2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【またヨーグルトケーキ♪】
2008年04月18日(金)
金曜日。

カイトの水疱瘡発症から3日目。

今日は朝から御機嫌さん・・・。私が起きると、もう
カイトが先に目を覚ましていたようで、目が合うと、
ニッコリ微笑みながら「ママ、おはよ」だって

熱をはかってみても、もう平熱に限りなく近い感じ。
<カイトの平熱は・・・35度台で、少し低めです>

相変わらず、ブツブツはあるものの、回復の兆し。
「もうピークは越えたかなぁ」って、思えました。

テレビで、歌のお兄さんとお姉さんが「皆~元気ぃ?」
と聞く声に、カイトは「ボク、元気じゃない。・・・だって、
ブツブツの病気なんだもん」って答えておりました(笑)

ま、お兄さんやお姉さんに その声は届いてないけどね。

そこまで口が達者なら、もう問題なかろうて・・・(苦笑)

カイトは幼稚園を休んでいるし、私もジムをお休み中・・・。
親子揃って、外に出られないので、引きこもりですよぉ

他の誰かにうつしたら大変だから、散歩も出来ないし・・・
食材を買いにスーパーにも行けない・・・はぁ~
・・・冷蔵庫の中の野菜が もう無いんですが・・・

同じ幼稚園へ通う予定の、官舎のママ友が、昨晩メールで
「カイト君 大丈夫?買い物があったら、行くし、幼稚園への
届け物があれば、届けてあげるからね~!何でも言って!」
・・・と言ってくれたのが、すっごく嬉しかったよぉ。

気にかけてもらえるだけでも 十分 幸せです・・・私・・・。

冷蔵庫の中は、すっからかんだけど・・・賞味期限の切れた
「プレーンヨーグルト」があったんで、今日はそれを使って
お菓子作りをすることにしました。

私、真夏じゃなければ、多少 食品の賞味期限が切れてても
気にしない人です(笑)<もちろん見た目や匂いはチェックする。

●【ヨーグルトケーキ】
sweets146.jpg
 いつもは円で作るんですが、今日はスクエア型で。

カイトの具合も だいぶ良くなり、今日はトミカやプラレールで
「ふんふ~ん♪」と鼻歌まじりで遊んでいたぐらいなので、もう
心配ないかな。

今日は、カイトも お菓子作りを手伝ってくれました~

台所まで走ってきて「ママ~!今日は何を作ってるの~!?」
って、聞きに来る姿が、また可愛いのです

混ぜて、冷蔵庫で冷やすだけの簡単ケーキなので、計量から
冷蔵庫へ入れるまで、15~20分くらいの短時間で済みます。

冷やすのは、冷蔵庫で2~3時間かかるから、作ってすぐ
食べられないけどね (カイトは作って、すぐ食べたい人)

この「ヨーグルトケーキ」は 明日のおやつ用として作ったので
「今日のおやつ」は、昨日焼いた「カラメルバナナマフィン」を
2人で食べました~ 

カイトが「ママ作ったの、美味しいね~」って、食べながら
何度も言ってくれるんです 作って良かった~と思う瞬間。

カイトが水疱瘡で、家からは1歩も出ることが出来ないけれど、
こうやって家にある物で おやつを作る事が出来て、良かった。

これだけで気晴らしになるもんね

カイトと2人で1日中、向き合って 遊ぶだけでは限界があるし(笑)

●今日の私の晩御飯【ハンバーグとエビピラフ】
dinner20-4-18-1.jpg
 市販品に少し手を加えただけの手抜きメニューです
 ハンバーグの上に乗せたのは、大好きな「チェダーチーズ」。

ホントは「スープ」を作ろうと思ったんですが、野菜が無かったので
合わないけど「味噌汁」を作りました(笑)お豆腐とワカメね

●カイトのは「旗」つき・・・(笑)
dinner20-4-18-2.jpg
 「あ!また緑入ってる!」と、エビピラフの中のいんげんを
 しきりに指さすカイト・・・

「でも、頑張って食べるんだもんね~♪」 私が言うと・・・
「うん!カイト食べる!」と言いながら、頑張って食べてました。

「緑色=嫌」というイメージが強すぎるのよね~・・・。
どんなに細かくしても、器用に緑色の物だけ避けて食べます
(そんなんで、幼稚園の給食はどうするんだぁ~・・・・)

パパが居なくて、カイトと2人だけになると、どうしても食事が
楽チンな方向に行っちゃうんですよ。「卵かけ御飯~」とか
「納豆御飯~」とか・・・(笑)

カイトには きちんと作るんですが、私自身の御飯がすごい
手抜きになりすぎて、自分でも「いかん、いかん!」と思い直し、
今日はきちんと「ガス台」を使いました(笑)

自分だけだったら「ふりかけ御飯」や「海苔御飯」とか・・・
とことん「ガス台」を使わない手抜きメニューになっちゃう・・・。
そんなんばっかりじゃ、栄養偏っちゃうもんね~・・・。

パパが居ないと、どんだけ楽するんだ、って感じですよ(苦笑)

カイトの為に作った「ミートソーススパゲティ」の残りを何口か
食べるだけだったりね~ 自分の食事が、アカン・・・(苦笑)
【編集】 |  23:25 |   ・お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
