに座り、2人で食べました。ココ電車が見えるんだぁ

●「あんパン美味しいな~」 byカイト。
19-11-7.jpg

カイトと2人で雑談しながら、楽しくパンを食べていたら、私達の横を
ベビーカーを押したママさん2人組が通り過ぎたんですが・・・、
「こういう所で食べるのもいいね~」と言っているのが、チラリ聞こえました(笑)

掃除のおじさんにも話しかけられ・・・カイトも照れながら、答えてました。
いやぁ~・・・都会なのに、最近やたらと話しかけられるカイトです(笑)
<ジムのエレベーター内でも、必ず色々な人に話しかけられます~

さて、満腹になった事だし、帰ろうかなー・・・と思っていたんですが
今日は私の用事ばかりにカイトを付き合わせて、カイトが全然
楽しんでないなーと思ったので、「木のおもちゃ」を売っているお店へ
行きました。カイトは大喜びで遊んでましたぁ(良かった良かった)

でも・・・全然帰りたがらず・・・参った~
こういうお店に連れていくのは全然構わないんだけど「ちょっとだけ遊ぶ」
とか、そういう文字は彼の頭の中に無いらしく、遊び倒すので、親としては
困るところ(いつまで経っても帰れないので・・・)

ま、この年齢だと、こういうのが普通なんだろなー・・・。仕方ないか。

お店から無理に連れ出そうとすると、カイトは大泣きするので、毎回 
店から離れさせる自然な方法(?)を試行錯誤中です(苦笑)大変やー。

やっとの思いで、帰宅~ 晩御飯の支度して、食べて~
御風呂沸かして、寝る準備して~って、夕方から夜まではホントバタバタ。

疲れたけど、まぁまぁ楽しかった1日でした

●【今日のパパのお弁当】
bentou-19-11-7.jpg
 ※何とか携帯画像で頑張ってます

●今日の晩御飯のおかず?【大根と挽肉の煮物】
dinner-19-11-7-1.jpg
 御飯が進むよう、あんかけにしました。

●今日の晩御飯のおかず?【豆腐ステーキ】
dinner-19-11-7-2.jpg
 ※崩れちゃったので、油揚げと一緒に少し煮ちゃいました。

●今日の晩御飯のおかず?【焼きほっけ】
dinner-19-11-7-3.jpg

あとは、白米・味噌汁・納豆でした~。御馳走様です
【編集】 |  23:01 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
こんばんは!

役所での手続きってめんどくさいことたくさんですよね。
特に田舎だと1つの用事を済ませるだけなのにやたら時間が掛かるこがありますよね~v-356
その点、都会だと至る所で自動で手続きが出来てしまうのでわざわざ市役所とか区役所に行く必要もないし。便利がいいですねv-290

お店に行くとカイトくんも大泣きですか~。
子どもはお店とか公園とか自分が気に入ったところから帰るのは嫌なもんだと、この年だとしょうがないってわかっていても、参りますよね。
うちのチビはここ最近(2週間ぐらい前から)、突然チャイルドシートに座ることとカートに座ることを拒否し始めましたv-397
外出するのにも一苦労。
親や友達に話すと「イヤイヤのお年頃が始まったんだよ、急に出来ることが増えたでしょ」と。
確かに、確かに。出来ることが増えてます。
だから成長の過程なんだv-364、と、わかっちゃいるけど「はぁ~」っと毎回ため息ですv-406
今までチャイルドシートもカートも喜んで座っていたので余計に「はぁ~」って感じです・・・。
「今から全てのことに抵抗しますv-364」って子どもからの宣言でもあれば心の準備もできるけど、「ある日突然」ってのはキツイですねv-292

おやすみなさいv-75
おさるっち |  2007.11.14(水) 00:39 | URL |  【編集】
>おさるっちさん♪

コメントありがとうございますv-238

子供を連れて、役所に行き、住民票を取るのに、必要事項を書いていると
子供は必ず脱走するし・・・、紙を提出してから、住民票が出てくるまでも
長いから、子供はチョロチョロするし、ホント転勤したての頃、偉い目に
あったのを思い出します(苦笑)列に並ぶのも、一苦労です、ホント・・・。

時に、おさるっちさんのお子さん、イヤイヤが始まりましたかー・・・。
わかっちゃいるけど、ホント「はぁ~っ・・・」って感じですよねぇ。
気持ちわかりますー・・・。

カイトもありました。
「ベビーカー大嫌い」「帽子大嫌い」「チャイルドシート大嫌い」とか色々。

スーパーでカートに乗ってくれない時期は、片手で抱っこしながら
片手でカートを押したりして、偉い大変でしたが、必ず終わりがありますから
何とか頑張って乗り越えてくだはい・・・(苦笑)

チャイルドシートも どんなに大泣きしようが、我が子の命を守る為なので
意志は絶対に曲げませんでした。「シートに座らないと、車が出発しない」
という気持ちで、後ろで泣き叫んでいた時期もありましたが、今じゃ自分から
乗っていくぐらいなので、大丈夫ですよぉ~♪

自由に動き回るのが楽しいと、チャイルドシートやカートなどに固定されるのを
極端に嫌がったりしますよねぇ、子供って。あと、視界が低くなるのが嫌で
ずっと抱っこしててくれ~って感じだったり・・・。<抱っこだと視界が高くなるので。

魔の2歳児はホント厄介ですが、必ず終わりがきますので・・・
旦那さんに協力してもらい、適度におさるっちさんも息抜きして、
子供と1対1で向き合いすぎないように・・・ストレス溜めすぎないように・・・。

子育て大変ですが、お互いがんばりましょー・・・(笑)
★カイトママ★ |  2007.11.14(水) 12:30 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
