2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【名古屋へ行ってきた理由】
2008年04月12日(土)
え~、4月12日(土)~15日(火)まで・・・3泊4日で
「名古屋」へ行っておりました。

突然、ブログにも「これから名古屋行って来ます!」と
理由もなく書いたので、まったく事情を知らない人は・・・
「なんで、この時期に・・・急に名古屋?」と思った事でしょう。

しかも、カイトが入園式を終えたばかりで・・・
明らかに、初めての「登園」を休んでまで・・・。

まぁ、今まで改めて別記事として書こうと思っていたので
ブログでは ず~っと黙っておりました。

今回の記事は、文字ばかりで長くなるので・・・
読んで下さる方だけ「続きを読む(Read More)」から
クリックして、展開してくださると幸いです・・・。

↓    ↓    ↓

【More・・・】

ごく一部の親戚や友達にしか、話していなかったんですが
このたび、旦那様が仕事で外国へ行く事になったんです。

今までも2度ほど、仕事で外国へ行くことはありましたが、
「最短で2週間」・・・「最長でも2ヵ月」・・・という期間でした。

でも、今回は・・・最長記録を上回る・・・「4ヶ月間」です・・・。

一度、結婚したての頃、そういう話もあったんですが、私は
号泣して 旦那様にすがり「やめて~!行かないで~!」と
言った記憶があります。 ・・・まぁ、新婚だったんでね(笑)

で、数年後・・・その話が巡り巡って、再びやって来ました。

旦那様は 自衛官。
結婚した時から、自衛官妻として、それなりの覚悟はしている。

旦那様が「外国へ行く」と言えば、私がどうこう言おうと
行ってしまうのは、わかっていました。
・・・だって、それが彼の仕事なのだから・・・。

ホントは、もう少し早く行くハズだったと思うけど、カイトの入園を
待つ形で、今回の外国行きになりました・・・。

我が家の旦那様が、どこへ4ヶ月間行くのかというと・・・
新聞やTVで皆も1度は見たことがあるだろう【イラク復興支援】。

戦争をしに行く訳ではないけど、今のところ 安定している情勢も
いつそれが悪いほうへ急変してしまうか わからない場所だけに
不安は募る一方・・・。

普段は「ポジティブシンキング」な私も・・・「もし~だったら・・・?」
「~だったらどうしよう?」と、考えてしまう数ヶ月を送って来ました。

で、いざ派遣直前になると、旦那様が外国へ行ってしまう事を
なるべく考えないように、考えないようにしておりました。
そうじゃないと、自分の平常心を保つ自信が無かったんです・・・。

「自分の心を救うために、見ないフリをしてきた」って、言ってしまえば
それまでなんですけどね~・・・。

私が不安な顔をしたら、旦那様だって行きずらくなるに違いない・・・。
パパの乗った飛行機が飛んで見えなくなるまでは、絶対に!笑顔で
見送ろうと・・・・そう心に決めておりました。

旦那様が4ヶ月間居ないとなると、今までの私なら、その4ヶ月間は
自分の実家がある北海道へ帰省して、特に寂しい思いもすることなく、
親や親戚、友達に囲まれて、楽しく、毎日を過ごしていたでしょう。

去年の夏・・・実際、旦那様も「俺の居ない間、帰省するよね?」と聞き、
私の親も「帰ってくるんでしょ?」と 当然のように(?)聞いてきました。

だけど、その帰省で、カイトの入園を遅らせてしまうことを・・・私は、
夏の間じゅう 悩んでおりました。

カイトを入園させたいと思っていた幼稚園は、やはり人気の園で、
秋からの途中入園はまず出来ない・・・と思っておりました。

他にも「3年保育」ではなく、更に1年待つ形で「年中からの入園」も
考えました。

私の親からも「北海道に帰省しても’青い鳥’のような所もあるから、
そんなに幼稚園に固執しなくていいのでは?」と、何度も言われました。
「幼稚園なんて、何も3年行かせなくても、2年でもいいでしょう」って。

周囲からも色々と提案を頂き、私なりに沢山 沢山時間をかけて
悩んできました。でも、結局は私が1人 腹をくくれば、カイトを
通常通り4月から幼稚園へ入園させて、パパの居ない4ヶ月間も、
1人で子育ても頑張ればいいだけの話・・・。

親も友達も誰も頼れる人が周囲に居ない状態で、その決心をするまで
結構 時間がかかっちゃいました

超~人気の園だったので、9月の「幼稚園見学会」や「入園説明会」
などへ行き、10月・11月の「願書受付」「合格発表」を待ち、もし、
それで幼稚園から選ばれなかったら・・・春からの入園を諦めて
4ヶ月間、北海道へ帰省しようかな~とも思っていたんですが・・・

運良く合格の末・・・希望の幼稚園へ入れる事になりました。

この「幼稚園の合格」1つが・・・北海道へ帰るか、千葉に残るかを
決めた最後の分岐点でした。

希望の幼稚園へ行ける事になったんだから、もう腹をくくるしかない。


・・・・という経緯があり・・・今に至る訳なんですが・・・

パパの出発が、名古屋近くの「小牧基地」からだったので・・・・
このたび、パパのお見送りの為、名古屋へ行って来たという訳でした。

すごく頼り甲斐があり・・・頼もしいパパ・・・。

そのパパが、4ヵ月も居ないことを考えると、いかに自分がパパに
依存していたか、いかに頼っていたかを痛感するだろうなぁ~と

カイトにも「パパは遠い外国へお仕事しに行くの。長い間、パパとは
逢えなくなって、カイトはママと2人だけになるんだよ~」と、ずっと
言い聞かせてきました。

最初の頃は、特に気にした様子もなく「へぇ~パパ、大変だね~!」
・・・サラリと受け流していたカイトでしたが、雰囲気を敏感に感じ取る
子なので、パパと私の間で「そろそろ お別れの時が近づいてきたな~」
という雰囲気が流れると、カイトも暗い顔になり、遊ぼうともしません
でした。急に グズついて、パパに抱きつき、絶対に離れようとしない。

私が手を伸ばしても、絶対パパから離れようとしないカイトを見て、
何度も泣きそうになりました。全身でパパに絡まってるんだもん

パパが大好きで大好きで たまらないカイト・・・
その小さな心が寂しさで壊れてしまわないよう 守ってあげなくちゃ。

それでなくても、初めての幼稚園・・・不安な事も、緊張する事も多い。
まぁ、子供の順応性が高いのは知ってるから、軌道に乗れば、カイトも
大喜びで幼稚園に行くだろうけど、それまで励まして、支えなくちゃ。

何より、私が不安な顔をしたり、不安なオーラを出したりすると、敏感に
子供は感じ取るので、たとえハッタリだとしても「大丈夫!大丈夫!」と
常に前向きの心で行きたいと思ってます。

そりゃ~人間ですから、落ち込んだりする事もあるし、完璧に何でも
ロボットのようにこなしたりする事は出来ないけど、転んでも、また
立ち上がればいいさ~・・・カイトと2人で手を繋いで、マイペースに
これからも生活していけたらいいな~って 思ってます。

パパは旅立ってしまったけれど、心はいつでもそばにいるつもりだし、
私とカイトが居る この家が パパの「ホーム」なのだから、ここを
今まで通りに守っていけばいいだけの話。

パパが元気で、無事に帰ってきてくれれば、それだけでいい・・・。

私とカイトも、元気で 何事もなく、過ごせるのが一番。普通が一番。

私とカイトに何かあると、パパのほうが心配で心配で いられなく
なっちゃうからね~(苦笑)何事もなく、無事に4ヵ月過ごさなくちゃ。

心配かけたくない気持ちは、きっと共通の思いだしね

まぁ、こんな感じで、見送りの為「名古屋」へ行ってきた訳です・・・。
長い文章を、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

こんな私ですが、これからもどうぞ よろしくお願い致します
【編集】 |  08:28 |   ・日常  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●おかえり!
まいちゃん、カイトくん、お見送りお疲れ様でした。
そしてパパさんのこと4ヶ月間遠くから応援しています!

私も同じ境遇なので
まいちゃんの想いは痛いほどわかるよ・・
けれど、そうなんよね。。。仕事なんだし仕方ない。
うちもそろそろ人材(行ってない人)が少なくなってくると
順番でまわってくる可能性も十分にあり得る。
今までみんな無事で帰ってきてるし!!
パパさんも家族のため、頑張ってくるんだもんね。
まいちゃんも前向きにね!
親の気持ちを子供は敏感に感じ取ってしまうものだしね。

いざ息詰まったら、土日挟んで数日だけ幼稚園を休んで帰省するのもありだと私は思うよ。
たかが幼稚園だしねー
きょうかも実は幼稚園4日目を終えた昨日の夕方
一年以上ぶり??くらいに熱を出してしまって・・
結膜炎にもなってて(発熱によるものらしい)
今日は初めてお休みしました~
きっと明日も行けなさそうかなぁ。

では、きょうかが起きてきたので・・
またちょくちょく様子うかがいにくるね!
じゅんこ |  2008.04.17(木) 07:54 | URL |  【編集】
>じゅんこさん♪

勇気づけて下さり、ありがとうございます~。
ホントに心強いです!

私の周りも「辛くなったら、いつでも帰っておいで!」
と言ってくれてるので、どれだけ1人で頑張れるかは
わかりませんが、やれるだけやってみて・・・
もしダメそうだったら、それこそ幼稚園を休ませて
私は少しでも北海道に帰省しようかと思ってます。

私が精神的にダメになると、カイトも幼稚園どころでは
無くなってしまうのでね~(苦笑)

幼稚園に行くようになると、子供は色々な病気を
もらったり、あげたり・・・と、忙しくなるよね~(^^;
うちの王子様も現在 発熱中であります~(苦笑)

きょうかちゃんも お大事に♪(^。^)/
そして、じゅんこさん・・・優しい言葉、どうもありがとう。
★カイトママ★ |  2008.04.17(木) 15:46 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
