2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【旬・いちごババロアケーキ♪】
2008年03月12日(水)
昨日、スーパーへ立ち寄った際、「いちご」が目に付きました

パパも、カイトも・・・果物と言えば、「リンゴ」と「バナナ」しか食べて
くれず、「みかん」を買っても「パイン」を買っても食べてくれません。

・・・で、結局、いつも私1人で消費するハメになり、大変な思いを
していたので、いつの間にか それらを買わなくなっていたんです

でも、前回の北海道帰省の時、イトコのさーちゃんが作ってくれた
「シャルロット・オ・フレーズ」というイチゴを沢山使ったケーキを、
カイトが「美味しい美味しい」と言いながら、食べてる様子を
見て、「いよいよ いちご好きになってくれたのかなぁ?」な~んて
思ってしまっていたのです(笑)

・・・で、昨日 スーパーで目に付いたイチゴ「あまおう」を1パック
買っちゃいました♪ (まぁ、安かったので・・・)

今朝、そのイチゴを洗って、朝ご飯の後、出してみたら、カイトは
また以前と同じように、嫌ぁ~な顔をして「カイト、イチゴいらない!」
・・・と、大声で断るのであったうぅ。

「見た目で判断しないで、何でも食べてみればいいのにぃ~」と
言うと、しぶしぶ食べていたけど、食べた直後に牛乳を一気飲み。
<これが いわゆる「嫌いな物流し込み作戦」なのである・・・

せっかく買ったイチゴで、この反応(ちょっと、私としてもガックリ)

イトコのさーちゃんが作ってくれたケーキの中に「イチゴのババロア」
が入っていたのを思い出し、同じように「ババロア」を作ってみる事に。

フードプロセッサーで、苺をガガーっとやる作業を、カイトにも手伝って
もらったんですが、苺もあえて細かぁ~くしないで、ちょっと果肉を残す
形の「ピューレ状」にしました。

意外と簡単に「苺のババロア」が完成 (思ったより手軽だったなぁ)

おやつの時間に、「さっき作ったババロア、食べてみよっか?」と聞くと
嬉しそうな笑みを浮かべて、「うんっ!食べるぅぅ~!」と、2つ返事

●苺の果肉がたっぷり入った「いちごババロア」完成で~す。
sweets134-1.jpg
 画像では見えないんですが、上に乗ってる苺はハート型なんです

●カイトには「星形」で抜いてあげました。 ↓
sweets134-2.jpg

・・・・さてさて、反応はいかに

これまた、すごい食いつき用で・・・かなりの量を「おかわり」致しました!(笑)
「美味しい!美味しい!」と 大喜びで 食べてくれました。

う~ん・・・一手間加えないと、食べてくれんのかぁ~・・・
<果物を、そのままでも美味しく食べてほしいんだけどな~

ま、そのうち 黙ってても 年齢がいけば、食べるようになるでしょ!
・・・って、思うことにしてますが(笑)<何も 急がなくてもいいのよね~。

何か すっごく気に入ったらしく、「この苺のデザート、何て言うの?」って
何回も聞いてました(笑) 「ババロアだよ!」って教えてあげるんですが、
何度も「ババロア・・・ババロア・・・」って、呪文のように繰り返してました。

・・・名前を覚えようと、必死になってるし・・・(笑)

意外と簡単だったので、また「苺のババロア」作ってあげようと思います

※ちなみに、今回 参考にさせて頂いたレシピはこちらです。↓
     レシピ 苺の香り♪ いちごババロアケーキ仕立て by *よしこ*

「ババロア」という単語を既に忘れ、すぐ「あの、苺のぷるんぷるんしたヤツ
美味しかったから、また食べたい!」と、言ってま~す(笑)

【編集】 |  23:55 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
こんばんは!

久々に遊びにきたよ~。
カイト君、イチゴのババロアは食べてくれたのね★良かった良かった♪

ちなみに私の作ったケーキの中に入っていたのはバニラムースでした(笑)

レオは最近体調崩してたから、離乳食を初期の頃の段階に落としていたんだけど、やっぱりその頃の食べ物の方が好きみたい!
あまり手の込んだものとかは受け付けないのか、変な顔したりするんだぁ。
将来的に食べることは男の子には心配要らないと思うし〈笑)少しでも偏食しないでバランスよく食べてくれるようになればいいよね。
お互い焦らずいきましょう!!
さおり |  2008.03.16(日) 22:24 | URL |  【編集】
>さーちゃん。

遊びに来てくれてありがとう!

そっかぁ。やっぱりムースだったかぁ(笑)
ムースだったか、ババロアだったか、迷ったのだ(笑)

ま、何にしろ 喜んで食べてくれて良かったよ!
さーちゃんのおかげだよぉ。どうもありがとう!!

あのキッカケがなかったら、たぶん苺は
しばらく食べてなかっただろうなぁ~。
幼稚園に入ったら、食べられるようになるかな~って
思ってたから。

レオ君、体調崩してたの!?もう良くなったかな??

カイトもよく離乳食の時、好きな物の時は声を出して
請求してたけど、初めての物とか食べさせると
顔しかめたり、ブって出したりしてた~(笑)
★カイトママ★ |  2008.03.16(日) 22:48 | URL |  【編集】
うん。ブログにも書いたんだけど、胃腸炎になったの!
救急病院に行ったんだよ~。。。

嘔吐と下痢で可哀想だったぁ。
今はとっても元気だけどね!
さおり |  2008.03.16(日) 22:54 | URL |  【編集】
>さーちゃん。

胃腸炎、私もなった時 辛かったぁ~。

レオ君、初の救急病院だったんだね。
今は元気と聞いて、安心したよぉ。
よかった、よかった・・・。元気が一番だよね!
★カイトママ★ |  2008.03.16(日) 23:19 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
