2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【地味ぃ~な誕生日当日でした】
2008年02月18日(月)
2月18日・・・月曜日。
何回目か忘れましたが(笑)、「私の誕生日」でした

「おめでとうメール」や「誕生日カード」・「お祝いコメント」などを
下さった方々、本当にありがとうございます嬉しかったです

自分が子供だった頃は、純粋に「自分の生まれた日」が
嬉しかったんですが、自分が親になってからは、母親に
「私を産んでくれて、どうもありがとう」って、感謝する日に
変わりましたね~

今日も、私の実母に「産んでくれて、ありがとう」と御礼を
言いました。「貴方が産まれた日は、とてもとても寒い日
だったわ~・・・」と、母も思い出話を語ってくれました

まぁ、今日は自分の「誕生日」ではありましたが、同時に
【お給料日】だったので、そっちのほうで忙しかった(笑)

普段の月曜日なら、1日 家の中でのんびりと、お菓子や
パンなどを作って、過ごしているんですが、今日は「お給料日」
だったので、郵便局に行ったり、色々な物を買いに行ったり~
と・・・1日中、バタバタと過ごしておりました

半月ほど前から、行きたかった「皮膚科」へ行って、私の薬を
もらってきたり・・・、小児科へ行って、カイトの薬を貰ってきたり
「病院のはしご」も、しておりました。

私は「アトピー」なので、ぬり薬が切れると、途端に悪化するの

面倒な事に、数年前から「花粉症」も発症してしまったので・・・
「抗アレルギー」の飲み薬も欠かせません。切れたら大変なの

あと、カイトも1ヵ月程前から、夜になると「咳」が出ていて、咳を
するたびに 眠りが浅くなって、可哀想だったので、薬を貰いに
行きました。

先生に言うと「去年の今頃も同じ症状で来てるねぇ。やはり喘息の
可能性はあるかもしれないね」と・・・言われました

それと、数日前から滝のような鼻水が出て、涙目だったりしたので
「もしや、カイトも花粉症なのでは・・・」と、思っていたんだよね。

先生に聞いたら、「3歳でも花粉症は十分なりえるからねぇ~」って。

親の私が、結構なアレルギー体質なので、カイトには悪い所が遺伝
してしまったな~・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいだったりします。

カイトが生後2ヵ月ぐらいの赤ちゃんだった頃、三重の皮膚科で、一度
血液検査をして、「アレルギー物質の特定」をした事はあるんだけど、
赤ちゃんすぎて、微量の血液しか採れず、正しい結果は得られなかった
ので、近々、もう一度「アレルギー物質の特定」をしてもらう事になりました。

それで「スギ花粉」の項目でチェックが入ったら、「花粉症だ」って、
ハッキリするしね・・・。「卵アレルギー」だったカイトが、どれほど良く
なったのかも気になってるし、入園前に、今一度検査するのもイイ機会
かもしれません・・・。

ただ、注射して血液を採るので、号泣はすると思うけど・・・(笑)

※カイトは、あまり意識のない1歳代で、全部の予防接種が終わってるので
ここまで大きくなって、物事がわかるようになってからの注射は初めて

ちなみに、私自身は「スギ花粉」・「ネコ」・「ハウスダスト」・「カビ」・「ダニ」が、
アレルギー5段階中の4ぐらい ただ「卵」や「小麦粉」のアレルギーじゃ
なくって 良かったな~って思います。もし、そうだったら、大好きなパンや
うどんなども、食べられなかっただろうし・・・(苦笑)

病院から貰ってきた「カイトの薬」・・・シロップ1種類・粉薬3種類と、多いッ
(飲ませるのは大変ですが・・・カイトは病院も薬も大好きなので、助かってます)

何だかんだと用事を足して、帰宅したら・・・もう18時半で・・・・真っ暗~

「ぎゃー!これから 晩御飯の支度してたら、何時になるんだぁ~!?」って
思ってしまいました でも、作らない訳には いかないし・・・

●今日の晩御飯のおかず?【ちくわのマヨネーズ炒め】
dinner20-2-18-1.jpg
 参考にさせて頂いたレシピはこちら ↓  ↓
            レシピ ちくわだけ by とろです

「ごま油」と「マヨネーズ」だけで、「ちくわ」を炒める簡単おかずでした。
私は「ネギ」を加えて、マヨネーズをレシピより、たっぷりめに・・・。
そして、上から「七味とうがらし」を、パッパッ。ちょっとだけピリっとね

●今日の晩御飯のおかず?【エビ入り茶碗蒸し】
dinner20-2-18-2.jpg

●今日の晩御飯のおかず?【野菜と肉だんごのすき焼き煮】
dinner20-2-18-3.jpg

おかずは、この3品と「白米」「御味噌汁」でした。御馳走様でした~

今日は「誕生日」でしたが、こんな地味な晩御飯でした
パパも仕事が忙しすぎて、帰ってきたのは0時過ぎだったしね~・・・。

夜、カイトを寝かしつけてから・・・冷蔵庫から、ゴソゴソと出してきたもの。
●コレ・・・【ショコラロールケーキ】
b-cake.jpg
 昨日ケーキ食べなかったから、今日、「高島屋のケーキ屋さん」で、
 ロールケーキ買ってきたので、夜1人で むしゃむしゃと食べました(笑)
<カイトは飲み薬のせいで眠くなり、ケーキも食べずに寝てしまったので。

ホントは、カットしてある「ケーキ」を3人分、3種類買おうかとも思ったけど
1個400~500円と、結構高かったんでねぇ~・・・お手軽なロールケーキに
しました。カイトのリクエストで「チョコ味」にしたんですが、チョコスポンジと
言うよりは、シフォンに近い「しゅわしゅわ生地」で、とっても美味しかった

「パパやカイトの誕生日」となると、ある程度 料理やケーキ作りなどを
張り切って「作ろう!」って気持ちにはなるけど、自分の誕生日だと、やっぱ
やらないし、やりたくないんだなーって・・・(笑) わははっ

ま、私自身は「手作り」にこだわっている訳ではなく、市販の物を色々と買って
食べるのも大好きです 勉強にもなるし、研究心の目で見ちゃうけどネ(笑)

パン屋さんへ行くと、トレイを持って、店内を「どれにしようかな~」とウロウロ
するのも大好きだし、ケーキ屋さんのディスプレイに並べられている、キレイな
ケーキ達を見ているだけでも、とっても幸せな気分になれるんだなぁ~

ただ、買ってばっかりだと、家計に響くから、あまり買えない~っていうだけ(笑)
【編集】 |  23:05 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●★祝★
遅くなりましたが・・・。
お誕生日おめでとうございます!

旦那さんもカイト君も粋なことしてくれますね♪
ビデオレターなんて一生物ですよね。
カイトくんが大きくなって親になった時に改めて見ると感動も今以上かも!
おさるっち |  2008.02.21(木) 07:13 | URL |  【編集】
あらためましてぇ~^^;
HappyBirthday♪ 
週末は、楽しい誕生日パーティを過ごしたみたいで良かったね~^^/
ちゃ~んと気持ちを伝えられる様になった
カイちゃんもホント成長してるなぁ~って
感じたわ~♪ 
コレ、ずっと取っておいて思春期とか大人になったら見せるといいよぉ~^m^
親の秘密兵器として・・・(笑)

私も自分の誕生日って、地味に?現実的に?
過ごす様になっちゃったかなぁ~^^;
特にその日が平日だと尚更(笑)
逆にダンナに、「今日はケーキとか何もないのか~い?」って言われたりして・・・
誕生日前後の休日に済ませちゃうパターンなの

今度、Newなお財布見せてね~^^
fumi |  2008.02.21(木) 09:32 | URL |  【編集】
●>おさるっちさん♪
お祝いコメント、ありがとうございます!
嬉しいです!!

転勤族だけど、宝物のDVDをなくさないように
しなくちゃ~って思ってます(^-^)

カイトが大人になるまで眠らせておかなきゃ~(笑)
★カイトママ★ |  2008.02.21(木) 11:20 | URL |  【編集】
●>fumiちゃん♪
お祝いコメント、ありがとうございまーす!

カイトが大きくなってから、見せたら
全力で嫌な顔しそうだけど、大事に取っておこうと
思ってま~す(笑)

確かに自分の誕生日って地味になっちゃう・・・。
「1日、御飯支度も家事も育児もしなくていい券」
っていうのを貰えると、もっと嬉しいかも(笑)

お財布・・・もったいなくて、なかなか使えないのであった・・・(汗)
・・・貧乏性な父に似たのか・・・?(笑)
★カイトママ★ |  2008.02.21(木) 11:23 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
