2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【料理検定を受けて来ました!】
2008年03月09日(日)
日曜日。

●今日の朝食は「白米」「味噌汁」と このおかず↓
morning20-3-9.jpg
 頂き物の「コーン入りウィンナー」と「たらもサラダ」
 「ミックスベジタブルと炒り卵」「昨晩の残り物・・・
 カボチャの煮付けの上にとろけるチーズ」で~す。

この他にも、色んなおかずが沢山、ちょこちょこありましたが
冷蔵庫内の余り物整理って感じで、改めては作ってません。

まぁ、こんな楽チンな朝食を済ませた後、今日もカイトをパパに
見ててもらって、私は1人でお出かけ~・・・。

「お出掛け」と言っても、遊びに行っていた訳ではなく・・・、
試験を受けに、私1人で東京へ行きました。

●以前もチラっと書きましたが【料理検定】を受けに行って来ました。
ryourikentei.jpg
 1ヵ月前、フラリと立ち寄った「紀伊國屋書店」・・・。店内をウロウロ
 していて、偶然 目にした【料理検定】の文字。

「へぇ~・・・こんなのあるんだぁ~」というのが第一印象。興味があって
見てみたら、今回が「第一回目」の検定なので、皆いっせいスタートの
「3級受験しか無い・・・」とのこと。

問題集の中身をパラパラと見てみて、「ちょっと勉強してみようかなぁ
と、思える内容でした。

その日は、そのまま家に帰宅して、2~3日 悩んでいたんですが・・・・
【試験当日まで、後1ヵ月あるし・・・勉強して受けるだけ受けてみよう!】
と、思ったので、受験を決意。

その試験日が「今日」だった訳です。普段の料理にも役立つような知識
ばかりで、勉強しながらも「へ~・・・料理でこうやるのは、こんな意味が
あったのかぁ~!」と、感心したりしてました(笑)
<今まで意味もわからずにやってた事って意外と多かったんだなぁ

バス・電車・地下鉄を5本も乗り継いで、巣鴨にある会場の大学へ到着。
迷ってもいいように、早めに家を出たんですが、すでに会場には沢山の人。

女性はわかるんだけど、ビックリしたのは、意外と 若い男性や、結構
お年を召した男性も 沢山いた事!! 時代だなぁ~って思いましたね。

「食」に注目されている今、受験者も比例して、とっても多いみたいです。

「英検」や「漢検」のように、勉強してなかったら絶対に【書けない】資格と
違い、この「料理検定」は、マークシート方式で、全部で50問。3択から
正解を1つ選ぶというものなので・・・たとえ答えがわからなくても、勘で
答えれば、3分の1の確率で正解するかもしれない、という試験です(笑)

さぁ、私の合否はいかに?・・・(笑)

4月中旬から下旬頃に、合否がわかるそうなので、結果がわかり次第、
ブログで報告したいと思いま~す。

もし、合格していたら、次は頑張って「2級」を狙うぞ~っ!お~!

いずれは勉強して「家事検定」や「フードマイスター」などの資格も取りたい。

今、私が持ってる資格は「英検」「ビジネス文書」「英文タイプ」「漢字検定」
が、それぞれ3級これらは、学生時代に取ったまんまになってるので、
これらもいずれは勉強して「2級」以上を取りたいかなぁ~・・・・。

秘書検定だけは、「2級」持ってます。<秘書専攻の短大だったんで。
準1級からは面接があるので嫌だった(→大嫌いな教授が試験官だった

後は、水泳の資格(←名前忘れた)も、1級持ってます。

あとは「車の普通免許」です。

再就職するんでも、履歴書に書けそうな資格は あんまり持ってないんで、
子育てしながら、これからマイペースに勉強して、再び上級の資格を取得
できたらいいな~って 考えてます

「脳ミソ」使わないと、どんどん退化していってるんで(苦笑)脳トレしなきゃ~

・・・というか、人生短いんで、色々やっておきたいんですよ(笑)

「有言実行」したいんで、宣言の意味も込めて、今回、ブログに書きました。
マイペースにですが・・・頑張りますっ

●試験後、大学の構内で「桜?」が咲いてるのを見つけ、パシャり
taisyoudaigaku.jpg
 パパには「梅だろ?」って言われたんですが、梅なのかなぁ?
 私は「あ、桜咲いてる!」って、思っちゃったんだけど(笑)

帰り道も電車を数本 乗り継いで帰りました。ショッピングモールで
パパ&カイトと 待ち合わせして、御飯食べました。
もう昼食っていうには、遅い時間だったんですけどね・・・・。

●以前も紹介しましたが、バーガーのお店【パクッチ】で~す!
lunch20-3-9-1.jpg
 メニュー持ってるのは、私(笑)

●このバーガー・・・コップの高さぐらいありますよぉ~っ!!
lunch20-3-9-2.jpg
 このビーフパティから出る肉汁が最高ぉ!めっちゃ美味しかった!
 まぁ、1000円近くするんで、めったに食べられないんですけど

おなかがいっぱいになった所で、帰宅 まぁ、こんな日曜日でした。

もうすぐ春 気分的にも 新しい事を始めたい!って思えますよね。
皆さんも、何か 新しく始めたいな~と思っている事とかありますか

【編集】 |  23:49 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
