2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【今日は中華な晩御飯です!】
2008年02月08日(金)
金曜日・・・今日は朝から忙しい1日でした。

今朝は比較的、早起きしなくちゃいけなかったので
昨晩、カイトを早寝させた訳なんですが、予想外・・・
朝6時に起きてきたカイト・・・。

「早すぎるから、もうちょっと眠ろうね~・・・」と
言ったんですが、なかなか寝なかったですね(笑)

で、朝8時頃、二度寝したカイトを起こすと、今度は
深ぁ~い眠りに落ちていたようで、ピクリともせず

それでもカイトを起こすと、今度は超~不機嫌で・・・
「カイト、眠たいんだよぉ」・・・と、泣かれました

こちらの思い通りには いかないもんだよね(苦笑)

トイレに行かせた後、着替えさせて、御飯を食べる頃
には、機嫌も良くなっていて、まぁ~良かった良かった。

9時には、家を出発 一路、幼稚園へ・・・・・。

今日は、春から入園する幼稚園の「1日入園」でしたぁ。
taiken01.jpg
 門や玄関に立っている先生達に、大きな声で、カイトも
 「おはようございます!」と、自分から挨拶出来ました

受付で「カイト君は、4番の教室へ~」と、案内されました。

春からカイトは3年保育の幼稚園に通うんですが、人気の
園なので、4クラスあります。年少クラスは手がかかるので、
1クラスに20名弱だそう。担任は1人で、後はアルバイトや
手伝いの先生が、各クラスに1~2名つくので、安心です。

今日のクラス分けは、本当のクラス分けでは無いそうですが
クラス分けの参考にさせてもらう、との事でしたねぇ~・・・・。

親から離れて泣き叫ぶ子が、1クラスに沢山固まると、先生が
大変なので、「泣き叫ぶ子」を各クラスに分散させる為の、
チェックが入っていたようです(苦笑)

カイトは教室に入ると、まず先生に挨拶。自分の名前を言って、
服に名札をつけてもらいました。それから、お絵描きをしたり~、
マイペースにお友達と遊んだり~しておりました。

私は9時半から「大ホール」で、保護者だけの説明会があった
ので、そちらへ参加。カイトに「ママは先生のお話聞いてくるね。
後で迎えに来るからね」と説明すると「は~い!」との、お返事。

・・・とりあえずは、泣かずに見送ってくれました(笑)

私は2階の大ホールで説明会に参加していたんですが、校長の
挨拶の後、今度は主任のお話。すごく身に染みたお話でした

ココは「完全給食」なので、私はお弁当作りしなくていいのです(笑)

しかも、老人ホームと合体している「幼稚園」なので、給食室で
作ったばかりの暖かい食事を、すぐに頂けるのが、魅力なの

給食を作ってくれてる「栄養士さん」からのお話もありました。

お話は、だいたい1時間ほどで終わり。主任の先生が、笑いながら
「子供達が、お母さんから離れて、今どのように過ごしているか、
ぜひ見に行って下さい!」と言うので、私もおそるおそる教室へ(笑)

●先生が本を読んでくれていて、皆、真剣な顔してました。
taiken02.jpg
 先生からの質問にも、キチンと手をあげて、答えてましたよぉ(笑)
 いや~・・・我が子が・・・我が子が・・・こんな立派にやってるぅ

先生がドアを開けて「お母さん達も、教室の後ろから入って下さい」
と言ったので、入りました。先生は「さっき歌った手遊びを、お母さんに
見せてあげよう!」と言ったので、子供達は歌を歌いながら、習った
ばかりの、手遊びを早速披露してくれました。

いや~・・・私ね・・・涙出そうになったッス。(感動しちゃってさぁ
私・・・涙もろいもんで(苦笑)

その後、1人1人、名前を呼ばれて、返事をし・・・首に「頑張ったね!」
って、ペンギンのメダル(?)をかけてもらい、満足げ~な顔してました。

カイトもそれなりに緊張していたようですが、無事に1日入園を終えて
ホっとしていたようでした。私は「誓約書」を提出し、「教材費」などを
払って来ました。

説明会で説明されたのは「レッスンバック」や「給食袋」「給食ナプキン」
「体操着入れ」「上靴入れ」など、全部サイズ指定~。これは、買え~
っていうんじゃなくて、いわゆる【手作り】して下さ~い! みたいな

私、料理で包丁握ってるほうがよくって、針と糸は てんで苦手~

あと、今日受け取った道具たち・・・。「ねんど」「ねんど板」「クレヨン」
「作品バッグ」「道具箱」「スケッチブック」などなど・・・ぜ~んぶ名前を
つけて、あとはスモック、体操着、体操帽子、制服などの名前づけ。

クラスの発表が3月末だから、それまで、クラス名を書けないんだなー。

体操帽のてっぺんにフェルトで「タケコプター」みたいなのも、つけないと
いけないんだ~・・・きゃー・・・限りなく 面倒くさーい・・・

それでも、我が子の入園のためだ・・・何とか、頑張るぞぉぉぉ~っ!!

無事、午前中に「1日体験入園」が終わったので、お昼からは
スポーツジムへ。私はエアロビレッスン。カイトはジム内の託児所へ。

ジムから帰った後、私も ぐったりでしたが、カイトも ぐったり~
今日は朝早くから ずっと出ずっぱりだったからねー・・・。

●今日の晩御飯?【チンジャオロース】
dinner20-2-8-1.jpg

●今日の晩御飯?【麻婆豆腐】
dinner20-2-8-2.jpg

●今日の晩御飯?【天津丼】
dinner20-2-8-3.jpg

●今日の晩御飯?【中華スープ】
dinner20-2-8-4.jpg

 ↓・・・という、中華な晩御飯でした~。
dinner20-2-8.jpg

カイトも「天津飯」「中華スープ」「麻婆豆腐」、少しずつ食べました。
(まぁ本人は、普通の白米のほうが良かったみたいだけどォ~

晩御飯を食べた後、カイトは「もう眠いから、ねんねするね、ママ」
と、珍しく自分から言い、ベッドへ行き、あっという間に夢の世界へ

いつもこんな短時間で、コテ~ンと眠ってくれたら、楽ですネ(笑)

●【今日のパパの晩御飯】
bentou20-2-8.jpg
 ※わかめ弁当(今日も地味でスマン

今日は、とっても忙しい1日でしたが、無事に終わって、ホッ
疲れたけど、有意義な1日でした
【編集】 |  23:26 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
