2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【バターがどこにも無い!】
2008年04月19日(土)
(また更新止まってました。見に来て下さってた方、すみませ~ん)

土曜日。

カイトの水疱瘡発症から4日目。
今日は朝から元気いっぱい。御飯もモリモリ食べて、食欲旺盛
熱も平熱。水疱&赤い発疹も、もう新しいのは出来ていない様子。

ちょっとホっとしました~・・・。
やっぱり子供は元気でないとね

それでも、まだドクターからOKは出ていないので、外出は
出来ません・・・。もう家に引きこもってから4日目・・・そろそろ
憂鬱になってきましたよぉ~

外に出られないのが続くと、こんなにも気が滅入るのね~

かかりつけの先生が「退屈しちゃう病気なんですけどね~」
・・・って、先日、言ってた意味が 今、わかったよ

カイトも何だか退屈そうだったので、今までしまっておいた
新しいオモチャを出してあげました~・・・。

●コレ・・・先日 生協で買ったもの。
moji.jpg
 お水の入ったペンで、文字や数字を書く練習が出来るの。
 水だから汚れないし、すぐ乾いて、何度でも書けるのよ♪
 (お水でお絵描きする玩具は、1歳頃から使ってました)

「ひらがな」や「すうじ」を読むことは出来るカイトも、いっこうに
書く練習をする気配が無かったので、放っておいたんですが、
最近、本人にも少しだけ「やる気」が出て来たみたいなので、
さっそく出してみました。

さすが、退屈していたカイト・・・食いつく、食いつく・・・(笑)

真剣になって、水ペンで、なぞっておりました。
しかし、お絵描きグセがあるので「文字を書く」というより、
「ぬりえのように塗ろう」とするんだよねぇ~(苦笑)

今まで、「文字の書き順」を間違えって教えたら困るので
小学校で習うまでは、下手に親が教えないほうがいい・・・
と聞いていたんですが、このおもちゃには、きちんと書き順が
書いてあるので、安心して与えることができました。

まだ ちょっと「文字を書く」っていうのには早そうだけど・・・
まぁ~本人が興味が出ているうちにネ

最初は簡単な「し」とか「く」とか「つ」とか そういうのから・・・。
で、慣れてきたら、自分の名前ぐらい 書けるようになれば
いいかな~ まだ「あ」とか「ぬ」とか「ね」とかは難しいかな。

●カイトのブランチ【炒飯】でした。
morning20-4-19.jpg
 このメニューで、冷蔵庫内の野菜が尽きた・・・
 はぁ~・・・買い物に行きたいよぉ・・・。
(旅行の後、すぐ水疱瘡にかかり、食材がほとんど無いの

そんなこんなで・・・何の変哲もない土曜日が過ぎていきました。

それにしてもっ!!どこにも「バター」が売ってませんッ!
2週間くらい前に、何も知らずにスーパーへ行き、バターを買おう
と思ったら、張り紙が張ってあり「乳不足の為、入荷できません」
との事・・・。まぁ、ニュースでは、ちらほらと聞いてはいたものの、
こんなに身近に迫っていたとは知らず、ビックリしてしまいました。

今までお菓子作りや、パン作りに 欠かせなかったバターが無い
となると、ちょっと困っちゃうよ~・・・

スーパーで「バター」を買えなかった日、家に帰ってから、すぐ・・・
ネットから生協に、「バターの注文」を入れました。
一個350円超えですよ  た、高い~・・・

今まで結構惜しげもなく 料理やお菓子やパンなどに使っていた
「バター」。今では使うのは最小限になり、ホントにバターじゃなきゃ
ダメ!というものにしか、使わなくなってしまいました・・・。
(それ以外は、食用油か、マーガリンで代用しています)

だけど、パンやお菓子は・・・有塩じゃ、やっぱりダメだし~・・・
作るのも ためらいがちになっております。

バター無しのお菓子を作ればいいんだろうけど、やっぱり親子で
焼き菓子が好きだから、無塩バター、欠かせないのにィ~っ

何とか「生協の宅配」で、有塩バターは、2箱確保したけど、何か
気軽に使えないよ!(笑)

「バター」の品切れ状態が続いている為か、最近スーパーで見る
のは「バター含有マーガリン」というもの。
あと「無塩マーガリン」。←コレは、もともと置いてあった物だけど。

ここぞ!とばかりに、バターの無くなった空席を埋めるべくして、
色々な類似商品が次々と出てきております。しかし、高いッスね。

↓とりあえず・・・私は「クオカ」さんに、コレを注文しました。

【コンパウンドマーガリン無塩】です。
品切れが深刻な今・・・とりあえずは500グラムくらい、確保して
おけば、大丈夫かな~って思いまして

市販の200グラムなんて、あっという間に無くなっちゃうんでね~。

ちょっとした「おやつ」などを作るんだったら、この「コンパウンド」で
どうにかなりそうで、ホッと一安心・・・。

しかし「フレーバー」なしのシンプル素材なお菓子やパンだと、
やはり風味豊かなバターじゃないと美味しくないので、ただ今
追加で「無塩バター450グラム」を注文しました~・・・。(デカイ
  ↓    ↓    ↓



「牛乳が余ってるから 捨てる」とか 言ってたのは どうしたんだ

「チーズ」もバカ高い・・・。今まで じゃんじゃん チーズ使ってたのに
今では大好きなチーズも、必要最低限・・・使っても、ちびちび・・・

早くどうにかしてほしいものです・・・。
【編集】 |  23:36 |   ・日常  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
