2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【クリームコロッケ2種類作ったよ】
2008年02月21日(木)
木曜日・・・。

朝の6時前・・・激しく咳き込んだカイトが、吐いた音で、
わたくし、目が覚めました それから、不機嫌になり
パパが出勤する時には、激しく泣き叫び、大暴れ

大暴れする怪獣の扱いが面倒で、朝からとても大変

とりあえず、病院の薬を飲ませてから、再び寝かせようと
試みました。すると、カイトは素直にベッドに行ったので、
ただ単に「まだ眠かった・・・」というだけだったのかも

朝6時から「小児科」の受診予約がとれるので、パソコンか
から、予約を入れ、カイトを寝かしつけてやると、薬が効いた
のか、再び ぐっすりと夢の中へ~・・・

小児科の予約が「10時半~」だったので、10時頃 家を出る
予定だったんだけど、ぐっすりと眠っているカイトが、起きて
きたのは、10時半

だから、いったんPCから受診予約をキャンセルして、再び
予約を取り直しました。朝よりは機嫌が多少良くなっていた
けど、相変わらず鼻水は垂れっぱなし、咳は出っぱなし~

昼から、予約していた小児科を受診して、先生に「もらった薬が
全然効かないどころか、症状が悪化しているんですケド・・・」と
ハッキリ言いました。薬を変えて処方してもらいました。

今日は朝から、こんな様子でバタバタしていたので、私はジムを
お休みしましたぁ~。託児所にも、お休みの連絡を入れました。

帰宅してからも、夕方までカイトはソファの上で、グダグダ~っと。
具合が優れないので、「ママ、あのDVDが見たいんだけど~」
「ママ、喉が渇いた。牛乳飲みたい!」と、指示ばかり・・・
・・・・で、私は小間使いのように、指示通りにセカセカ動いてました。

夕方になると、ちょっと具合も良くなってきたのか、トミカで1人遊び
を始めたので、「今だ~!」ってな具合で、晩御飯の支度を開始

●今日の晩御飯は【洋食ワンプレートディナー】でした。
dinner20-2-21-1.jpg
 ※「バターライス」「海老クリームコロッケ&コーンクリームコロッケ」
  「キャベツサラダのアイオリソース」を、ワンプレートで

先日、料理教室で習った「カニクリームコロッケ」の具だけ変えて・・・。
蟹は高くて買えないから、「エビ」と「コーン」と2種類のクリームコロッケ
を作りました。

教室で習った「エビピラフ」も作ろうと思ったんだけど、エビをコロッケに
使ってしまったので、簡単バターライスに。フライパンに、バターと
にんにくを入れた後、「たまねぎのみじんぎり」「ひき肉」「マッシュルーム」
を炒めて、最後に御飯とパセリ・・・。私の実家では、コレを「パセリ御飯」
って、言ってたんだけど~(笑)

「キャベツサラダのアイオリソース」も、私が通っている教室のレシピ
でした。初めて作ってみたんですが、食べやすくて美味しかったです!

「アイオリソース」の中には「マヨネーズ」「生クリーム」「ピクルス」など
色々入ってます。<まだ他にも色々と入ってるケド・・・>

●あと【オニオンコンソメスープ】
dinner20-2-21-3.jpg
 これも先日、教室で習ったもの。教室では「たまねぎ」を40分炒めて、
 「アメ色たまねぎ」だけが入ったスープだったんですが、今日は
 「たまねぎ」の他に「人参」や「ソーセージ」「いんげん」など・・・色々
 入れました。家でも「あめ色」っぽくなるまで炒め続けたサ(笑)

時間と手間はかかったけど、その分、やっぱり格別に美味しかった!
今まで作ってた「コンソメスープ」って何だったのか、って思うぐらい。

●「コーンクリームコロッケ」の中は、こんな感じ
dinner20-2-21-2.jpg
 教室では、ゆるめのホワイトソースで、コロッケの成形が死ぬほど
 面倒だったので、家で今回作ったのは、堅めのホワイトソースで。

●食後のデザート【チョコムース】
sweets131.jpg
 これも、先日「料理教室」で習ったもの。教室では「ホワイトチョコムース」
 だったけど、家に「ホワイトチョコ」が無いので、普通のチョコで作りました。

コロッケの中身で「卵黄」を使って、「卵白」だけ余っていた分を、そのまま、
この【チョコムース】に使えて、無駄がなくて良かった ほわっほわの
「チョコムース」・・・美味しかったです(洋食プレート後のプチデザート)

今日は、カイトの具合を心配したパパが、早めに帰宅してくれたので、
久々に3人で晩御飯を食べました。パパが早く帰ってきてくれたので、
カイトも本当に嬉しそうでした やはり家族揃って、皆でワイワイと
食べる食事は楽しいですね(3割増しで 美味しい食事になります・笑)

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-2-21.jpg
 ※「エビ&レタス炒飯弁当」でした。パラパラの炒飯だったので、実に
  食べにくかったらしい・・・(笑) すまん・・・スプーン入れ忘れた~

今日は、スポーツジムに行けなくて残念だったけど、夜にはカイトの具合も
すっかり良くなっていたので、ちょっとホっとしました~。子供の具合悪いと
ホント、見てて痛々しくって、可哀想なので・・・(変わってあげたいくらい)

明日の朝までに、カイトの鼻水も咳も 良くなっているといいな~・・・
(もうすぐ 北海道帰省なので、それまでに風邪を治さないとー・・・)
【編集】 |  23:20 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
