2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【肉汁が溢れ出るハンバーグゥ♪】
2008年03月24日(月)
月曜日。

昨晩、カイトが発熱してしまい、心配しておりましたが、今朝は、
平熱に戻り、いつも通り、元気に「おはよう!」と起きて来ました。

良かったぁ~・・・。

多少、咳と鼻水は出ていたものの、普通に遊んだりしていたので
少しホっとしました。

今日は、同じ官舎の方にお誘いを受けていたので、「何か手土産に
お菓子でも作って、持って行きたいな~」と思っていたんですが・・・、
「薄力粉」が無いせいで、大好きな焼き菓子が作れない・・・

生協(宅配)に注文していたので、届くのを心待ちにしていたんですが
13時半頃、生協さんが無事に注文した品を届けてくれました。

そこから「薄力粉」を出してきて、作ったのは「お手軽なチョコケーキ」。

簡単で美味しいので、私も何度も作らせて頂いてる「ご褒美ショコラ」。
普通のチョコケーキより「バター」も「砂糖」も少なめで、お気に入り

これを大きめの型ではなく、小さめの型で焼き、ちまちまと食べるのが
特に私のお気に入りなのです(笑)計量から作業~焼き上がりまでも、
30分弱と、お手軽なのも気に入ってます。

●【ご褒美ショコラ】
sweets137.jpg
 2~3口で食べきれる大きさ。これなら子供達も気軽にパクパクと
 食べてくれるかな~・・・なんて、思いながら、作りました。

ちなみに「ご褒美ショコラ」のレシピはこちら↓。
       レシピ ご褒美ショコラ by やもとしょう

13時半から作業開始。焼き上がってすぐ・・・ラッピングして、14時過ぎ、
我が家の下のお宅へ向かいました。

春からカイトが通う幼稚園へ、既に通っている5歳のお兄ちゃんが居る
お家なのです(あと、生後6ヵ月の赤ちゃんも居ま~す♪)

焼き上がったばかりの「ご褒美ショコラ」を手渡すと、大喜びしてくれました。

思えば・・・私・・・家族以外の人に お菓子とかパンとか手作りの物を
あまり振る舞ったことないんですよ(笑)まだまだ初心者だから、自分の
作品に自信が持てない・・・というのと、何だか恥ずかしくって・・・(苦笑)
<仲の良いお友達には、何度かお出しした事はありますが。

カイトも、今日は同じ官舎のお友達と遊べる事を朝から楽しみにしていて
お友達が沢山集まっているのを見て、大喜びしてました

子供は、カイト含めて5人。(うち1人は赤ちゃんでしたが

先程、私が作って来た「ご褒美ショコラ」を、子供達も大喜びでパクパクと
食べてくれたのが、嬉しかったです しかも、「これ、美味しいね~!!
もう無いの~!?」と、言ってくれたのが、また嬉しかったなぁ~

下に住んでいる奥様に 今日 紹介して頂いた方・・・Hさん。春から小学生
になるお姉ちゃんと、春からカイトと同じ幼稚園に通う男の子がいる方です。

「お互い同じ幼稚園に通うコトになるので、紹介しようと思ってたの」って
今日 誘っていただいたんです 声をかけて頂いて、とっても嬉しかった

私、自分からアクション起こすの 苦手なタイプなんですよぉ~(苦笑)
<奥様方がたむろっている所には、絶対に入っていけないタイプです

どちらかと言うと、男の子の割には、カイトもおとなしいほうですが・・・、
今度 春から一緒に幼稚園に通う男の子も、どちらかというとおとなしい。

案の定、この2人は自然~にうち解けて、仲良く一緒に遊んでおりました。
乱暴なタイプの子は、苦手なんだよねぇ~・・・うちも、その子も・・・(苦笑)

下の奥様は「2人ともおとなしいタイプだから、絶対気が合うと思ってた~!」
って、言ってました(笑) (引き合わせてくれたことに感謝、感謝です

大人達は3人で、お茶やお菓子をつつきながら、おしゃべりに華が咲き・・・
子供達は子供達で何やら 遊んだり、いたずらしたり、キャッキャと大騒ぎ。

カイトも大喜びでしたねぇ

カイトが小さかった頃(和歌山に住んでた頃)は、子供同士で遊ぶ~という
感じでもなく、子供達がママにべったりで、大人同士もロクにしゃべれなかった
という感じでしたが、カイトもそれなりに大きくなり、お友達と遊ぶほうが
楽しくなってきた頃・・・。

子供達だけで遊んで、盛り上がっていたので、大人同士でゆっくりとおしゃべり
出来るようになっていた事に、ちょっとビックリしました。成長したんだねぇ~

夕方、バイバイして、我が家に帰ってきました。同じ官舎だと、階段を少し上れば
すぐ「我が家」という近さがイイ!(笑) 

カイトも「あ~!楽しかったぁ~!」と満足げでした。 良かったネ

●今日の晩御飯は【ハンバーグ】でした
dinner20-3-24-1.jpg
 3月上旬にTV「お姉マンズ」で見た「肉汁が じゅわぁ~っと溢れ出る
 ハンバーグ」を見てから、ず~っと作ってみたいと思ってたんだよね~。
 
ポイントは「お肉の中に水を入れる」事なんだそうだ。いつもと違う方法で
ハンバーグを作りましたが、確かに美味しかったですね~

「ハンバーグソース」の中に「たまねぎ」「にんじん」「マッシュルーム」を
入れて、ぐつぐつ煮込んだので、野菜も一緒に沢山とれてイイよね

ハンバーグの上には「チェダーチーズ」を乗せました。後は、付け合わせに
「じゃがいも」「いんげん」「にんにくバターで炒めたスパゲティ」を添えました。

●御飯と御味噌汁で頂きました~。
dinner20-3-24-2.jpg

●ちなみに、カイトのプレートは、こんな感じ↓。
dinner20-3-24-3.jpg
 ほとんど大人と一緒のメニュー。

●【今日のパパのお弁当】
bentou20-3-24.jpg
 お弁当を作り始めてから、1年経ちましたが、そろそろマンネリ。
 お弁当にかける情熱が もう少しあれば、いいんだろうけどネ
【編集】 |  23:54 |   ・料理・晩御飯  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
