2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【我が家は大掃除の日だよぉ!】
2007年12月16日(日)
日曜日。

●今日の朝ご飯 【和定食】でしたぁ
morning-19-12-16.jpg
 御飯・御味噌汁・葱入り卵焼き・鯖の味噌煮・納豆・湯豆腐。
 朝から、しっかり和定食を食べて、御機嫌の私で~す
 コレで1日しっかり頑張れるぞ~ッ

元々、今日は「大掃除をやろう!」と、決めていた日でした。

ホントは、昨日と今日・・・2日間やる予定だったんだけど、昨日は
カイトのスイミングがあって、お出かけしちゃったのでね~・・・。

朝ご飯を食べた後、パパと私で手分けして、家の中の大掃除を開始。

普段、目に見えているところは、掃除しているのですが、ちょっと物を
動かすだけで・・・き、きたない

という事で、音楽をかけながら、モクモクと掃除&片付けをやりました。
(カイトは、かまってもらえないので、ちょっと御機嫌ナナメでした

そこで、登場~!じゃじゃ~ん!!
パパ方の「じぃじ」「ばぁば」からもらった、クリスマスプレゼントを早々に
開けることにしました。(押し入れの中に隠してあったんですけど・・・)

クリスマス当日にプレゼントを沢山あげるよりは、「サンタさんからの
プレゼントは1個」っていうふうにしてあげたいのでね・・・。
カイトが欲しがっているプレゼントは、サンタさんからって事で、枕元に
1つだけ置く予定にしております。

・・・ってな訳で、「じぃじ&ばぁば」からのプレゼントは、本日解禁~っ。

●【プレゼントの中身はいったい何かな~っ
19-12-16-1.jpg

●【ヤッター!カイトの好きなレゴでしたぁ
19-12-16-2.jpg
 って、レゴは私が「じぃじ&ばぁば」にリクエストした物ですが(笑)
 レゴの追加パーツは、いくらあっても困らないし、嬉しいしね~

カイトがここ数ヶ月、すごくブロック大好きで、毎日「戦車!」「飛行機!」
と言いながら、1人で一生懸命ブロックで作るようになったんでね~。

やはり3歳を過ぎて、そういう物を自分で集中して創造するようになりました。

今日、このプレゼント(レゴ)を出して、カイトに夢中で遊んでてもらう間に、
パパと私は大掃除を「どんどん片付けよう!」っていう魂胆だったんだけど、
カイトは「コレが出来ない~!」「あれやってよ~!」と、お願いごとばかりで、
パパと私の作業はそのたびに中断させられ、思ったようにはいかないッス

そして、うまく出来ないと「ギャーッ!!」っと、癇癪を起こし、大泣きですよ

まぁ、それでも、大掃除やりましたよ~!普段やりたくても、出来なかった所の
片付けや掃除なども やれたので、気持ち的にはスッキリ爽快!掃除も十分
ストレス発散になるよねっ いらない物をポイポイ捨てまくったし・・・。

年内にある「不燃ゴミの日」が明日しか無いので、今日 気合い入れて、大掃除
した訳なのですが、いや~まだまだ終わらない・・・。あと1日欲しいな~って感じ。

・・・という訳で「次の3連休中も大掃除しよう!」って、事になりました。

年末年始は、実家がある北海道に帰省するんでね~・・・早め、早めの大掃除。

●今日のおやつは【ヨーグルトケーキ】
sweets115.jpg
 夢中で大掃除していたけど、ちょっと疲れたので、コーヒーブレイク

あっさりした甘みなので、パパとカイトは2切れずつ、ぺろりと平らげました。

この「ヨーグルトケーキ」・・・「ヨーグルトが安ければ作る」って感じですが、
ワンホール(画像のケーキ×8切れ)でも、材料費は100円くらいかな~。

ケーキの下の台は「リッツ」をフードプロセッサで砕いた物に、溶かしバターを
混ぜて、固めております。リッツも100円ショップで買っているから、便利ね。
この「ヨーグルトケーキ」をワンホール作っても、安いし、沢山食べられるので、
気に入っております(ゼラチンとヨーグルトのW効果で便通もいいしね・笑)

もう1ホール作れる材料が余ってるので、また近々 作ろうかな。

ちなみに、1ホールはあっという間に売り切れ、今日1日で無くなりました~

今日は「大掃除をやる」と決めていた日だったので、最初から「晩御飯は鍋~」
と、決めておりました。<準備が楽なので・・・。

●パパのリクエストで「キムチ・チゲ鍋」
dinner-19-12-16.jpg
 たくさん野菜も取れるし、鍋っていいよね~!・・・鍋、大好きで~す

 具は「白菜」「大根」「人参」「ねぎ」「鶏団子」「ウィンナー」「しらたき」「じゃがいも」
 「豚肉」「豆腐」「中華麺」でした。ホントは鱈とかも入れたかったけど、高くてね(笑)

明日の朝は、この鍋の残りに「とろけるチーズ」「御飯」を入れて、溶き卵を入れて、
「キムチチーズおじや」にして食べるのが、超~楽しみ ヨダレでちゃうぅ~(笑)

ホントに美味しく鍋を頂きましたぁ~。御馳走様で~す
次はどんな味の鍋にしよっかなー・・・

あっ・・・全然話は飛ぶんですが、本日で、ちょうど・・・カイトが「3歳半」になりました
時が経つのが、恐ろしく早いです(先日産んだばかりだったような気もするのに・笑)

【編集】 |  23:33 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
