2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【グラハム粉のベーコンオニオンパン】
2007年12月08日(土)
土曜日。

朝ご飯は、昨晩から用意しておいた「和定食」。(写真ナシですが
御飯・御味噌汁・卵焼き・海苔・焼き魚など、朝からしっかりと頂きました。
旅館で出るような「和定食」が、私は大好きです (元気出る!

午後から、パパがカイトを公園に連れていき、私1人でお留守番

家事を片っ端からやっつけながら、今日の「おやつ」を作ってました。
今日のおやつは【アップルパイ】。

つい先日も作ったばかりだったんですが、パパが私のブログを見た後、
「アップルパイ、俺の口に入ってないなぁ~・・・」って、言うモンだから(笑)

●今日は四角い【ミニ・アップルパイ】
sweets114-1.jpg
 だいたい2口くらいで食べられるミニサイズです。
 
●三角形でも作りました。
sweets114-2.jpg
 オーブンから出して、この形を見た瞬間、ミスドの【ハム&チーズパイ】
 が、何故かパっと頭に浮かびました。私、あれ大好きなんだよなー・・・。
 
 「アップルパイ」じゃなくって「ハム&チーズパイ」にすりゃ良かった~!と
 切実に思っちゃった・・・(笑)まぁ~、いつか覚えてたら作ろうっと・・・

前回の「アップルパイ」同様、煮リンゴとチョコレートを両方入れました
ただ、前回よりは「シナモン」を控えめに。

焼き終わってから、まだ夕方前でしたが、御風呂を沸かして、1人でのんび~りと
入浴しようと思ったら、カイトが何やら泣きながら帰宅~

のんびり&ゆったりの入浴は、結局できませんでした~(苦笑)

パパとカイトに「おやつタイム」で、先程焼き上がった「アップルパイ」を出しました。
喜んで食べてもらえたので、良かったです

何だかあっという間に晩御飯の時間・・・。
うーむ・・・1日中、台所に居るような気がするなー・・・私って

朝ご飯終わって、片付けて「やれやれ」と思っていると、すぐ「お昼御飯」の時間で。
お昼御飯食べ終わって・・・「やれやれ」と思ってたら、すぐ「晩御飯の時間」でしょー。
1日中、家族の食事の事 考えっぱなしなんだよねー・・・。

食事の支度の事だけでも・・・何も考えないで済む日が欲しいモノです・・・。

主婦って、土日祝日も休みじゃないし、夜の10時だろうが、0時だろうが・・・
台所に立って明日のお弁当の支度してたり、家事やってたり、家の事をやったり、
全然休みも無ければ、定時も無いんですけどォー 

旦那は「やれ、宴会だー」「やれ忘年会だー」って仕事の後、飲みに行くけどさ、
私なんて子供が居るから、そんなの行けないじゃん。既に全然平等じゃないよ

私だけ足枷付けられてる状態で、何をどうすれって言うのよ~ってね はぁ~

・・・さて、話は戻って、今日の晩御飯。冷蔵庫の中にあるモノで・・・。

●【たっぷり野菜と白身魚の甘口チリソース】
dinner-19-12-8-1.jpg

●【ピザポテト】
dinner-19-12-8-2.jpg
 フライドポテトが沢山あったので、それを使って作りました。

 たまねぎ・フライドポテト・マッシュルーム・ウィンナーなどを
 バターとニンニクで炒めた後、ケチャップで味付けしてから、
 とろけるチーズを乗せて、レンジでチン。

 私が学生時代「つぼ八」でバイトしてたんですが、「ポテトピザ」は
 結構な人気商品でした。「ポテトピザ」と言っても、ピザ生地の上に
 ポテトが乗ってる訳じゃなく、このメニューのように、ポテトメインで
 ケチャップで味付けた上に、とろけるチーズが乗っている感じです。
 
 ・・・急にそれを思い出したので、真似てみました。

●【切り干し大根煮】
dinner-19-12-8-3.jpg

 あとは白米と御味噌汁・納豆でした。おなかいっぱい・・・御馳走様で~す

今日の御飯は、色味のない「茶色」ばっかりの晩御飯になっちゃいましたね(苦笑)
まぁ~冷蔵庫内の有りモノで 寄せ集めて作ったので、こんな感じが精一杯かな。

あと、夜に「手ごね」でパンを作りました。明日の朝食用でね

「グラハム粉」を買ったまま、まだ一度も使った事がなかったので、今日は、
その「グラハム粉」を使って【ベーコンオニオンパン】を焼きました~
bread-46-1.jpg
 ※パンの上には、たっぷりとチーズを乗せて、焼きました~!!
 とってもイイ匂い~

このパンの中に巻き巻きした「ベーコンオニオン」は、昨晩の晩御飯「カルボナーラ」で
炒めてあった「ベーコン&オニオン」が余ったモノを、そのまま使いました(使い回し!)

●切った感じ
bread-46-2.jpg
 「食パンマン」の顔の形に似てる!って、第一印象で思っちゃった・・・(笑)
 でも、その次に切ったところは、「ミッキーの顔」みたいな形になりました。

初めて「グラハム粉」を入れて、パンを焼いてみたんだけど、こねている時から
やはり水分を「グラハム」が吸っているせいか、生地がパサつき気味でしたね。
一応、乾燥に気をつけながら、生地は扱いましたが、 今度から注意しなくちゃ。

珍しく味見はせず、明日の朝食の時の、お楽しみに取っておきま~す(笑)
パン大好き

【編集】 |  23:09 |   ・パン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
